アニメ
『アイドル事変』主題歌プロデュース・つんく♂さんよりコメント到着

つんく♂さん、「ロックイズム」をテーマにTVアニメ『アイドル事変』主題歌をプロデュース!楽曲制作に挑む心境を語る

 遂にTVアニメ化が発表された『アイドル事変』。本作は、『STEINS;GATE』などのMAGES.原作の二次元アイドルプロジェクト。アイドルの女の子たちが“議員”となって、歌とダンスでニッポンを変えていく物語です!

 そんな本作のオープニングとエンディングをプロデュースするのは、なんとあの「シャ乱Q」のボーカル・つんく♂さん! つんく♂さんといえば、「モーニング娘」などの女性アイドルの楽曲をプロデュースしてきたことでも広く知られています。

 本稿では、今回2次元アイドルの楽曲をプロデュースすることになったつんく♂さんから、コメントが到着しましたのでお届けします!

【つんく♂さん コメント】
アイドル事変「主題歌をサウンドプロデュースするにあたり」


シャ乱Qを結成し、音楽の世界に飛び込んで早28年。時代はどんどん変わっていきました。

思えば、アマチュアバンドの時代はテレビから音楽がどんどんヒットした時代で、バンドブームもありました。それに相反してテレビには絶対出ない! なんてニューミュージックやロックと言われるジャンルの人もいましたね。

同時にアイドルと言われるようなジャンルの人たちもカリスマからお茶の間へどんどん変化していきました。「私もアイドルになれそう!」そんな合言葉があるような感覚にもなっていきましたね。

そして、僕がプロとなって上京した1990年代前半はレコードからCDへと時代も移り変わりCDがすごく売れる時代でした。レコード時代のヒットよりもCD時代のヒットの方が市場は大きかったように思います。シャ乱Qもロックバンドとしてテレビにもたくさん出演し、ミリオンセラーもたくさん出すことが出来ました。

やがて、僕もいつの間にかモーニング娘。松浦亜弥など女性グループなどの音楽をたくさんプロデュースさせていただくこととなり、そのジャンルでもたくさんのミリオンセラーを出すことが出来ました。

そして2016年。音楽を聴くスタイルはCDだけに限らず人それぞれライフスタイルに合わせていろんなメディアで音楽を聴くようになりましたね。去年のあたり前が今年では過去のもの、なんてこともたくさんあります。そんな時代の中でも音楽そのものがなくなるわけではありません。

この度僕は2次元アイドルのサウンドプロデュースをすることとなりました。これまた今までと違うジャンルに突入です。しかし、これまでを遡ってもこういう時代の移り変わりの時に僕にとってのニュージャンルにチャレンジ。なにやら楽しい時代の幕開けの予感です。

今回サウンドプロデュースするキャラクターたちは政治の世界で活躍するアイドルたちというなんともふざけた設定であるわけですが、だからこそ面白い。テレビに出演するとかしないとか、そういうことをすっ飛ばして、アニメの中にしか存在しないアイドルグループが歌って踊る。そして世の中を元気にしていく。で、実際にはそれを歌っている声優さんや歌手のみなさんがいるわけで、その方々はその方々で真剣にレコーディングしてくれるわけで。

過去にない面白さを感じながら楽曲制作してまいりました。ただ一つ言えるのはバンドであってもアイドルであっても2次元であっても僕の場合はいつも同じ。テーマは「ロックイズム」今回の楽曲制作も「ロックイズム」の中で仕上げていきました。なので、音楽を聴いていただけたらわかると思いますが、かなり尖っています。

ぱっと聞いた感じは「アニメ音楽じゃん!」って思うかもしれませんが、節々に「ロック」が散りばめられているので是非体感くださいませ。歌詞にも注目くださいね!



■『アイドル事変』とは
MAGES.原作の二次元アイドルプロジェクト。アイドル議員たちが、みんなを笑顔にするため、歌とダンスでニッポンを変えていく物語。各県代表の個性的なアイドル議員が登場!

舞台は現代の日本によく似た、パラレルワールド的な[ニッポン]。一世を風靡したアイドル議員旋風から十数年、新潟出身の元気っ子・星菜夏月がヒロイン党から新人アイドル議員としてデビュー!

環境汚染、ごみ問題、待機児童、汚職事件…山積みの問題に取り組む夏月たちアイドル議員の前に、政権与党・楼凱党が立ちはだかる。楼凱党からの度重なる妨害工作にもめげずに、活動を続けるアイドル議員たちが、やがてこの国に奇跡を起こす――。

■放送情報 
TOKYO MX、BSフジほかで、2017年1月放送予定!

>>『アイドル事変』公式サイト
>>『アイドル事変』公式Twitter
>>『アイドル事変』チャンネル

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C) アイドル事変製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイドル事変の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング