menu
声優
『チェンクロ3』×『進撃の巨人』エレン役・梶裕貴さんインタビュー

梶裕貴さんにとってのエレンは「もう別人とは思えない!」『チェンクロ3』×『進撃の巨人』コラボ記念・声優インタビュー

 いよいよ第2期の放送を2017年4月に控えるTVアニメ『進撃の巨人』と、セガの大人気スマートフォン向けRPGアプリ『チェインクロニクル3』(『チェンクロ3』)がコラボレーション!『チェンクロ3』内にて、期間限定で『進撃の巨人』とコラボしたストーリーやキャラクターたちが登場します。

 そんな本キャンペーンの開催に際し、『進撃の巨人』の主人公エレン・イェーガーを演じる梶裕貴さんにお話を伺うことができました! 今回は『チェンクロ3』とのコラボに加え、4月より放送のアニメ第2期についても聴くことができましたので、ぜひチェックを!

 なお、本キャンペーンは現在事前登録を受け付けています。特典が盛りだくさんとなっています。みなさんもセガの大人気スマートフォン向けRPGアプリ『チェインクロニクル3』(『チェンクロ3』)を事前登録して、『進撃の巨人』の世界を深く楽しみましょう!

>>『チェンクロ3』×『進撃の巨人』コラボ特設ページ

アニメイトタイムズからのおすすめ
壁に囲まれている設定は『チェンクロ3』ではどうなる?
──梶さんは『チェンクロ3』にどのような印象を受けましたか?

エレン・イェーガー役・梶裕貴さん(以下、梶):以前、別作品のコラボで『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』に参加させていただいたこともあり、『チェインクロニクルチェンクロ3』というタイトル名は、もちろん僕も知っていました。

今回の『チェンクロ3』は主人公が5人登場するということで、どのキャラクターも色の異なる特徴を持った魅力的な人物ばかりで、それぞれのドラマをもっと深く知りたいなと思いましたね。バトルにおいてもキャラクターごとに特徴があるし、必殺技も違うし、バトルの面でも楽しめるゲームだなと感じました。


──『チェンクロ3』と『進撃の巨人』がコラボする上で気になっていることはありますか?

梶:『進撃の巨人』では世界観の大前提として“壁に囲まれている”という設定があるので、今回コラボをするにあたってどういったドラマが作られていくのかは、個人的に気になっています。

『進撃の巨人』にも戦えるキャラクターはたくさんいるので、彼らが『チェンクロ3』の世界に来た時にどのくらいの戦力になるのかな? とか、やっぱりリヴァイ兵長(CV:神谷浩史)は強いんだろうなとか、色々なことを考えました(笑)。


──今回のコラボでエレンのキャラクター性など、何か希望はありますか?

梶:エレンと言えば“死に急ぎ野郎”なので、とにかく特攻するような使い方のできるキャラクターだったらいいですよね。巨人化できる能力も持っているので、その力も含めて、戦略としてゲーム性を楽しんでいただけたらいいなと思います。


──収録したエレンのボイスはどういったものになったのでしょうか?

梶:原作に登場するお馴染みの台詞も登場しますし、『チェンクロ3』とのコラボならではの台詞もありますので、幅広く色々な方に楽しんで頂けるんじゃないかと思います。楽しみにお待ちいただきたいですね。

もはや別人とは思えないエレンの存在
──エレンは梶さんにとってどんなキャラクターですか?

梶:『チェンクロ』は、今年の7月で配信4年目だそうですね!おめでとうございます!僕も『進撃の巨人』との付き合いは、ありがたいことに4年くらいになります。やっぱり長いですよね。エレンは、その長い時間を共に過ごしてきたキャラクターなので、もう別人とは思えないんですよ。

どの役も自分の中にある人格が膨らんだ先にあるものだと思うのですが、エレンというキャラクターは、僕にとってより大きな要素を占めているキャラクターだなと感じています。


──そんな別人とは思えないエレンの魅力はどんなところでしょうか?

梶:自分の中にある信念や正義を絶対に曲げない真っ直ぐさが彼にはあって、それ故の危うさも同時に抱えています。そのひたむきさと危うさの絶妙なバランス、一筋縄ではいかないところがキャラクターとしての魅力に繋がっているのかなと。僕はそのアンバランス加減がとても好きですね。


──エレンは4月から放送されるTVアニメ第2期ではどうなって行くのでしょうか?

梶:激しいバトルがたくさんあったので、Season1は僕の中で“赤く燃える炎”という印象があったんです。Season2はその炎もありつつ、その中でじわじわと、小さいけれどより高温で燃えている青い炎が同時に存在しているような印象です。

また、今思えばSeason1は『進撃の巨人』にとって序章に過ぎなかったんじゃないか? と感じるくらい、今後ますます面白い展開になっていきますので、毎回欠かさずご覧いただければ嬉しいです。


──では最後に、今回のコラボを楽しみにしているファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

梶:『進撃の巨人』のキャラクターたちが『チェンクロ3』の世界に行ったら、間違いなくユーザーのみなさんの戦力になってくれるはずです!『チェンクロ3』のオリジナルキャラクターたちとの会話も、面白い化学反応が起きるんじゃないかなと思っています。ぜひぜひ、ドラマもバトルも、色々な面でコラボを楽しんで頂けたらなと思います。よろしくお願いします!


──ありがとうございました!

[取材・文・写真/胃の上の心臓]

『チェンクロ3』×『進撃の巨人』コラボ情報

 エレン役の声優・梶裕貴さんが出演する特別PVが公開中!



『進撃の巨人』コラボ登場キャラクター紹介
 コラボレーションに登場するキャラクターを一挙大公開。職業やレアリティについては、続報をお楽しみに!

※キャラクターの画像はイメージとなります。

事前登録キャンペーン
 期間中の事前登録数(メールアドレス登録、LINE登録、公式Twitterのキャンペーン用ツイートのRT数)が30,000件を突破すると、プレイヤー全員にSSRキャラクター「ミカサ・アッカーマン」などの豪華特典をプレゼント!

開催期間:2017年3月17日(金)~コラボ開始の前日17:00
>>コラボ詳細・事前登録はコチラ

『進撃の巨人』とは
 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた……。まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れさってしまう……。

・原作単行本累計発行部数は21巻までで6300万部。
・TVアニメ「進撃の巨人」Season 2は2017年4月1日より全21局にて

>>TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト

作品情報
チェインクロニクル3
ジャンル:マルチ・チェインシナリオRPG
価格:基本無料(アイテム課金)
メーカー:セガゲームス
>>ダウンロードページ(App Store)
>>ダウンロードページ(Google Play)

<作品概要>
――つづく未来。記せ、新たなる年代記(クロニクル)を。

『チェインクロニクル3』は、5人の主人公たちが紡ぐ「英雄譚」「青春物語」「戯曲」「幻想譚」「修羅伝」の5つの物語がやがて交錯していく、マルチ・チェインシナリオRPGです。舞台は、最果ての大陸「ユグド」の“聖王国”“賢者の塔”“炎の九領”“砂漠の湖都”“精霊島”の5つの都市。プレイヤーは、5人の主人公たちや各都市の仲間たち、さらにかつて世界を救った“伝説の義勇軍”の英雄と共に、壮大な物語を紐解いていきます。

5つの物語が絡み合い、奥深くなっていくメインストーリーをはじめ、キャラクターたちを身近に感じられる固有のストーリーや、キャラクターをタップして動かすだけで、迫りくる敵を撃破できるアクション・タワーディフェンスバトルが楽しめます。

>>「チェインクロニクル3」公式サイト
>>「チェインクロニクル3」公式Twitter @PirikaChro

(C)SEGA
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! アンケート募集
2021春アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング