声優
『ポゼッションマゼンタ』ドラマCD連続インタビュー:石川界人さん

ツンデレ感な男子と付き合ったらこういうデレ方をするんだなと――『ポゼッションマゼンタ』ドラマCD連続インタビュー:青葉大河役・石川界人さん

 愛と狂気のミステリー恋愛アドベンチャーゲーム『ポゼッションマゼンタ』。前野智昭さん、斉藤壮馬さん、増田俊樹さん、石川界人さん、小野友樹さん、岡本信彦さんら豪華声優陣がメインキャストを務める本作ですが、なんとドラマCD化が決定しました。このドラマCDシリーズはVol.1~3があり、それぞれ6人のメインキャラ達の夏休みを描いたドラマと、そのドラマの流れから各巻で2人のメインキャラをフィーチャーしたシチュエーションドラマが収録されています。

 シチュエーションドラマパートでは、ヒロイン(聴き手のあなた)とキャラが2人きりになり、甘いシーンが展開されます。なおシチュエーションドラマではダミーヘッドマイクを使用し、高い臨場感と甘~い糖度でトリコになるはず!

 当サイトでは、メインキャラ6人のキャストに、自身のキャラがフィーチャーされたドラマCDについてご紹介いただく、連続インタビューを行いました。今回はドラマCDのVol.2「特別任務(スペシャル・オペレーション)」について、青葉大河役・石川界人さんにお話をうかがいました!

※インタビューは2016年春以前に実施。

■今年の夏も「体調を崩さずに夏を乗り切ること」

――ドラマCD「特別任務(スペシャル・オペレーション)」の収録を終えられてのご感想をお願いします。

青葉大河役・石川界人さん(以下、石川):ずっと声を張っていたので大変でした。更に僕の声域の中でかなり高いところを使うことになるため、物語中で大河が声をからすシーンは本心から助かりました(笑)。収録自体はキャラ達がワイワイ騒いでいたので楽しくやれましたね。桃井君の計算の早さには驚きました。演じる岡本さんの滑舌にも(笑)。

夏休みにみんなで、海の家で働くというお話は青春っぽくていいですよね。シリアスなゲームと違って楽しいお話ですが、大河はゲームでもツッコミ役でギャーギャー言っていたので、そのままだと思ってください(笑)。

――大河をフィーチャーしたシチュエーションドラマ「波打ち際の誓い」を演じた感想や聴きどころなどをお聞かせください。

石川:6人でのシーンとは違って、おとなしめな雰囲気になります。2人きりになると恥ずかしいことも話せるもので、大河も割と本音で話していたんじゃないかなと。普段は強気でツンデレ感が強い男子も付き合ったらこういうデレ方をするんだなと想像しながら演じました。

「夜の海で好きな女の子と2人、というのはロマンチックですよね」とスタッフさんに言われましたが、僕的にはロマンチックなことは合理性に欠けることが多いと思うんです。足は汚れるし、潮風でのども痛めるし、肌もベタつくし、ましてや夜の海辺は足元が見えなくて、木辺やガラスの破片を踏んでしまうかもしれないし(笑)。

今回はダミーヘッドマイクを使っていますが、大河の言葉に注目してほしいですね。真剣に話しているので動きも激しくないし、話の内容に耳を傾けてもらえたら。他のキャラはキスしたりしてるようですが、大河はどうなのかは聴いてのお楽しみで(笑)。


――ドラマCDを演じたことで『ポゼッションマゼンタ』に改めて感じたことやキャラの成長や変化はありましたか?

石川:大河は人と積極的にコミュニケーションをとるタイプで僕とは正反対で。大河との共通点は……声かな(笑)。大河はゲームからほとんど変わっていませんね。闇を振り切ったらこうなるんだろうなというところはあったけど。むしろ皆さんに「ゲームの時だったらこうだったかも?」と想像していただくのが、このCDの1つの楽しみ方かもしれません。

――今年の夏にチャレンジしてみたいものはありますか?

石川:体調を崩さずに夏を乗り切ることです。こう見えて僕は体が弱いんです。この業界は体格がいい人は意外に体が弱いというジンクスがありますから。初詣で引いたおみくじも末吉だったし(笑)。
水分補給をこまめにして、直射日光に当たり過ぎず、冷房に長時間当たらないなど気を付けて、2016年の夏を乗り切りたいです!


――では最後に、ドラマCDを楽しみにしてくださっている皆さんへメッセージをお願いします。

石川:このドラマCDでキャラ達が楽しく過ごす日常を皆さんにお届けできることになりました。VOL.2では大河が鈴と付き合うことになってから、どういう態度で話しかけたり、リアクションをするのかを楽しみしながら聴いてください。

このドラマCDシリーズは好きなキャラにフォーカスを当てて聴くのもいいけど、ドラマとしてもおもしろい内容になっていると思いますので、掛け合いや行動から見えてくる1人ひとりの個性にも注目して楽しんでいただけたらうれしいです。

■製品情報
『POSSESSION MAGENTA』ドラマCD Vol.2 光介&大河「特別任務(スペシャル・オペレーション)」
価格:
【通常盤】各巻2,800+税
【アニメイト限定盤】各巻3,500+税
アニメイト限定盤特典:缶バッジ2個セット(ジャケットイラスト使用予定)
発売日:2016年10月26日
発売元:COMFORT(クオリティコンフィデンス株式会社)
販売元:株式会社フロンティアワークス


橙山光介:増田俊樹
青葉大河:石川界人
音成奏:前野智昭
静間草太:斉藤壮馬
蘇明杰:小野友樹
桃井優一郎:岡本信彦


01.ミニドラマ「特別任務(スペシャル・オペレーション)」Part1
02.ミニドラマ「特別任務(スペシャル・オペレーション)」Part2
03.ミニドラマ「特別任務(スペシャル・オペレーション)」Part3
04.ミニドラマ「特別任務(スペシャル・オペレーション)」Part4
05.シチュエーション「楽園の誓い」橙山光介
06.シチュエーション「波打ち際の誓い」青葉大河



■店舗特典
アニメイト
『POSSESSION MAGENTA』ドラマCD Vol.1~3【アニメイト限定盤】全巻同時購入特典
キャストトークCD
出演:前野智昭、斉藤壮馬、増田俊樹、石川界人、小野友樹、岡本信彦
※特典は無くなり次第終了となります。
※対象商品はアニメイト限定盤のみです。通常盤は対象外となります。
>>購入はこちら

ステラワース
各巻特典:ジャケットイラストブロマイド(L判)

■原作ゲーム情報
PlayStation(R)Vita専用ソフト『POSSESSION MAGENTA』
ジャンル:愛と狂気のミステリー恋愛AVG
プラットフォーム :PlayStation(R)Vita
発売日:発売中
原画・キャラクターデザイン:さらちよみ
シナリオ:ウサギリス
企画原案:さらちよみ・HuneX
原作・開発:HuneX
企画・製作・発売元:COMFORT


音成奏:前野智昭
静間草太:斉藤壮馬
橙山光介:増田俊樹
青葉大河:石川界人
蘇明杰:小野友樹
桃井優一郎:岡本信彦

>>「POSSESSION MAGENTA」公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

石川界人の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング