アニメ
日清食品とガルパンがコラボ!? 砲弾型カップヌードルケースが登場

つるつる作戦、はじまります! 日清食品とガルパンがまさかのコラボで砲弾型カップヌードルケースや描き下ろしイラストを使用したパッケージが登場

 2016年9月29日、「日清食品グループ オンラインストア リニューアル発表会」が開催。新たな取り組みとして、人気ゲームシリーズ『ファイナルファンタジーXV』、ポップハウスユニット「水曜日 のカンパネラ」とのコラボに加えて、アニメ『ガールズ&パンツァー』(以下、ガルパン)のオンラインストア限定コラボ商品が発表されました。

 この『ガルパン』コラボを記念して、発表会には主人公・西住みほ役の渕上舞さんと、"ガルパン応援大使"であり、大洗観光大使のプロレスラー・蝶野正洋さんが登壇。アニメの世界観をイメージして作られた"砲弾型"のガルパンコラボ商品やパッケージについてコメントしてくれました。

つるつる作戦、はじまります!

 つるつる作戦と銘打たれた今回のコラボですが、そのコラボ商品として姿を現したのは、なんとIV号戦車H型の"砲弾"をほぼ実物大で再現した砲弾型カップヌードルストッカー! 見た目だけでもかなりのインパクトのある商品ですが、分解すると中にカップヌードルを収納できるスグレモノです。

 さらに、パッケージが『ガルパン』仕様のカップヌードルも登場! 前面にIV号戦車と、あんこうチームの面々が大きく描かれているほか、日清食品のロゴがチームマークのあんこうに食べられていたり、カップヌードルの縁に書いてあるキャタピラ痕が砲弾型になっているオリジナルデザインで、こちらもファンなら確実に手に入れたいものになっています。

 また、コラボ商品を、収納している木箱風段ボール箱にも注目。この箱自体も『ガルパン』らしさのある、ミリタリー調のデザインがあしらわれています。現在制作中とのことでイラストは見られませんでしたが、杉本功さん描き下ろしオリジナルポスターも付属します。カップヌードル本体に、ストッカー、箱に特典まで、本当にスキがありません! 

 なお、コラボ商品一式は、あまり数が作れないため、店頭には並ばずオンラインショップ限定販売となります。発売日や値段などはまだ未定とのこと。


自分が関わった作品がパッケージになっているというだけでも、テンションが上がります(渕上さん)

 これらのコラボ商品について、渕上さんは、「カップヌードルは私にとっても身近で、いつもお世話になっている食べ物なんですが、自分が関わった作品がパッケージになっているというだけでも、テンションが上がります」と、コラボの喜びについて語るとともに、「ガルパンをしらない人もまだまだたくさんいると思うので、カップヌードルを通して知ってほしい」と、新たなファン獲得への意欲を感じられるお話も。

 蝶野さんも、ご自身はもちろん2人のお子さんもカップヌードルが好きということで、コラボに対する喜びを語ってくれました。さらに「ガルパンはアニメの中で友情やいろいろなことをテーマにしています。なので、この商品もいろんな世代の人に食べていただきたい。」と、広い年齢層から支持されているカップヌードルと『ガルパン』を重ねたコメントも。

 そして、今回のコラボ発表会も『ガルパン』関連のイベントではおなじみ、最後は“パンツァーフォー”の掛け声で締めくくりました。
 

▲あんこうチームの面々がカップヌードルを持ったパネルも登場。華さん……さすがです!

▲あんこうチームの面々がカップヌードルを持ったパネルも登場。華さん……さすがです!

▲日清のロゴを食べるあんこう。とてもかわいいですが、日清さんピンチです!

▲日清のロゴを食べるあんこう。とてもかわいいですが、日清さんピンチです!

▲砲弾型ストッカーは、細かいディティールもしっかり再現! カップヌードルのロゴがミスマッチで面白い!

▲砲弾型ストッカーは、細かいディティールもしっかり再現! カップヌードルのロゴがミスマッチで面白い!

[取材・文/由井野光、撮影/二城利月]

>>日清グループオンラインストア

■アニメイトタイムズの人気記事!

【随時更新】2016秋アニメの最新・人気情報まとめ

2期、続編が決定しているアニメをまとめました

新海誠監督に聞く、映画『君の名は。』の裏側

河西健吾さん、岡本信彦さんが作品への思い入れを語る『3月のライオン』試写会&会見レポ

「AGF2016」のスペシャルコラボイラスト!

(C)GIRLS und PANZER Projekt
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング