menu
アニメ
『コードギアス』新たな展開が明らかに!10周年記念イベントレポ

『コードギアス 反逆のルルーシュ』新たな展開が明らかに! 福山潤さん、櫻井孝宏さんら声優陣が出演した10周年記念イベントをレポート!

 2016年11月27日(日)。2006年に放送され一大ムーブメントを巻き起こしたアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の10周年を記念するイベントが、舞浜アンフィシアターにて行われました。

 イベントには、ルルーシュ・ランペルージ役の福山潤さん、枢木スザク役の櫻井孝宏さん、C.C.役のゆかなさん、紅月カレン役の小清水亜美さん、ジェレミア・ゴットバルト役の成田剣さんら声優陣5名と、監督を務める谷口悟朗さん、シリーズ構成を務める大河内一楼さんが登場しました。本稿ではこのイベントの昼の部の模様をお伝えします。

 また、イベントの模様はアニメイトチャンネルで12月23日より独占配信されます。衝撃の発表が行われた様子をぜひともご覧ください!

>>アニメイトチャンネル配信ページ

アニメイトタイムズからのおすすめ
出だしからのサプライズにファンもビックリ!
 開演時間になると神聖ブリタニア帝国の音楽が流れだし、スクリーン上にブリタニア皇帝ことシャルル・ジ・ブリタニア(CV:若本規夫)が現れました。映像のなかの皇帝の演説(開演前の諸注意)にあわせて「イエス・ユア・マジェスティ」とコールを返したところで、イベントは開幕。ALI PROJECTがステージに!

 TVアニメ第1期のエンディングテーマ「勇侠青春謳」で、会場を赤のサイリウム一色に染めたところで、司会の成田さんが登場。開口一番第1期でジェレミアが機械化して復活した際に呟いたセリフ「おはようございました」で挨拶をしました。

 その後TVアニメ第1期オープニングテーマ「COLORS」と『コードギアス 反逆のルルーシュR2』(以下、『R2』)オープニングテーマ「WORLD END」を歌った“FLOW”のみなさんがスクリーンに登場。サプライズで挨拶をすると、アニメ第1期のオープニング映像が流され、キャストのみなさんによる『コードギアス』の物語を振り返る朗読劇のコーナーへ移りました。

“魔神が生まれた日”から“Re;”までのストーリーをキャストのみなさんの生アフレコで振り返る!
 朗読劇のコーナーでは、当日出演されたキャストのみなさんによる生アフレコで『コードギアス 反逆のルルーシュ』の物語を追いかけて行きました。

 C.C.との契約から始まり、ルルーシュの初めての戦いであるシンジュクゲットー戦。黒の騎士団のデビューやナリタ攻防戦など、どの場面も記憶に残るものばかり! ユーフェミア・リ・ブリタニア(CV:南央美)による行政特区日本の宣言のシーンからブラックリベリオンへ移る一幕では、Hitomiさんが現れ「Innocent Days」の生ライブがありました。

 再び成田さんが舞台に現れると、お次は第2期『R2』の第1オープニング「O2」を歌った“ORANGE RANGE”のみなさんがスクリーンに! ここからは『R2』を振り返りました。

 ここではルルーシュ役の福山さんが口火を切り、第2期の物語が語られていきました。偽りの弟ロロ・ランペルージ(CV:水島大宙)との出会いと別れや、ブリタニア皇帝との対峙などを経て皇帝ルルーシュとなってゼロレクイエムを遂行したラストまでを楽しむと、再びHitomiさんが登場。「Continued Story」を堪能することが出来ました。

キャストのみなさんのギアスの思い出は!?
 そのままの流れで新作ピクチャードラマ「一夜の明日」が会場で披露されました。今回のストーリーはアッシュフォード学園生徒会メンバーが揃っている時系列で、10年後の自分たちへのメッセージをしたためた、タイムカプセルを埋めるという物語。これを挟んだところで、ALI PROJECTが『R2』第2エンディングテーマ「わが﨟たし悪の華」を歌唱。キャストのみなさんによるトークショーに移りました。

 トークショーでは、成田さんがジェレミア役への愛着を語ると、福山さんからジェレミアがルルーシュの臣下になる際のエピソードが飛び出しました! どうやら成田さんは最初からルルーシュたちの陣営に入りたかったそうですが、クロヴィス・ラ・ブリタニア(CV:飛田展男)が殺されたのを見て、ジェレミアも次週には死んでしまうと思っていたんだとか!

 当時の思い出話や『コードギアス』の魅力についてのトークで一通り盛り上がると、遂に、このイベントに招待状の謎が明らかに! この招待状は、今回のイベントチケット購入の際に“特別招待状付券”を購入した人に送付されたもの。パッと見ではイベント開催のお知らせにしか見えませんが、ある暗号が隠されていました。

 その答えは「魔神の復活」! このイベントに限り、福山さんが演じるルルーシュが復活するということを知らせるものだったのです。

10年越しの事実! 新たな物語でルルーシュはどうなる!?
 しかし、これで終わりではありません。トークコーナーの後、会場に黒の騎士団の総帥“ゼロ”が現れました! やはり「魔神の復活」とは『コードギアス 反逆のルルーシュ』とルルーシュの復活を示しており、「復活のルルーシュ」と題のついた新作イメージムービーが、ここで公開となりました。

 また、TVシリーズ全50話を再編集した劇場映画の公開も発表! これにより会場から歓声と拍手が溢れると、シリーズの監督を務める谷口悟朗さんとシリーズ構成の大河内一楼さんが登場し、その真意のほどが語られました。

 大河内さんがファンのみなさんにこの10年間『コードギアス』を愛してくれた感謝を述べると、谷口監督にバトンタッチ。谷口監督から、この新企画は「『コードギアス』がネクストステージに移ること」。それを受けて「次の10年を見据えるために、出発点である『反逆のルルーシュ』編を見据る意図がある」と語りました。

 劇場映画3部作についての話題では、再編集にあたって新規カットを追加し、なおかつ全てのシーンで再アフレコを行うことがわかりました。これを聞いたキャストのみなさんは驚愕。ゆかなさんと小清水さんがお互いに「頑張ろう!」と励ましあう一幕も!

 そして誰もが気になった、ルルーシュらしき人物について。これを尋ねられた谷口監督は、「キャラクターが生きているとか死んでいるとかは些末なこと」とコメント。続いて大河内さんが「主人公はルルーシュです」とハッキリ述べ、偽物や別世界のルルーシュではないと断言しました!

 最後に谷口監督は、今年10月に急逝した玉城真一郎役・田中一成さんについて触れました。当初は玉城を封印することも考えたそうですが、「既にいなくなってしまった人たちの意思はわかりません。でも残った私たちがそれを引き継いで未来につなげていく。それが『コードギアス』なんだろう」と話しました。その考えのもと、総集編と「復活のルルーシュ」に全力で臨むとのこと。

 告知コーナーを挟んだところで最後のサプライズ! 第1期のSTAGE 24・25のオープニング「瞳ノ翼」を歌ったaccessが登場! そのまま生ライブを行いこのイベントは終幕となりました。

 第1期の放送から10年を経て、新たな展開がスタートした『コードギアス』。さらなる10年に向けて、まずは劇場三部作を応援していきましょう!

[取材・文/胃の上心臓]

>>『コードギアス』シリーズ公式サイト
>>コードギアスプロジェクトTwitterアカウント(@GEASSPROJECT)

おすすめタグ
あわせて読みたい

コードギアス 反逆のルルーシュの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング