アニメ
TVアニメ『ID-0』先行上映会&トークイベントレポート!

フル3DCGで描かれる表情豊かなキャラクターたち――TVアニメ『ID-0』先行上映会&トークイベントレポート!

 2017年3月19日(日)、TOHOシネマズ新宿にて、2017年4月より放送開始となるTVアニメ『ID-0』の先行上映会が開催されました。

 上映会後にはトークイベントも行われ、興津和幸さん(イド役)、津田美波さん(ミクリ・マヤ役)、松風雅也さん(リック・エイヤー役)、金元寿子さん(クレア・ホウジョウ役)、そして本作のOP主題歌を担当する佐咲紗花さんが登場。本作にまつわるトークや主題歌ライブなどで盛り上がりました。今回はその模様をお届けします!

世界を見据えたスタッフ・キャスト渾身の作品!
 MCを務める松風さんの呼び込みで、メインキャストである興津さん、津田さん、金元さんが登場。第1話・第2話上映後で気分が高まった観客が、盛大な拍手で迎え、トークイベントはスタートしました。一言ずつの挨拶を終え、トークの話題はそれぞれが演じるキャラクターや、収録中のエピソードへと移っていきます。

 本作はCGアニメということもあり、アフレコを行った後に細かいキャラクターの動きをつけていくのだそうです。監督から“みなさんがアニメを引っ張るつもりで演技してください”といわれるほど、キャストはかなり自由に演技をすることができたのだといいます。

 先行上映会で見ることのできた第1話、第2話からもその拘りを感じることができ、人間だけでなく、ロボットたちの動きもとても繊細に作られているのがわかりました。ちなみに、アフレコ時のビデオには“絵には引っ張られないでください。最悪、無視してください”という一文が必ず添えられていたのだとか。

 キャラクターの設定や世界観を共有するため、アニメ作品では珍しい本読みも行われたのだとか。そんな中で興津さんだけは、キャラクターの設定を教えてもらえなかったそう。これには、開場も笑い声に包まれていました。

 興津さんも「僕もなにも知らない状態でアフレコに挑みました。なので、僕と同じ気持ちで、一緒に作品を楽しんでもらえるとうれしいです」と語っていました。

 アフレコはすべて終了しているとのことで、キャスト一同話せないことが多すぎて困っている様子。早く全て見てもらって一緒に語り合いたい、とみなさん口々に漏らしていました。またこの作品は、全世界に向けた展開を視野に入れているとのこと。スタッフを始め、キャストの作品への思い入れを強く感じます。

 イベント後半には、本作のオープニング主題歌を担当する佐咲紗花さんが、主人公・イドをイメージした黒と青を基調とした衣装に身を包んで登場。今回のイベントでは、主題歌「ID-0」のフルバージョンを初披露してくれました。

 主題歌「ID-0」は、イドのことを歌った曲で歌詞にも注目してもらいたいと佐咲さんは話しました。

 また佐咲さんはすでに公開されているPVの楽曲にも関わっています。佐咲さんが歌う「ソーラン節」を使用した特報は、労働者が自分たちを元気づけるための曲、というイメージで歌って欲しいというオーダーがあったのだとか。

 そしてもう一つ、津田さんと金元さんが歌うマヤとクレアのキャラソンが使われたPV第1弾。こちらは実は彼女たちの働くエスカベイト社の求人用の曲になっているのだといいます。そう考えてもう一度曲を聞いてみると、過酷な労働環境で共に働いてくれる同士、もとい生贄を探している曲に聞こえてくるので、こちらの歌詞にも注目してほしいとのこと。

 そして、最後に全員からの挨拶が行われイベントは幕を下ろしました。

◆佐咲さん
「『ID-0』に興味を持って集まってくれたたくさんの方の前で歌えて幸せでした。これからこの作品にたくさん関わっていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

◆金元さん
「私も完成したものを見させていただいて、自由にやった芝居にいろんな表情や動きがついた、人間味の増している映像になったと思います。放送を楽しみにしていてください」

◆津田さん
「これからみなさんと一緒に、世界にこの作品を広めていけたらと思っています。どうぞ、よろしくおねがいします」

◆松風さん
「これから世界に向けて世に出していきますが、どうなるかは未知数です。これを見たことがみなさんの自慢になるような作品を目指しているので、まずは4月の放送開始を楽しみにしていただきたいと思います」

◆興津さん
「僕自信もなにも知らない状態でアフレコしたので、スタートはみなさんと一緒です。本当に心を揺さぶられる作品になっているので、頭を空っぽにして、与えられる情報をそのまま受けとっていただけたらと思っています」

 監督・谷口悟朗さん、シリーズ構成&脚本・黒田洋介さんによるロボットSFと、サンジゲンのフル3DCGによる完全オリジナルアニメーション、TVアニメ『ID-0』は2017年4月放送開始です。お楽しみに!

[取材・文/原直輝]

■『ID-0』Blu-ray BOX・DVD BOXが発売決定!
Blu-ray BOX・DVD BOX 2017.8.29発売
【店頭予約締切日:7月17日(月)】

Blu-ray BOX <特装限定版> BCXA-1250/36,000円(税抜)
 全話収録/全1巻/290分(予)/リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD50G×3枚/16:9

DVD BOX   <特装限定版> BCBA-4841/18,000円(税抜)
 全話収録/全1巻/290分(予)/リニアPCM(ステレオ)/ドルビーデジタル(ステレオ)/片面2層×3枚/16:9(スクイーズ)/ビスタサイズ

発売・販売元:バンダイビジュアル株式会社

『ID-0』Blu-ray BOXは豪華特典満載!
Blu-ray BOXは第1弾PVでミクリ・マヤ(CV.津田美波)とクレア・ホウジョウ(CV.金元寿子)が歌うキャラソンCD「We are EXCAVATORS!!」や、ここでしか聞けないオーディオコメンタリーを全話分収録!

●Blu-ray BOX限定
【特典】キャラソンCD「We are EXCAVATORS!!」
    (歌:ミクリ・マヤ(CV.津田美波)・クレア・ホウジョウ(CV.金元寿子))
     特製ブックレット(20P予定) /全話オーディオコメンタリー

●Blu-ray BOX&DVD BOX共通
【仕様】 メカニックキャラクーデザイン海老川兼武描き下ろしBOXイラスト
【特典】 PV&CM集 / ノンクレジットOP&ED


■作品情報
『ID-0』
2017年4月よりTVアニメ放送決定!


【TOKYO MX】4月9日(日) 23:00~23:30
【サンテレビ】4月9日(日) 25:00~25:30
【KBS京都】4月9日(日) 23:30~24:00
【BS11】4月11日(火) 24:30~25:00
※放送日時は予定であり変更になる可能性がございます。予めご了承ください。


 Iマシン―― それは極限環境での作業を行う大型ロボットの総称である。
連盟アカデミー学生のミクリ・マヤはIマシンを使用中に事故に巻き込まれるが、Iマシンに乗り海賊同然のオリハルト掘削を行うエスカベイト社の宇宙船に助けられ、その一員として働かされるはめになる……。

 かつて『無限のリヴァイアス』『スクライド』を生み出した『コードギアス 反逆のルルーシュ』の谷口悟朗監督と、『機動戦士ガンダム00』の脚本・黒田洋介が再びタッグを組んだ『ID-0』は、深宇宙の彼方を舞台にした、かつてないロボットアクションだ。

 アニメーションキャラクター原案は『LAST EXILE』の村田蓮爾、メカニックキャラクターデザインは『機動戦士ガンダム00』の海老川兼武が手がける。制作はセルルック3DCGの表現で高い評価を得るサンジゲン。フル3DCGで表現される、キャラクターとIマシンの魅力、誰も見たことのない深宇宙のスペクタクルな風景は本作の見どころだ。

 一癖も二癖もあるメンバーの中で過ごしながら、マヤは“人間”とは何かを知っていくことになる。


監督:谷口悟朗
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
メカニックキャラクターデザイン:海老川兼武
アニメーションキャラクター原案:村田蓮爾
アニメーションキャラクターデザイン:加藤裕美
メカニックデザイン:片貝文洋、高倉武史、柳瀬敬之
プロップデザイン:岩永悦宜
3DCGスーパーバイザー:今義和
モデリングディレクター:平井和希、武内泰久
リギングディレクター:四本大介
アニメーションディレクター:志賀健太郎、西野弘泰、三村厚史、中村基樹
美術監督:金子雄司
美術設定:平澤晃弘、岩熊茜
リサーチャー:白土晴一
色彩設計:柴田亜紀子、北川順子
撮影監督:奥村大輔
編集:長谷川舞
音響監督:明田川仁
音楽:服部隆之
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:サンジゲン
プロデュース:ワールドコスプレサミット


イド:興津和幸
ミクリ・マヤ:津田美波
リック・エイヤー:松風雅也
カーラ・ミラ=フォーデン:大原さやか
グレイマン:小山力也
クレア・ホウジョウ:金元寿子
ファルザ:小澤亜李
アマンザ・ボルチコワ:皆川純子
謎の少女:上田麗奈


【OP主題歌】佐咲紗花「ID-0」作詞:佐咲紗花、作曲編曲:AstroNoteS
【ED主題歌】影山ヒロノブ「Stellar Compass」
作詞:影山ヒロノブ・Serena Lee、作曲:影山ヒロノブ・服部隆之、編曲:服部隆之
【特報楽曲】「ソーラン節」歌:佐咲紗花
【PV第1弾】「We are EXCAVATORS!!」歌:マヤ(CV.津田美波)・クレア(CV.金元寿子)
作詞:佐咲紗花 、作曲・編曲:AstroNoteS


>>TVアニメ『ID-0』公式サイト
>>TVアニメ『ID-0』公式Twitter(@ID_0_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング