声優
茅野愛衣さんら豪華声優出演! テレビ朝日の「ゴーちゃん。」映画化

茅野愛衣さん、杉田智和さん、梶裕貴さん、島﨑信長さん出演! テレビ朝日マスコットキャラクター「ゴーちゃん。」がアニメ映画化

 テレビ朝日マスコットキャラクター「ゴーちゃん。」の誕生5周年を記念し、初のアニメ映画『ゴーちゃん。~モコとちんじゅうの森の仲間たち~』の制作が決定! 「ゴーちゃん。」とちんじゅうみん、そして新キャラクターが出演し、子どもも大人も幅広く楽しめるハートフルなストーリーを展開していきます。

 脚本は「ホワイトアウト」などの話題作を多数手掛け、江戸川乱歩賞も受賞した真保裕一さん。監督には「まんが日本昔ばなし」や「あたしンち」「はなかっぱ」など数々の名作を生み出してきたやすみ哲夫さん。作中には人間の女の子も登場。牧場で暮らす女の子・モコが地球にやってきた『ゴーちゃん。』と出会ったところから話が始まります。約1時間にわたる本作は、“ハートプラズマ”を探す旅をする『ゴーちゃん。』と幼い心に傷を抱えたモコ、そしてちんじゅうみんを通し、“仲間の大切さ”を描いていく、心温まるストーリーとなっています。

 さらに、本作には多数の作品で活躍中の人気声優たちが出演! 茅野愛衣さん(モコ役)や杉田智和さん(タマリン長老役)、梶裕貴さん(キンちゃん役)、島﨑信長さん(カモさん役)といった豪華声優陣が名を連ねています。

▲ゴーちゃん。(右)とモコ(左)

▲ゴーちゃん。(右)とモコ(左)

声優コメント
◆モコ役:茅野愛衣さん

 ゴーちゃん。はテレビでも見たことがあるキャラクターだったので、是非モコちゃんの役をやらせていただけたらいいなぁと思いながらオーディションに臨んだことを覚えています。こうしてゴーちゃん。とご一緒できて、本当に嬉しく思っています。

 すでにテレビで見ていたキャラクターと一緒にお仕事をするというのは、そんなにあることではないので、こうして5周年という節目にアニメで新しく登場するキャラクターをやらせていただけるというのはとてもありがたく、アフレコではそれを存分に楽しみながら演じました。

 モコちゃんはまだ子どもなのですが、少し大人びたハキハキとした女の子。思い立ったら行動する子どもなりの芯の強さと、人のことを思いやれる優しさを見せられたらと思っています。

 素敵なキャストさんたちの中で楽しく演じていますので、その楽しさが画面を通してみなさんに届くといいなと思います。ゴーちゃん。とその仲間たちの魅力をいっぱい知っていただけたら嬉しいです!

◆タマリン長老(ちんじゅうみん)役:杉田智和さん
 最初“ゴーちゃん。のアニメ”だということだけ聞いていたので、固くて大きなキャラクターを想像していました。ですので、自分の役(タマリン長老)を見たときは二度見するくらい驚きました。しかし長老の思いをしっかりと芝居に込められたと思いますので、是非楽しみにしてください。アフレコはちんじゅう達のチームワークが光る現場になっていました。みなさんに永く愛される作品になれば幸いです。

◆キンちゃん(ちんじゅうみん)役:梶裕貴さん

 ゴーちゃん。というキャラクターはもちろん知っていたので「そうか、ゴーちゃん。が劇場版アニメになるのか!」と驚きましたし、そんな作品に重要なキャラクターとして参加させていただけて嬉しいなと思いました。

 役どころを伺ってみると“ちんじゅうみん”というすごく可愛らしいキャラクターだったので、どんな風に演じようかと色々と考えました。結果的に、監督さんからの演出や他の役者さんの声を聞いて、楽しみながらお芝居することが出来ました。

 僕が演じさせていただいたキンちゃんは、ゴーちゃん。と行動を共にするちんじゅうみんの中で一番にぎやかでテンションの高い役。彼のエネルギーがこの作品の印象にも大きく関わってくると思ったので、とにかく元気に、僕の中の無邪気な部分を前面に出すことを意識して演じさせていただきました。キンちゃんはとてもユニークで魅力的なキャラクターですよ!

 本作は、ゴーちゃん。というキャラクターにとって記念すべき素敵なタイトルになったのではないかと思います。物語はとても普遍的なテーマを描いていますので、小さいお子さんから大人の方まで、温かい気持ちで御覧いただけるのではないでしょうか。それぞれのキャラクターの個性に注目して、ぜひ御覧ください。よろしくお願いします。

◆カモさん(ちんじゅうみん)役:島﨑信長さん

ゴーちゃん。という由緒あるキャラクターがついに劇場版アニメーションになる!ということで、本当に気合いと愛と情熱がこもった作品だなと感じています。

僕はその中で“カモさん”というとっても面白いキャラクターを演じさせていただきました。台本と資料をいただいたときに「あれ、カモさんは男性なのに女性の言葉使いをしているぞ…?」と気づきました。そして「どうやら手にマニキュアもしているようだ」と。果たしてカモさんはメスなのか? オスなのか? とても悩みながらアフレコを迎えました(笑)。いろいろなパターンを想定して臨んだのですが、冒頭で監督から「中間である」ということが告げられ…。「振り切って演じてほしい」というお言葉をいただいたので、思い切ってグレーゾーンのキャラクターをやらせていただきました(笑)!

登場人物には小さな女の子からおじいちゃん、おばあちゃんまで幅広い世代が出てきますので、ご家族のいろいろな視点で楽しめるのではないかと思います。

ゴーちゃん。をはじめ、ちんじゅうみんもとてもかわいらしく、コミカルですし、モコちゃんも幼いのにとても前向きで元気な子なので、エネルギーをもらえる作品になっています!

テレビ朝日のアナウンサーたちも声優に挑戦!
 本作にはテレビ朝日のアナウンサーたちも声優として出演することに! モコのお父さん役とお母さん役にはそれぞれ坪井直樹アナウンサーと萩野志保子アナウンサーが、ちんじゅうみんのチベさん役には本間智恵アナウンサー、そして劇中に登場するアナウンサー役を久保田直子アナウンサーが演じます。

 普段とはひと味違ったアナウンサーたちの仕事ぶりにもご注目ください!

話題のシンガーソングライター・植田真梨恵さんがエンディングテーマ曲を書き下ろし!

 今回の劇場版アニメのために話題のシンガーソングライター・植田真梨恵さんがエンディングテーマ曲『虹はかかるから』を書き下ろし! 力強い歌声と胸を打つ歌詞で同世代の共感と圧倒的支持を集める実力派シンガー・植田さんが今作のために作った曲『虹はかかるから』が、作品の世界観をさらに盛り上げること、間違いなし!来年には全国主要都市のライブツアーが決定するなど、ますます勢いが止まらない彼女の曲に大注目です!

イベント情報
『ゴーちゃん。~モコとちんじゅうの森の仲間たち~』無料プレミアム上映会の開催が決定! 東京・豊洲にあるユナイテッド・シネマ豊洲にて、2017年1月29日(日)に完全無料招待制のイベントを行ないます。イベントには、「ゴーちゃん。」や豪華声優陣が登場する予定。さらに、来場者全員にゴーちゃん。マスコットと特別絵本をプレゼント!

 当選された500名の皆さまを「ゴーちゃん。アンバサダー」としてご招待します!!

『ゴーちゃん。~モコとちんじゅうの森の仲間たち~』無料プレミアム上映会
日時:1月29日(日)
応募方法:ゴーちゃん。公式サイト・特設ページ内の応募フォームから
応募期間:2016年12月13日(火)~2017年1月6日(金)23:59まで
>>詳細はこちら

作品情報
劇場版アニメ『ゴーちゃん。~モコとちんじゅうの森の仲間たち~』

 テレビ朝日マスコットキャラクター『ゴーちゃん。』誕生5周年を記念して制作されることとなった劇場版アニメ『ゴーちゃん。~モコとちんじゅうの森の仲間たち~』。脚本は「ホワイトアウト」などの話題作を多数手掛け、江戸川乱歩賞も受賞した真保裕一さん。監督には「まんが日本昔ばなし」や「あたしンち」「はなかっぱ」など数々の名作を生み出してきたやすみ哲夫さん。

 作中には人間の女の子も登場。牧場で暮らす女の子・モコが地球にやってきた『ゴーちゃん。』と出会ったところから話が始まります。約1時間にわたる本作は、“ハートプラズマ”を探す旅をする『ゴーちゃん。』と幼い心に傷を抱えたモコ、そしてちんじゅうみんを通し、“仲間の大切さ”を描いていく、心温まるストーリーとなっています。


 エクスパンダ星の平和を取り戻すため、“ハートプラズマ”を探す旅に出発した『ゴーちゃん。』。地球の富士の樹海にたどり着いた『ゴーちゃん。』は、祖父とともに牧場で暮らす女の子・モコ、そして人間の言葉を話す不思議な動物・ちんじゅうみんと出会い、そこで楽しい日々を過ごしていた。

 そんなある日、ひとりの女性が牧場に現れる。都会に住むモコの祖母と暮らすよう迫る女性。祖父と離れなくてはいけないことで、モコの心は揺れ動く。幼いモコの心の傷を知った『ゴーちゃん。』は、彼女のために何か出来ることはないか考えるが…?

 一方、ちんじゅうみんが住む森では不穏な光とともに不思議な現象が起こる。珍しいちんじゅうみんに目を付けた人間たちが捕獲ロケットを手に肩に森に侵入したのだ。『ゴーちゃん。』は人間たちを相手に仲間を守ることができるのか? そして地球にやって来た目的である“ハートプラズマ”を見つけることはできるのか?


脚本:真保裕一
監督:やすみ哲夫
制作:シンエイ動画
企画協力:サンリオ
製作・著作:テレビ朝日

>>「ゴーちゃん。」公式サイト
>>「ゴーちゃん。&ちんじゅうみん」公式Twitter @gochan_V

(C)2011 2015 tv asahi・SANRIO
おすすめタグ
あわせて読みたい

ゴーちゃん。~モコとちんじゅうの森の仲間たち~の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング