声優
スペースクラフト声優部公式イベントより公式レポート到着

上坂すみれさん・増田俊樹さん・古川慎さん・三澤紗千香さんら若手声優大集合! スペースクラフト声優部公式イベントの公式レポート到着

 10月9日に東京・大手町の日経ホールにて、スペースクラフト声優部に所属する声優陣による、初の公式イベントが開催されました。当日の出演は、上坂すみれさん、角元明日香さん、駒形友梨さん、小松﨑夕楠さん、野村香菜子さん、花谷麻妃さん、三澤紗千香さん、田中進太郎さん、古川慎さん、増田俊樹さん、和田京子さん(朗読劇のみ)というフレッシュなメンバー。今回、当日の公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

 前半の演目は朗読劇「スペースクラフトGO!」。宇宙船スペースクラフト号を舞台にキャスト陣はその乗組員を演じますが、お話は次第に脱線してどこまで台本なのかがわからないほどのアドリブ合戦となっていきます。それでも後半の緊迫した場面になると、たちまちスイッチを切り替えてシリアスに決めるところはさすがのひと言! スペースクラフト声優部の個性と実力を堪能できる約30分間となりました。

 後半は2つのコーナーをお届け。最初は古川さんがMCを務める「声優部に聞く!」です。これは会場に集まったファンや声優部研修生からの素朴な疑問に、声優部メンバーが本音で答えるというもの。

 「声優になろうと思ったきっかけは?」「自分の声が初めてTVから聞こえてきたとき、どう思いましたか?」「印象に残るディレクション(演技指導)は何ですか?」「マイク前で緊張をコントロールするための秘訣などはありますか?」といった質問をきっかけに現場での体験談や声優という仕事に対する姿勢を聞くことができたのは、ファンにとっても研修生にとっても貴重な時間となったことでしょう。

 続いてのコーナーはMCを三澤さんにバトンタッチしての「スペクラ声優部 チームワークチャレンジ!」。これは文字通り、声優部のチームワークを結集してゲームクリアをめざすというもので、失敗した場合には恐ろしい(?)罰ゲームが待っています。

 全員でひとつのお題に対する答えを合わせるという定番のゲーム「せーので答えを合わせましょー!」は惜しくもクリアできませんでしたが、多数の解答があるクイズで30秒以内に9人が異なる正解を出すという「タイムリミットチャレンジ!」では5問中4問に正解して見事にチャレンジ成功!

 結果、罰ゲームは1回となり、抽選で指名された角元さんが「恥ずかしい甘いセリフ」を言うことに。「大好きな相手にキレながらデレる」という設定のセリフを熱演した角元さんには客席から盛大な拍手と歓声が贈られました。

 こうして記念すべき第1回のスペースクラフト声優部公式イベントは幕を下ろしました。たくさんの笑顔に包まれたこのイベントの、第2回の開催にも期待しましょう!

>>スペースクラフト声優部 公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

上坂すみれの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング