声優
『めがみめぐり』発売記念イベントで二人の女神がアキバに降臨!?

二人の女神がアキバに降臨!? ツクモ役・伊藤彩沙さん&アマテラス役・尾崎由香さんら声優陣が登壇した『めがみめぐり』発売記念イベントレポート

 カプコンから配信中のニンテンドー3DS用ソフト『めがみめぐり』の発売記念イベントが、東京・ソフマップ秋葉原で行われました。会場には、ツクモ役の伊藤 彩沙さんとアマテラス役の尾崎 由香さんが駆けつけ、トーク&サイン会を実施。

 この記事では、イベント後に行われた囲みインタビューを中心に、イベント全体の内容をレポートしていきます。

【『めがみめぐり』とは】
 2016年12月8日(木)に、カプコンからニンテンドー3DS向けにリリースされた基本プレイ無料のゲーム。箕星太朗さんがデザインを担当した、かわいらしい新米ツクモガミのツクモと会話が楽しめる作品です。会話には東芝とカプコンが共同開発した“めがみスピークエンジン”が採用されており、まるで肉声のような滑らかさで会話を楽しむことができます。さらに交通系ICカードとも連動できるなど、注目の要素が盛りだくさんです。

▲アマテラス役の尾崎 由香さん(左)、ツクモ役の伊藤 彩沙さん(右)

▲アマテラス役の尾崎 由香さん(左)、ツクモ役の伊藤 彩沙さん(右)

 

多くの『めがみめぐり』ファンが秋葉原に集結!

▲元気に挨拶する伊藤さんと尾崎さん

▲元気に挨拶する伊藤さんと尾崎さん

▲サイン会の様子。伊藤さんと尾崎さんは、ファン一人一人と丁寧かつ楽しそうにコミュニケーションを取っていました。ちなみに、来場者は75人を記録したとのこと

▲サイン会の様子。伊藤さんと尾崎さんは、ファン一人一人と丁寧かつ楽しそうにコミュニケーションを取っていました。ちなみに、来場者は75人を記録したとのこと

 
 サイン会終了後はアトレ秋葉原に移動し「ツクモのおみくじ抽選」に挑戦。見事グッズをゲットしていました。

 
イベント終了後の伊藤さん&尾崎さんにインタビュー!
――今日はファンの方と触れ合える貴重な機会だったと思いますが、実際に皆さんと言葉を交わしてみていかがでしたか?

伊藤さん:「ここまで進んだよ」って報告してくれる方がいたのが嬉しかったですね。中には「女神様、全員回ったよ」という人もいました。3DSの画面も見せてくれた方もいて、嬉しかったですね。

尾崎さん:私も皆さんからプレイした感想をたくさん聞けて嬉しかったです。あと「アマテラスの
声かわいいよ」って言ってくれた方もいて、凄く嬉しかったですね。

 
――ゲーム中で、皆さんに聞いていただきたいセリフはありますか?

伊藤さん:ツクモちゃんのセリフは音声合成なので、自分では録っていないことが多いんです(笑)。ただ、プロローグのセリフは非常に思い入れがありますね。あと合成音声の一部ではあるんですけど、「こにゃ」が好きです。

尾崎さん:「さんちゃ」というのが、初めてサイコロを回す時のセリフなので、皆さんに聞いてほしいなと思います。


――「めがみめぐり」のオススメポイントを教えて下さい。

伊藤さん:質問された時に、敢えて長いセリフで答えると、ツクモちゃんが早口で喋るので凄く可愛いです。例えば「好きな服はなんですか?」って聞かれた時に、私は「台形スカート」って答えたんですけど、そしたら反応が凄く面白かったです(笑)。ぜひ会話を楽しんでもらいたいですね。

尾崎さん:ゲーム中は、たくさんの髪型が出てくるんですよ。可愛い髪型が多いので、皆さんのお好みの髪型を選んで楽しんでほしいです。

 
――たくさんの女神様が出て来る「めがみめぐり」ですが、お気に入りの女神様はいますか?

伊藤さん:私は、コノハナサクヤヒメが好きです。見た目が凄くタイプです!

尾崎さん:自分が演じたキャラクターなんですけど、やっぱりアマテラスがいいですね。「ワシ」っていう一人称の喋り方もかわいいと思います。


――合成音声の収録で印象的な事って、何かありましたか?

伊藤さん:実は収録方法はヒミツになっているんですよ。でも、普通のセリフ収録とは違った方法が取られていて、とても面白くて笑いの絶えない現場でしたね。「こんな録り方もあるんだ」って気付かされました。

 
――もし自分たちで、追加ダウンロードコンテンツを作れるとしたら、どんなものを作りたいですか。

伊藤さん:私は宝塚歌劇団が大好きなので、コラボしていただいて、大きな羽根の衣装を背負えるツクモちゃんが見られたら、もう泣いちゃうくらい嬉しいですね。カプコンさん、よろしくお願いします(笑)。

尾崎さん:私はサーティワンアイスクリームが好きなので、ぜひコラボしてもらって、アイスが食べられたらなって思います。その店員さんの制服も、着せてもらえたらかわいいなって思いますね。

――ありがとうございました。

>>『めがみめぐり』公式サイト
>>『めがみめぐり』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング