内山昂輝さんら『マギクラフト・マイスター』声優コメント公開!

ヨムゾンボックス最新作『マギクラフト・マイスター10.5 ドラマCDブックレット』から内山昂輝さんら声優陣のインタビュー到着!

 作者による原作に連なる物語が、音×文字で楽しめる新感覚ドラマCDレーベル「ヨムゾンボックス」より、『マギクラフト・マイスター10.5 ドラマCDブックレット』にご出演の声優の皆さんにインタビュー! 内山昂輝さん・井口裕香さん・佐藤亜美菜さん・新垣樽助さん・小清水亜美さん・新谷良子さんにアフレコに関してのインタビューを行いました。

――収録を行った感想をお願い致します。

二堂 仁役・内山昂輝さん(以下、内山):生活に必要な道具を次々に作り出していくという、珍しい内容のドラマCDだなと思いました。

礼子役・井口裕香さん(以下、井口):とても和やかで楽しい収録現場でした。小清水亜美っけ先輩が、みんなにチョコレートを差し入れてくださったのを美味しくいただきました(*^^*)♪

エルザ役・佐藤亜美菜さん(以下、佐藤):各キャラクターたちのいろんな表情をみることができる内容だったので、声を入れたらもっと楽しくなるだろうなあ、と収録前から楽しみでした……! 素敵なキャラクターと素晴らしい役者の皆さまに囲まれ、エルザと共にとても楽しく収録することが出来ました。

ラインハルト役・新垣樽助さん(以下、新垣):キャストの皆さんの役のイメージと演出のイメージが初めから合っていて、とてもスムーズに収録が進んでいった様に思います。僕も集中力を切らさない努力も特にせず、気持ち良く収録できました。

マルシア役・小清水亜美さん(以下、小清水):作風の刺激もあり、穏やかで優しい時間でした。別世界ではあるけれど、私たちが生きる世界との共通点がからまり、景色や空気がすっと浮かぶ素敵な作品。収録中は別世界に行けました! あと、すごく個人的な感想ですが、新谷良子ちゃんと久々に現場一緒で幸せでした!! りょーこがいるから大丈夫(ハート)

ビーナ役・新谷良子さん(以下、新谷):作品の持つ雰囲気と同じように、とても和やかな収録でした。居心地のいい、すてきな空間でした。ちなみに、スタジオに着くやいなや小清水亜美ちゃんにきゃっきゃされてなんかちょっとうれしはずかしでした(笑)

――ご自身が演じたキャラクターへのメッセージをお願い致します。

内山:ちょうどいいサイズの本棚を探しているので、仁さんにつくってもらいたいです。多分、仁さんなら2、3分でなんとかしてくれそう……。

井口:お父さまのことを一途に想う気持ちがとても愛らしいと思いました。これからも真っ直ぐに、お淑やかに、お父さまのお側に居てね。でもたまには強気になっていいと思うよ!

佐藤:少し温度は低いけれど暖かさや優しさに溢れている妹気質のエルザ。大人しい中にも芯の強さがあり、仁に対しての献身的な姿も魅力的です。

新垣:頼まれたお使いは忘れちゃだめだぞ。

小清水:しっかり者で頼りがいのある女性ですが、まれに見え隠れする天然感が好きです。自分のペースで生きていて、とても良い人生だなって、ちょっと憧れる。友人にしたいです! きっと楽しいし、新しい景色を見せてくれるんじゃないかな(ハート)

新谷:ビーナならではの着眼点で、生活に寄りそう便利なものをどんどん作っていってほしいです。そして私にください!!(笑)

――収録の際、意識した点や演じていて楽しかった(難しかった)ところがあればお教え下さい。

内山:仁は冷静なタイプのキャラクターだと説明を受けたのですが、発明について考えている時はワクワクした感じで、と演出されました。なので、会話のテンポ感がシーンによって結構違います。あと、呪文を唱える場面は、決め技のように派手に言うのではなく、軽やかにさらっと言う、というのも印象的でした。仁はいとも簡単に便利なものをつくりだしてしまうのです。

井口:礼子はあまり機械っぽくなり過ぎず、でもあまり人間ぽくなりすぎず、のちょうど良いバランスを探りながら大切に演じました。真っ直ぐで直向きな姿は、演じていてとても楽しかったです!

佐藤:喜怒哀楽をどのくらい出すべきか、バランスが難しかったです。幼くなりすぎないよう年齢感にも気をつけました。

新垣:工作に対する熱意がセリフを通して、分かりやすく伝わればと考えていました。同じ男として共感できる点なので、楽しくやれました。

小清水:穏やかな日々の中であたりまえにある魔法。『魔法をあたりまえに使う』という点を大切にしました。特別ではない、という、ある種意識しないっていうのかな…実はそれが、ちょっと難しいことだったりします。

新谷:町娘な「ちゃきっと感」がとても楽しかったです! 元気なコはやっててすごく楽しいので…。ひたすら楽しんでました。

――最後にご購入前のお客様へのメッセージと、このドラマCDの聴き所をお教え下さい。

内山:仁がサクサクと道具をつくっていく過程と、そして、続々と友人たちが現れて賑やかになっていくのが聴きどころです。原作ファンの方が違和感なく楽しめていたら嬉しいし、そうでない人も新たに面白いと思ってもらえたら、それもまた嬉しいです。

井口:まったりと温かいぬくもりを感じるお話になっています(*^^*) ぜひじっくり聴いていただけると嬉しいです♪

佐藤:改めましてエルザを演じさせて頂きました、佐藤亜美菜です。是非、仁とエルザのほんわかとした新婚生活にきゅんとしていただけると嬉しいです(ハート)

新垣:長く続くシリーズの音声化に参加できたことを光栄に思います。CDから作品の新たな魅力が発見できたら嬉しいです。

小清水:『マギクラフトマイスター』のやさしく、そして憧れる世界に、このCDを聞いている間はあなたも行ける。そんな出来上がりになっていると思います。心の疲れを癒してくれるドラマCDです。どうぞゆったりお聞き下さい♪

新谷:身のまわりにある家電製品がとても愛おしくなると思います! このお話を聞いたあとのふだんの生活がちょっと楽しくなるはず!! ぜひ聞いてくださいませっ☆

――ありがとうございました。

作品概要
『マギクラフト・マイスター10.5 ドラマCDブックレット』は、2017年3月24日に発売!

【あらすじ】
 ロイザートの屋敷を新婚仕様にすべく、第二次白物家電無双が発動する。寝具、台所用品を筆頭に、掃除洗濯用品の作製を進める仁とエルザ、そして礼子。おまけに、二人の結婚を祝いに顔を出したビーナとマルシアを巻き込み、創作の輪はさらに広がっていくのだった。

 それから数日後、オーバーテクノロジーの見本市のような仁の屋敷に突然の来客が訪れる。ショウロ皇国女皇帝、ゲルハルト・ヒルデ・フォン・ルビース・ショウロその人であった。仁の屋敷の過度な日用品に、終始驚きと感銘を繰り返すお忍びの女皇帝。そんな慌ただしくも和やかなひと時に、庭からおかしな物が出てきたと、助けを求める訪問者が現れ……。新居の家財道具が充実していく様が小気味いい! 全編書き下ろしで送るドラマCD+小説、ここに登場!

『マギクラフト・マイスター10.5 ドラマCDブックレット』
著者:秋ぎつね
イラスト:ミユキルリア
書籍:96P
ドラマCD:約60分
発売日:2017年3月24日
価格:2,700円(+税)
発売元・販売元:フロンティアワークス

【声優】
二堂 仁:内山昂輝
礼子:井口裕香
エルザ:佐藤亜美菜
ラインハルト:新垣樽助
マルシア:小清水亜美
ビーナ:新谷良子

>>公式ホームページ
>>MFブックス公式ホームページ

(C)Akigitsune 2017
おすすめタグ
あわせて読みたい

内山昂輝の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング