オーイシマサヨシさん&鈴木このみさんの生歌でダンス!?

オーイシマサヨシさん&鈴木このみさんの生歌でダンス!? 『アニレゾ!!アニソンダンスバトル THE LIVE』レポート

 株式会社レーベルゲート運営の音楽ダウンロードサービス 「mora ~WALKMAN~公式ミュージックストア~」が提供する音楽番組「アニレゾ!!~勝ち抜きアニソンダンスバトル~」 (TOKYO MX1 毎週金曜 25:35~25:40)の特別編ともいえる内容で、番組に出場し個性的なパフォーマンスを披露した8人のダンサーを迎えて真の王者を決定する LIVEイベントが8月29日(月)都内某所にて開催されました。

 本イベントでは、オーイシマサヨシさんと鈴木このみさんがゲストアーティストとして登場。本稿では、生のアニソン歌唱×ダンスバトルという熱狂に満ちたイベントの模様をお届けします。

 MC、ジャッジ、DJを担当したのは番組メインMCでもある RAB(リアルアキバボーイズ)の5名。さらに今回は“世界初”の試みとして、アニソンシンガーによる生歌唱をバックにダンス対決を行うという趣向も凝らされました。ゲストアーティストにオーイシマサヨシさんと鈴木このみさん。数々の大舞台を経験してきたふたりにとっても自身のステージの目の前で即興ダンス対決が繰り広げられるというのは初めての試みとなりました。

 「どのようなイベントになるのか……」という緊張感が会場にも出演者の間にも漂いながら開演時間に。イベント開始と共にステージの幕が開くと、ステージ上にはオーイシマサヨシさんとRABがスタンバイしており、代表曲「君じゃなきゃダメみたい」のコラボパフォーマンスで開幕。会場のボルテージは一気に最高潮に達しました。

 その後ステージ上で8名のダンサーによる組み合わせ抽選を行い、ダンスバトルがスタート。世界初となる生歌唱でのダンスバトルに緊張も覗かせていた出演者でしたが、アニソンイントロが流れる度に会場は歓声に包まれ、普段のアニソンダンスバトル以上の動きを繰り出しました。

 DJによる選曲はオーイシマサヨシと鈴木このみのカバー曲と持ち歌を織り交ぜた、このイベント限定のセットリストで、会場のボルテージを否応なしに引き上げていく。観客・ダンサー・歌唱、まさに三位一体となってひとつのエンターテインメントが立ち上がっていく様はまさに圧巻。テクニカルな面はもちろん観客を巻き込むエンターテインメント性や楽曲の展開に合わせたストーリー性、そして何よりダンサーによるアニソンへの熱い愛が考慮され、実力伯仲の名勝負が数多く生まれました。

▲(左)オーイシマサヨシさん、(右)鈴木このみさん

▲(左)オーイシマサヨシさん、(右)鈴木このみさん

 アニソンシンガーのふたりもダンスバトルがヒートアップするにつれ「自分もバトルしているような気持ちになってきた。奇跡を目の当たりにしています。」(オーイシマサヨシさん)、「新境地を切り開けた気がします」(鈴木このみさん)との熱い言葉もあり、終演後には「ぜひ大きな会場で共演を!」という力強い言葉も飛び出し、今後の展開にも期待が高まる内容となりました。

 気になる勝敗のゆくえや“世界初”のエンターテインメント誕生の瞬間を収めた模様は、9月29日(木)25:40~TOKYO MX1 でオンエアされます。ぜひ新たなカルチャーの息吹きを、みなさんもテレビの前で体感してください!!

【「mora」とは】
最新ヒット曲から邦楽、洋楽の名盤、アニメ他、話題のハイレゾまで充実のラインナップ。豊富な決済方法でパソコン、スマホ(Android/iPhone)等から簡単に購入、再生ができます。購入した楽曲はいろいろな端末で10回まで再ダウンロードできます。
>>「mora ~WALKMAN(R)公式ミュージックストア~」

>>『アニレゾ!! ~勝ち抜きアニソンダンスバトル!!~』公式HP
>>RAB(リアルアキバボーイズ)公式HP

■アニメイトタイムズの人気記事!

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

鈴木このみの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング