menu
アニメ
『映画 妖怪ウォッチ』山﨑賢人さん&斎藤工さんが妖怪役に初挑戦

『映画 妖怪ウォッチ』第3弾、山﨑賢人さん&斎藤工さんが妖怪役に初挑戦! 衝撃のビジュアルを初公開!

 レベルファイブが企画・原作をつとめ、国民的人気を誇る「妖怪ウォッチ」。ゲーム、アニメ、漫画、玩具…とクロスメディア展開され、2014年、映画第1弾の公開を皮切りに、日本映画史に残る社会現象を巻き起こし、早くもこの冬、映画第3弾『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』が、12月17日(土)公開となります!

 しかも今作は、【アニメ×実写】の「ダブル世界」で繰り広げられる超ハイブリッド作品。実写パートには山﨑賢人さん、斎藤工さん、浜辺美波さん、黒島結菜さん、澤部佑さん(ハライチ)、遠藤憲一さん、武井咲さんと超豪華キャストが勢ぞろい。すでに、澤部佑さん(ハライチ)が、主人公・ケータのクラスメイト・クマ役(小学5年生)であることが発表され、SNSでは、「思いのほか、似合ってる!」「すごくしっくりくる!」など、その見事なまでの再現度に賞賛の声が上がりました。

 そしてこの度、子供たちに絶大な人気を誇る【エンマ大王】に山﨑賢人さんが、【ぬらりひょん】に斎藤工さんが扮することが解禁となりました! 更に2人の“妖怪”ビジュアルも本邦初公開です!

▲左からエンマ大王役・山﨑賢人さん、ぬらりひょん役・斎藤工さん

▲左からエンマ大王役・山﨑賢人さん、ぬらりひょん役・斎藤工さん

アニメイトタイムズからのおすすめ
【エンマ大王】に山﨑賢人さん! 【ぬらりひょん】に斎藤工さん!
★山﨑賢人さん(22)が演じるのは、妖魔界を統べる最強の妖怪・エンマ大王。最近では、映画『四月は君の嘘』、ドラマ「好きな人がいること」と多彩な演技を見せる山﨑が、赤い衣装に身を包み、力強い眼差しを向けています。

★一方、斎藤工さん(35)の役どころは、山﨑演じるエンマ大王の側近・ぬらりひょん。先日映画化が発表されたドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」以降、映画『団地』、『高台家の人々』と大人の魅力を振りまいてきた斎藤は、アツい眼差しの山﨑とは対照的に銀髪の長髪姿を披露し、クールな表情を見せています。

▲左からエンマ大王、ぬらりひょん

▲左からエンマ大王、ぬらりひょん

★今回2人が扮するエンマ大王&ぬらりひょんは、昨年公開された『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』に登場。劇中では、人間と妖怪の交流について、意見の食い違いから対立を見せ、大乱闘を繰り広げた2人。妖怪最強と名高いエンマ大王&ぬらりひょんは、「強い!」「かっこいい!」と子供たちから絶大な支持を受けています。今回、そんな人気妖怪たちのその後を演じるとあって、2人も気合十分です。

もちろん2人は、妖怪役に初挑戦! さらに、本編中では、ダンスも披露!
★「やっぱり注目して欲しいのはダンスシーン」と語る2人。そんなダンスシーンは、映画中盤に登場します。2つの世界に起こっている異変の原因を探っている最中に、異変の影響で、エンマ大王と、ぬらりひょんの体が勝手に踊りだしてしまう!という面白おかしいシーンです。

★撮影現場に入るや否や「はじめまして」ののち、すぐに振り付けの確認をする山﨑さん&斎藤さん。休憩時間には振り付け指導の先生と共に細かい部分の確認に余念がありませんでした。ダンス練習中の表情は、真剣そのもの。悪戦苦闘しながらも、2人の練習の成果もあって、コミカルでかっこいいシーンが完成しました。音楽に合わせて踊る2人の掛け合いシーンは、観る人たちを釘付けにすること間違いなしです! 前代未聞の“妖怪”キャスト発表から、本編には更なる仕掛けも!? 公開まで約3か月! まだまだ、「妖怪ウォッチ」から目が離せないニャン!!

キャラクター紹介&キャストコメント公開!
●エンマ大王/山﨑賢人(22)
【キャラクター紹介】
妖怪たちを統べる若き大王。前作「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」では、部下であるぬらりひょんと対立。妖怪と人間の絆を信じ、ケータたちに力を貸した。その後、現在では、ぬらりひょんを信頼しており、協力しながら妖魔界を治めている。

【キャストコメント】
(エンマ大王について)本当にかっこよくて、妖怪の世界で一番強くて、一番偉いという妖怪なので、男の子が観ても憧れる存在なのかなぁと思い、すごく楽しく演じさせていただきました。僕達以外にも実写になるキャラクターがたくさん出てきますので、ぜひ映画館でご覧ください!

●ぬらりひょん/斎藤工(35)
【キャラクター紹介】
妖怪評議会の議長。実質、妖魔界のNo.2にあたる。前作「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」では、人間と妖怪の交流に反対し、ケータやジバニャンたちとバトルを繰り広げた。現在では、エンマ大王へ忠義を誓っている。

【キャストコメント】
(前作では)自分の意見をぶつけて(エンマ大王と)対立していたのですが、今回は、その後を演じられるということでとても光栄です。非常に深い絆がある2人(エンマ大王とぬらりひょん)を実写で山﨑賢人くんと一緒に演じることができて、とても楽しかったです。アニメを飛び出して僕ら人間が演じているということで、妖怪ウォッチを更に楽しめると思います! 是非劇場で楽しんでください!

>>『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』公式サイト

●作品概要
映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!
12月17日(土)全国ロードショー

製作総指揮/原案:日野晃博
原作:レベルファイブ
連載:月刊コロコロコミック
監督:ウシロシンジ
実写パート監督:横井健司
脚本:日野晃博・加藤陽一
制作プロダクション:オー・エル・エム
制作協力:楽映舎  配給:東宝

声の出演:戸松 遥 関 智一 小桜エツコ 遠藤 綾 重本ことり 梶 裕貴 潘めぐみ
出演:
 南出凌嘉
 浜辺美波 黒島結菜 澤部 佑/遠藤憲一
 山﨑賢人 斎藤 工/武井 咲

あらすじ
衝撃の映画 第3弾!!前代未聞!!アニメ⇔実写!?
ダブルの世界で描かれる、ありえニャイ大冒険!

さくらニュータウンに突如現れた空飛ぶ巨大クジラ。
「ホゲェー!」と響き渡る鳴き声と共にケータや妖怪たちに訪れた変化とは・・・
ケータ「これがオレ!?」 引っ張ると痛い髪、手のひらにはしわ、それから…肌には毛穴まで!
ニャンと!突如訪れたのは、実写の世界!!ジバニャンたちも大混乱!
ケータたちはアニメと実写の世界を行ったり来たりしながら、原因を探ることにー。
予想をはるかに超える刺激・衝撃・妖怪活劇!ダブルの世界を股にかけた、妖怪たちの大冒険がはじまるニャン!

(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2016
妖怪ウォッチ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

妖怪ウォッチの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ結果発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021夏アニメ最速放送日一覧
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング