menu
TVシリーズ初!? 仮面ライダーポッピーが『エグゼイド』に登場!

『仮面ライダーエグゼイド』にてTVシリーズ史上初となる、専用アイテムを使用したヒロインライダー・仮面ライダーポッピーが誕生!

 2016年10月より放送が開始され、医者とゲームという要素を見事に両立させ、さらに息もつかせぬ怒涛の展開が話題となっている『仮面ライダーエグゼイド』。そんな本作にて、“史上初”のイベントが実現します。松田るかさん演じる本作のヒロイン、仮野明日那ことポッピーピポパポが仮面ライダーへと変身するのです!

 過去『仮面ライダーキバ』(2008年)にて麻生恵(演:柳沢ななさん)や麻生ゆり(演:高橋優さん)が仮面ライダーイクサに変身した際は、アイテムが彼女たち専用のものではなく一時的に貸し与えられたものでした。

 しかし今回、ポッピーピポパポは“自分専用の変身アイテム”を使い、ヒロイン専用の仮面ライダー、その名も仮面ライダーポッピーに変身。これはシリーズ初となる快挙となります!

アニメイトタイムズからのおすすめ
ヒロインにしてバグスター(怪人) 
仮面ライダーポッピー誕生までの過程もみどころに!

 主人公の宝生永夢(演:飯島寛騎)が研修医として勤務する聖都大学附属病院の看護師・仮野明日那という仮の姿で、仮面ライダーに変身する医師たちの戦いを支えてきたポッピーピポパポですが、そんな彼女の正体が本作における怪人“バグスター”であることは、第12話にてすでに語られていました。

▲仮野明日那としての姿

▲仮野明日那としての姿

 もともとは人間と敵対するキャラクターでありながら、永夢ら人間サイドでバグスターと戦っていた彼女が、一体どういう経緯から仮面ライダーポッピーへと変身するのか。今後のストーリー展開からも目が離せません!

 どんな変身アイテムを使い、どのようなポーズで仮面ライダーに変身するのか? ポッピーピポパポ役の松田るかさん演技にも注目にも期待が高まります。初登場となる4月9日(日)放送の「仮面ライダーエグゼイド」第26話をお見逃しなく!

松田るかさんからのコメントが到着!
 最初に「変身」のお話をいただいた時は「とうとう来たか…!」という感じでした(笑)。永夢たちと一緒に戦いたいとずっと言っていましたし、パラドが仮面ライダーになれると知ったあたりから、ポッピーももしかして…?と考えていたので夢が叶った気分です。それと同時に、女の子も憧れるような仮面ライダーになろう! と思いました。

 仮面ライダーポッピーを初めて見たときは「髪の毛そのままじゃん!」と思いました(笑)。仮面ライダーといえば、男らしい、カッコいいデザインをイメージしていたので、ハートやリボンをちりばめた女の子らしい仮面ライダーもアリなんだ、と。

 変身ポーズはアクション監督の宮崎剛さんと考えました。大まかな動きは宮崎さんが用意してくださったもの、細かい動きは私が決めました。ただ、初変身の日にその場で決めた感じになってしまったので、家に帰っての復習もきちんとやりました。

 変身の日は現場に私しかキャストがいなかったので、翌日の現場で飯島(寛騎)君、瀬戸(利樹)君、松本(享恭)君を呼んで変身ポーズを見てもらいました(笑)。今思うと、ちゃんと私の変身を見てくれた3人って優しいなーと思いました(笑)。

 最初はエグゼイドたちの敵役として仮面ライダーポッピーに変身するので、優しい普段のポッピーピポパポと、敵で仮面ライダーのポッピー、この2つの違いを楽しんで頂けたらうれしいです! 私が使う「ときめきクライシスガシャット」はポッピーの声が入っているので、そこにもぜひ注目して欲しいですね。

~松田るかさん プロフィール~
 1995年10月30日生まれ。沖縄県出身。地元沖縄でスカウトされ、「デコテレ」(12~13╱QAB)で女子高生でMCを務め話題を集めた後に上京。主な出演作品に、映画「内村さまぁ~ず THE MOVEエンジェル」(15)、テレビドラマ「初恋芸人」(16╱NHK-BS)などがあり、「めざましテレビ」(16~17╱CX)のイマドキガールとしても活躍。「週刊ヤングジャンプ」(集英社)の3月30日発売号ではグラビアで初表紙を飾るなど、若手タレントとして活躍中。

 
『仮面ライダーエグゼイド』作品概要
【スタッフ】
原作:石ノ森章太郎
脚本:高橋悠也
監督:中澤祥次郎 ほか
チーフプロデューサー:佐々木基(テレビ朝日)
プロデューサー:大森敬仁(東映)、菅野あゆみ
制作:テレビ朝日、東映、ADK

【キャスト】
宝生永夢/仮面ライダーエグゼイド:飯島寛騎
鏡飛彩/仮面ライダーブレイブ:瀬戸利樹
花家大我/仮面ライダースナイプ:松本享恭
檀 黎斗/仮面ライダーゲンム:岩永徹也
仮野明日那/ポッピーピポパポ:松田るか
九条貴利矢/仮面ライダーレーザー:小野塚勇人
パラド/仮面ライダーパラドクス:甲斐翔真
西馬ニコ:黒崎レイナ
グラファイト:町井祥真
小星作:宇野祥平
檀正宗:貴水博之
鏡灰馬:博多華丸
日向恭太郎:野村宏伸

>>『仮面ライダーエグゼイド』公式サイト

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映AG・東映
おすすめタグ
あわせて読みたい

仮面ライダーエグゼイドの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020冬アニメ最速放送
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング