声優
声優・上坂すみれさんがサハリンでアニメの魅力をアピール!

声優・上坂すみれさん、3月12日(日)にサハリンで行われたイベント「日本文化デー」に出演! コメントも到着

 声優・上坂すみれさんが3月12日(日)にサハリンで行われたイベント「日本文化デー」に出演しました! 「日本文化デー」は在ユジノサハリンスク日本国総領事館が主催する、日本の伝統文化と現代文化を多面的に紹介する大型文化行事で、過去3回行われ今年で4回目を迎えます。過去には、在留邦人による茶道、ロシア人武道家による武道デモンストレーション、尺八演奏などが行われており、今回は声優として初めて上坂さんが出演!

 12日(日)にユジノサハリンスク内シティモールで2,000人の観客の前で行われた「日本文化デー」に出演した上坂さんは、大学でロシア語科を専攻しており、流ちょうなロシア語で、自己紹介とサハリンの印象などを語りました。

 また、アニメのアテレコがどのように行われるのかを、上坂さん自身が声優を務めるアニメの作品で、実際にその会場でアテレコを披露。日本の文化でもあるアニメの魅力や声優の仕事についてアピールし、最後に「初めてのサハリンですが、こんなに素敵な日本を知っていただけるイベントがあるなんてとてもうれしく思っています」と締めくくりました。

 13日(月)には現地サハリンのコスプレの団体と上坂さんが交流を図り、コスプレの魅力や、日本のアニメや現地で流行っているものなどについて語り合いました。

上坂すみれさんからのコメントが到着!
「初めてのサハリン訪問でしたが、現地の方々もあたたかく迎えてくださり、楽しいイベントとなりました! アニメや声優といった日本の今の文化の魅力が少しでもサハリンの方々に伝えることができていたらと思います」

【上坂すみれさん プロフィール】
1991年12月19日生まれ。神奈川県出身。0型。上智大学外国語学部ロシア語学科卒業。
2012年、本格的に声優デビュー。TVアニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』『アイドルマスターシンデレラガールズ』などのヒット作に出演。アーティストとしては、2013年にTVアニメ『波打際のむろみさん』主題歌「七つの海よりキミの海」でデビュー。これまで7枚のシングルと2枚のアルバムを発表。昨年は両国国技館でのライブを成功させた。また、ロシア(ソ連)、ロリータ、ミリタリーなど幅広い趣味を持つ

>>アーティストサイト
>>公式Twitter(@uesakasumire)
>>オフィシャルブログ

おすすめタグ
あわせて読みたい

上坂すみれの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング