アニメ
『sin 七つの大罪』声優・日笠陽子さんの公式インタビュー解禁

『sin 七つの大罪』日笠陽子さん、魔王マモン役に感じたのは「お母さん感」だった! キャラの魅力を丸裸にする公式インタビュー解禁

 2017年4月放送開始のTVアニメ『sin 七つの大罪』より、出演声優がキャラクターの魅力を丸裸にしちゃう公式インタビュー第5回が、公開となりました。今回は、強欲の魔王・マモン役:日笠陽子さんの登場です。

 マモンは、母性が強く、魔王なのに主婦感あふれるキャラクター。日笠さんも、そこに魅力を感じていたようです。他にもマモンの見どころシーンや、収録現場のエピソードなどを語ってくれています。

 本作は、ホビージャパンが贈る魔王崇拝型コンテンツ『七つの大罪』を、『sin 七つの大罪』のタイトルでTVアニメ化したもの。『クイーンズブレイド』のよしもときんじ氏をはじめとした豪華スタッフ陣、喜多村英梨さん・藤田茜さん・櫻庭有紗さん・加隈亜衣さんら人気声優陣が参加しています。

▲日笠陽子さん

▲日笠陽子さん

『sin 七つの大罪』キャストインタビュー第5回/強欲の魔王・マモン役:日笠陽子さん
──マモンの第一印象を教えてください。

マモン役・日笠陽子さん(以下、日笠)実は私、オーディションのときはマモンとは別の役を何役か受けていたんです。だから「決まりました!」と聞いたときに「どの役だろう?」と思っていたら、マモンで驚いたんですよ。最初の収録の機会になった「罪の告白 電脳グリモワール」で、初めて演じることになったんですけど、そこでマモンがお母さんで、子供がいて、手に持っているのが買い物かごだというのを教えていただいたんです。事前に絵は見ていましたけれど、これが買い物かごとは結びついていなかったので、びっくりしたのを憶えています。

 「罪の告白 電脳グリモワール」の台本にも、「旦那が借金を残して逝ってしまって……」みたいなセリフもなかったので、高飛車なお嬢様キャラで作っていったんです。そうしたら「おっとりしたお母さんキャラ」だと伺ったので、そこからキャラクターを再構築したんですよ。

 フィギュアはアニメ第1話の収録のときに初めて見て、「これが例の買い物かごか!」とか、「言われてみれば母性があるな」と感じました。ただ、美しすぎて触るのが怖いんですよ。完全にお高いのがわかるので、壊してしまったらどうしようとか。でもそれくらいオーラを感じるフィギュアだなと思います。

──ホビージャパン商品の立体マウスパッドで、マモンの「等“乳”大立体マウスパッド」が作られましたが、魔王一の爆乳に相応しく、かなり衝撃的な大きさでした。お値段もほかの魔王の4倍でしたが。

日笠:なるほど、胸の大きさでお値段が変わるんですね(笑)。でも女性らしくて素敵だと思います。

──マモンの魅力はどの辺りに感じられましたか?

日笠:背負っている大罪は“強欲”なんですけど、私としては「母性」とか「お母さん感」がアニメでは前面に出ていたように思うんです。強欲の中にも子供を想う気持ちがマモンなりにあるのが伝わってきて、そこが魅力のひとつじゃないかなと思いました。

──マモンの見どころシーンは?

日笠:それぞれにお当番回みたいなものがあって、その回くらいしか、あまりマモンは喋っていないんですよ。そのマモン回の最初に、お鍋をぐるぐる掻き回しているシーンがあるんですけど、「楽しく料理を作ってるな。主婦感出てるな~」みたいな中で出来上がったのが「恐ろしい薬かいっ!」ていうところを狙いたかったので、その楽しげな感じが見どころです。

──収録現場で「もしかしたらこれは悪魔のしわざかもしれない」と思えるような面白エピソードがありましたら教えてください。

日笠:私だけ抜き録りで、現場に着いたときにまだみなさんの収録が終わっていなかった日があったんですよ。そこで、みなさんが終わるまでプレゼント用のサインを書きながら待って、終わったら「お疲れー!」とか言ってすれ違えるのかなと思っていたら、「終わりました」って言われた直後に即全員いなくなっていたことがありました。「えっ、神隠しかな!?」っていうくらいの早さで帰られちゃって、あれは悪魔のしわざかもしれませんね(笑)。

──地上界の愚民共に、最優先での番組視聴をお命じください。

日笠:みなさん、家族でご覧ください。

──それは逆の意味で恐ろしい命令です!

キャラクター紹介!
【第五の罪 強欲】
マモン cv.日笠陽子

「強欲」の罪を司る魔王。
母性が強く、お金に貪欲。夫が残した莫大な負債の返済と50万匹を超える子どもたちを養うために、不動産投機からあやしい薬の販売まで様々なビジネスを展開している。その反面、不良品や詐欺によく引っかかる不幸体質の決してめげないシングルマザー。

特番情報
放送直前「sin 七つの大罪」焦(じ)らし特番 放送!
魔王様キャストの“大罪”度が心理テストで丸裸に!? 
出演:喜多村英梨、藤田茜、櫻庭有紗、加隈亜衣、たかはし智秋、伊藤静
4月7日(金)25:05~ TOKYO MXにて放送。各配信サイトでも順次配信予定

イベント情報
4.9(欲)まみれ!「sin 七つの大罪」第三話まで先走り上映会 開催!
TVアニメ『sin 七つの大罪』第1~3話(無修正版)上映+キャストトークショー
出演:たかはし智秋、藤田茜、伊藤静、戸田めぐみ
4月9日(日)18:00~20:00(予定) @シネマート新宿 スクリーン1
チケット受付URL:http://eplus.jp/7-sins/
店頭直接購入:ファミリーマート内Famiポート

TVアニメ『sin 七つの大罪』作品情報
≪放送情報≫
4月14日(金)よりTOKYO MXほかにて放送開始!
TOKYO MX:毎週金曜日25:05~
BS11:毎週月曜日 24:30~
AT-X:毎週金曜日 24:00~(リピート放送あり)

≪ストーリー≫
神に背いた“傲慢”の罪により、大天使ルシファーは地獄に堕とされ“堕天使”となった。さらに地獄の最下層“万魔殿”では、地獄を統べる魔王たちがルシファーの力を封印。すべてを失ったルシファーだったが、彼女を慕う嫉妬の魔王レヴィアタン、地上で出会った女子高生の十束真莉亜を供に連れ、“傲慢の魔王ルシファー”となって七人の魔王たちへの逆襲の旅に出る。美しき魔王たちによる、“七つの大罪”を巡る黙示録が今、幕を開ける。

≪キャスト≫
ルシファー:喜多村英梨
レヴィアタン:藤田茜
サタン:櫻庭有紗
ベルフェゴール:加隈亜衣
マモン:日笠陽子
ベルゼバブ:小倉唯
アスモデウス:たかはし智秋
ベリアル:伊藤静
アスタロト:田所あずさ
十束 真莉亜:戸田めぐみ

>>TVアニメ『sin 七つの大罪』公式サイト
>>TVアニメ『sin 七つの大罪』公式ツイッター(@7sins_tv)

(C)2017 ホビージャパン・Niθ/「sin 七つの大罪」パートナーズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

sin 七つの大罪の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング