アニメ
『ブブキ・ブランキ 星の巨人』先行上映会&ラジオ公開収録レポート

完成度抜群のモノマネに小林裕介さんと小澤亜李さんが大爆笑!? 『ブブキ・ブランキ 星の巨人』先行上映会&ラジオ公開収録イベントレポート

 2016年9月10日(土)、東京・角川シネマ新宿にて、TVアニメ『ブブキ・ブランキ 星の巨人』の先行上映と、ラジオ「ブブキ・ブランキ -心と右手をつなぐラジオ-」の公開収録イベントが行われました。イベントには一希東役・小林裕介さん、朝吹黄金役・小澤亜李さんが出演し、放送に先駆けて本作を大きく盛り上げました。本稿では、そんなイベントの模様をレポートします。

 
 会場ではまず『ブブキ・ブランキ 星の巨人』の先行上映が行われ、1~3話までの物語をTV放送に先駆けて一挙上映。序盤から惜しみなく登場する新キャラクターに新メカニック、ハイテンポで進む怒涛のような展開に迫力の戦闘シーンと見所が満載。途中のギャグシーンでは思わず笑いが起きる場面もありつつ、上映終了後には盛大な拍手喝采が巻き起こり、その出来栄えに来場したファンの誰もが満足していた様子でした。

 上映会のあとは、一希東役・小林裕介さんと朝吹黄金役・小澤亜李さんらキャスト陣が登壇。実は二人も会場の後ろからこっそり上映会の様子を眺めていたそうなのですが、出演の準備のために途中で楽屋に戻らざるを得なくなり、最後の第3話は楽屋のパソコンの画面で見ることになったのだとか。そんな第3話は小澤さん演じる黄金にとって重要な回だっただけに、劇場で見られなかったことを非常に残念がっていました。

 
 なお第2期では、物語を牽引するキャラクターとして東の妹・薫子が大活躍するのですが、小澤さんはその頭の回転の速さを絶賛しつつも「絶美系の女子になりそう」と、その将来を予期すると、小林さんは「絶美だけで十分なので勘弁して欲しい」と、兄としてのぼやきをこぼし、会場の笑いを誘っていました。


冒頭から課せられる数々の無茶振りに対し、リスナー達の行動は……!?

 今回上映されたそれぞれのエピソードを振り返ったあとは、小林さんと小澤さんがパーソナリティを務めるWEBラジオ「ブブキ・ブランキ ― 心と右手をつなぐラジオ」の公開収録がスタート。ちなみに今回の先行上映イベントは、キャスト陣の間でも第1期の頃から劇場の大画面でみたいと何度も話題に上がっており、第2期になってようやくその念願が叶う形になったことが明かされます。

 
 さらに冒頭では、東たちのブブキを合体させる際の「オーブ!」の掛け声を、小林さん風のモノマネでリスナーたちに収録させるという、とんでもない無茶振りも課せられたのですが、会場に集まったリスナーたちは驚くほどの再現度で見事にこの難題をクリア。さらにその後には、同じように小澤さん独特のアクセントで「イェーイ」の発音を再現する一幕もあったのですが、そちらの再現度も完璧。思わず小林さんが「皆手足にしたい!」と感激していたほどでした。

 そんな盛り上がりの中でスタートした公開録音では、まずリスナーから寄せられた数々のおたよりが読み上げられます。8月27日に開催された「Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI-(以下、アニサマ2016)」の2日目に、本作の第1期OPを歌う鈴木このみさんが参戦し、「Beat your Heart」が歌い上げられた話題が飛び出すと、実はこっそり「アニサマ2016」に観客として参戦していたことを明かす小林さん。初めて行ったという会場のさいたまスーパーアリーナの広さに衝撃を受けつつ、「Beat your Heart」に合わせてサイリウムで真っ赤に染まった客席と、会場のスクリーンで流れた『ブブキ』のOP映像に感激していた様子でした。

 
 一方、「もし巨人になったらどうするか?」という第2期のタイトルである“星の巨人”に絡めた質問が飛ぶと、もしスカートをはいていたら下着が見えてしまうことを真っ先に心配する小澤さん。同時に、大きくなったら木になっている果物を取りたいという願望を明かしたのですが、それを聞いた小林さんから、巨人だと力加減が難しく、木ごと潰してしまうのではという懸念も。最終的には「やっぱり普通のサイズが一番」という、もっともな(?)結論に至り、会場の笑いを誘っていました。

 
「みんなの声で答えを導けチャレンジ」では、客席とキャスト陣が一体となって大盛り上がり

 その後は、「みんなの声で答えを導けチャレンジ」が行われることに。これは客席に対してのみ提示されたあるお題に対し、指名を受けたリスナー達が関連したキーワードを挙げていき、小林さんたちがその元となるお題を言い当てることができるかというコーナー。横一列の各客席がランダムで当てられるため、即席のチームワークに全てが掛かっているという、公録ならではのチャレンジです。ただし、それぞれのお題にはNGワードが設定されており、直接お題を連想できるようなヒントは禁じられています。

 
 最初のお題となったのは、本作に登場するアメリカチームのエピゾのTシャツに描かれている言葉でおなじみの「ぬりえ」。(NGワードはTシャツ)。「デブ」「色」など、エピゾ本人を連想させるワードが連発されてキャスト陣は惑わされるも、「子供の頃にやったこと」というキーワードが加わったことで、見事「ぬりえ」を言い当てることに成功します。

 さらにその後には、「小澤亜李」というまさかのお題も出題。(NGワードは「小林さんじゃない方」「黄金」)それまで『ブブキ』の世界観に関わりのあるお題が続いていただけに、かなりの苦戦を強いられることになるかと予想されたのですが、「右手ちゃん」や「ハスキーボイス」、さらには小澤さんアクセント風「イェーイ」がキーワードとして登場すると、キャスト陣・客席は共に大爆笑。

 
 もちろんこの問題も正解し、最終的には全5問中4問に正解するという好成績を残す結果に。なお小林さんはこの時のお題が気になっていたらしく、もし自分の場合ならどんなキーワードが出てくるのか、コーナーが終わったあと、個人的な質問として客席に問いかける一幕も。(なおその際に出たキーワードは、「殿下」や「ヒーロー声」など)小林さんと小澤さんの二人も、まだまだ色々なお題に挑戦したかったと漏らしていたほど、公録ならではの企画を心から楽しんでいた様子でした。
 
 その後には『ブブキ・ブランキ 星の巨人』に関わる告知が行われたのですが、ラジオでもおなじみの左手ちゃん風の台詞で読まれることに。必死に甲高い声を絞り出し、告知をするだけでヘロヘロになっている小林さんの頑張りに、客席からは温かい拍手が送られていました。

 
 そんな小林さんにとって天敵(?)とも言える左手ちゃんですが、なんと諸事情により今回の収録をもって本番組を卒業するとのこと。ただし公式Twitterアカウントでは、今後も左手ちゃんが担当してくれるようです。

 
 公開録音の終了後には、小林さんと小澤さんから来場したファンに向けての挨拶も行われ、これまで何度も公開録音を経験したという小林さんにとっても、ここまで客席のノリがいいのは初めてだったとか。二人は先行上映が実現したことへの喜びと、それを見に足を運んでくれたファンへ感謝の言葉を述べながら、今回のイベントを締めくくりました。

 
[取材・文/米澤崇史 写真/鳥谷部宏平]

■ 品情報

<放送情報>
●AT-X
10月1日から毎週土曜夜9:30~
【リピート放送】毎週日曜深夜1:30~/毎週火曜 午後1:30~/毎週金曜 朝5:30~
●TOKYO MX
10月1日から毎週土曜夜10:00~
●KBS京都
10月1日から毎週土曜 深夜1:30~
●テレビ愛知
10月1日から毎週土曜深夜2:50~
●サンテレビ
10月2日から毎週日曜深夜1:30~
●BS11
10月2日から毎週日曜深夜1:30~
※放送日時は変更になる可能性がございます。予めご了承くださいませ。

<STAFF>
原作:Quadrangle
監督:小松田大全
キャラクターデザイン:コザキユースケ
ブランキデザイン:吉川達哉
ブブキデザイン:あさぎり
シリーズ構成・脚本:イシイジロウ,北島行徳,小松田大全
メカニックデザイン:高倉武史
プロップデザイン:岩永悦宜
サブキャラクターデザイン:尾崎智美
ビジュアルデザイン:有馬トモユキ,瀬島卓也
CGスーパーバイザー:鈴木大介
モデリングディレクター:足立博志
テクニカルディレクター:金田剛久,小嶋理子
アニメーションディレクター:植高正典,石川真平,三村厚史,中村基樹
美術監督・設定:金子雄司
色彩設計:垣田由紀子
撮影監督:池田新助
編集:廣瀬清志
音響監督:明田川仁
音楽:横山克
音楽制作:KADOKAWA
制作:サンジゲン
製作:BBKBRNK Partners

<CAST>
一希東:小林裕介
朝吹黄金:小澤亜李
野々柊:斉藤壮馬
扇木乃亜:石上静香
種臣静流:小松未可子
万流礼央子:潘めぐみ
的場井周作:津田健次郎
間絶美:日笠陽子
新走宗也:木村昴
石蕗秋人:興津和幸
一希薫子:金元寿子
ギー・バルヴィル・アベイユ:山路和弘
エピゾ・エヴァンス:細谷佳正
リュイス・ガルシア:木島隆一
ファラー・ウムラウフ:葉山いくみ
ワグルラ・ハラ:山下大輝
ドミナ・ドーシ:和氣あず未
マクシム・アルセーニエヴィチ・バラキレフ:河西健吾
リュドミラ・アルセーニエヴナ・バラキレヴァ:浅倉杏美
ジアーナ・アルセーニエヴナ・バラキレヴァ:小林ゆう
イグナート・ボスボロス:古川慎
デルス・ニジニ:山下誠一郎
レティシア・ニルギリ・スワンソン:本渡楓
モーゼス:三宅健太
劉毅:浅沼晋太郎



>>TVアニメ『ブブキ・ブランキ』公式サイト
>>公式ツイッター(@bbkbrnk) 推奨ハッシュタグ #ブブキ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング