声優
映画『ポッピンQ』声優陣が語る作品の注目ポイント

映画『ポッピンQ』瀬戸 麻沙美さん、黒沢ともよさんら声優陣が語る作品の注目ポイント/初日舞台挨拶レポート

 2016年12月23日(金・祝)に劇場公開初日を迎えたアニメーション映画『ポッピンQ』の初日舞台挨拶が、東京都内「丸の内TOEI」で行われました。

 思春期真っ只中の5人の女の子が出会い、絆を育みながら成長していく特別な時間の物語、映画『ポッピンQ』。そんな本作は、様々な思いが交錯する青春ストーリーに、ダンスと音楽の華やかさが加わっていることが魅力となっています。

 ここでは、瀬戸 麻沙美さん(小湊伊純 役)、井澤 詩織さん(日岡 蒼 役)、種﨑 敦美さん(友立小夏 役)、小澤 亜李さん(大道あさひ 役)、黒沢ともよさん(都久井 沙紀 役)ら声優陣と、監督・宮原 直樹さんが登壇。キャスト陣によるクロストークで会場を盛り上げました。本稿では、舞台挨拶の模様をレポートします。

■出演者一覧(敬称略)
瀬戸 麻沙美、井澤 詩織、種﨑 敦美、小澤 亜李、黒沢ともよ
田上 真里奈、石原 夏織、本渡 楓、M・A・O、新井 里美、
宮原 直樹(監督)


観どころ満載の『ポッピンQ』声優陣の注目ポイントとは
 まずは『ポッピンQ』の見どころをキャスト陣が解説。瀬戸さんはオススメポイントを、ラストシーンだとコメント。どこの部分に感情移入するかによって、人それぞれ感じ方が変わってくるのでは、とのことです。一方の種崎さんは、ダンスシーン推し。そしてある意味では、キャラクターたちの「踊れていなさ」も、注目ポイントであると話していました。

 黒沢さんは、その場にずっといたくなるような風景が素敵とのこと。家の一軒一軒がとても可愛いので、ぜひとも街の雰囲気を味わってほしいとオススメしていました。M・A・Oさんは、複数のパターンが用意されている衣装に注目だとコメント。衣装にもそれぞれ特徴があり、1つ1つが個性的なので、ぜひ注目してほしいとのことです。新井さんは、「言葉」がとても素敵な映画だと本作を評価しました。胸にグッとするセリフがいくつもあるので、ぜひ楽しみにしてほしいと話しました。

 宮原監督は、伊純の家族構成が、日本の家族の形にリアリティを持たせていると発言。また、伊純の家族は土佐弁を喋るのですが、父・小湊俊平を演じる小野大輔さんと、母・小湊恵理子を演じる島崎和歌子さんの、高知出身のお二人ならではの土佐弁も注目ポイントだとしています。


声優陣にとって思い出深い「東映アニメーション」
 舞台挨拶後半は、東映アニメーション60周年を記念したトークへ。ゲスト陣が思い出深い東映アニメーション作品について語りました。

 瀬戸さんは「ふたりはプリキュア」を、種﨑さんは「美少女戦士セーラームーン」を、井澤さんは「あしたのナージャ」がフェイバリットなタイトルとして挙げ、それぞれ熱い思いを述べました。また、ゲスト陣がアニメ作品の名前を挙げると、来場者から「おおっ!」との声が上がり盛り上がる一幕も。

 最後は監督が「ポッピンQは魂を込めて作った作品」だと、本作への思いを語り、トークは盛況のまま締めくくられました。

 
作品概要
映画『ポッピンQ』
2016年12月23日(金・祝)全国ロードショー

■ストーリー
「別々の方向を見ていた、その時までは―。」5人の少女たちが過ごす、特別な時間の物語。

春、卒業を控えた中学3年生の伊純(いすみ)は悩んでいた。不本意な成績で終わってしまった陸上の県大会。あの時出せなかったパーソナル・ベストを出したい。このままでは東京へ転校なんてできない。伊純は、毎日放課後にタイムを測っていた。だが、そんな伊純の行動は、県大会で勝った同級生へのあてつけだと周囲には受け止められていた。

卒業式当日、ふらりと辿りついた海で“時のカケラ”を拾った伊純の前には、見たこともない風景が広がる。そしてポッピン族のポコンが現れる。ポコンは伊純と心が通じ合っている“同位体”だった。

伊純が迷い込んだ場所は“時の谷”。ポッピン族は、様々な世界の“時間”を司る一族。ところが、その“時間”がキグルミという謎の敵のせいで、危機に瀕しているという。

“時の谷”には、伊純と同じく“時のカケラ”をひろった少女たちがいた。勉強のためなら友達なんかいらないという蒼(あおい)。プレッシャーでピアノのコンクールから逃げだしてしまった小夏(こなつ)。父のすすめる柔道と母のすすめる合気道のどちらも選べないあさひ。みな悩みを抱えたまま“時の谷”へとやってきていた。そして伊純と同様、その傍らには“同位体”のポッピン族がいた。彼女たち“時のカケラ”の持ち主が、心をひとつにしてダンスを踊ることで“時の谷”を守ることができ、元の世界に戻ることもできる。だが5人目の少女、沙紀はみんなと踊ることを拒絶する。「私は元の世界になんか戻りたくないから」。

その言葉に伊純の心はうずく。「私だって元の世界に戻って前にすすめる自信なんてない」――。

■スタッフ
監督:宮原直樹
企画・プロデュース:松井俊之/プロデューサー:金丸裕/原作:東堂いづみ
キャラクター原案:黒星紅白/脚本:荒井修子/キャラクターデザイン・総作画監督:浦上貴之
CGディレクター:中沢大樹/色彩設計:永井留美子/美術設定:坂本信人/美術監督:大西穣
音楽:水谷広実(Team-MAX)、片山修志(Team-MAX)
主題歌:「FANTASY」(Questy)
配給:東映
アニメーション制作:東映アニメーション
製作:「ポッピンQ」Partners

■キャスト
瀬戸麻沙美
井澤詩織
種﨑敦美
小澤亜李
黒沢ともよ
田上真里奈
石原夏織
本渡楓
M・A・O
新井里美
石塚運昇
山崎エリイ
田所あずさ
戸田めぐみ
内山昴輝
羽佐間道夫
小野大輔
島崎和歌子

>>映画『ポッピンQ』公式サイト
>>映画『ポッピンQ』公式Twitter(@POPIN_Q_staff)

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016
おすすめタグ
あわせて読みたい

ポッピンQの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング