アニメ
梶裕貴さんがタヌキ役で4月7日放送の『ドラえもん』に初出演!

人気声優・梶裕貴さんがドラえもんの弟に……!? アニキと慕うタヌキ役で『ドラえもん』初出演&コメントも到着

 金曜よるの人気アニメ『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』がタッグを組む、春のアニメスペシャルの第2弾が4月7日(金)オンエア! 『ドラえもん』パートは、『ドラドラポンポコ大捜査』『動物型にげだし錠』『食べて歌ってバイオ花見』の豪華3本立てです!

 そして、その中のひとつ『ドラドラポンポコ大捜査』で、ドラえもんに“弟”が…!?  しかも、その弟は“タヌキ”……という、ドラえもん&タヌキのちょっと不思議な友情を描く、ほのぼの感動ストーリー。ドラえもんに対して勝手に運命を感じ、“弟分”となるタヌキを演じるのは、梶裕貴さん!

 梶さんは、『進撃の巨人』エレン・イェーガー役、『ワールドトリガー』三雲修役、『ゴーちゃん。~モコとちんじゅうの森の仲間たち~』キンちゃん役などで知られ、第7回、第8回の『声優アワード』で主演男優賞を受賞。吹き替えやナレーションなどでも幅広く活躍する実力派人気声優です。

 『ドラドラポンポコ大捜査』は、山を下りて街中で暮らしはじめたタヌキが、ひょんなことからドラえもんを“アニキ”と慕い、友情を育んでいく物語。ネコ型ロボットでありながら、よくタヌキと間違われ、いつも「ボクはタヌキじゃない!」と憤慨するドラえもん。最初は、タヌキからアニキと慕われるのを嫌がりますが、タヌキが妹とはぐれてしまったことを知り、妹探しに協力することに……。

 また、梶さんは、今回が『ドラえもん』初出演! しかも演じるのは、タヌキ……! 「キューキュー」という鳴き声から“動物語ヘッドホン”を介したドラえもんとの会話まで、多彩なセリフに挑まれています。はたして、梶さんふんするタヌキは、ドラえもんとどんなコンビネーションを見せてくれるのでしょうか……!? そしてタヌキは無事、妹タヌキと再会を果たすことができるのでしょうか……!? ドラえもんとタヌキの友情の行方は…!? オンエアをお見逃しなく!

 さらに、梶さんからのコメントも到着しましたので、一緒にお届けします!

タヌキ役・梶裕貴さんからのコメントが到着!

━━アフレコを終えて率直な気持ちは?

梶裕貴さん(以下、梶):誰もが愛着を持っていて、僕自身、子どもの頃から親しんでいる『ドラえもん』という作品に出演させていただき、とてもうれしかったです。しかも、スペシャル用のオリジナルエピソードな上に、ドラえもんのことを“アニキ”と呼べるなんて……感無量です!

━━ドラえもんを“アニキ”と慕うタヌキ役ですが、自身のキャラクターを見た感想は?

梶:現場に行ってみると、キャストさんほぼ全員から『ぴったりだね!顔的にも!』と絶賛されました……。自分でも思ってはいましたが……

━━また『ドラえもん』に出演するとしたら、どんなエピソードがいいですか?

梶:映画に出てみたいです! 感動するお話ばかりなので……! あとは……今度は人間の役もやってみたいです(笑)。

━━自身が考える『ドラえもん』の魅力とは?

梶:とてもやさしくてかわいらしいのに、サラッと毒を吐いたり、真理に迫るような哲学的なことをポロっと言ったりするところが好きです。大人も子どもも楽しめる、不朽の名作だと思います。

━━ほしいひみつ道具は?

梶:やっぱり、“どこでもドア”! 小さいときから、何度『今、どこでもドアさえあれば……!』と思ってきたことか(笑)! どんなピンチも切り抜けられるし、移動時間ゼロでどこへでも旅行に行けるので、ぜひともほしいひみつ道具です! あ……でも、しまう場所がないと困るから、四次元ポケットも捨てがたいな……(笑)

━━視聴者へのメッセージを!

梶:“アニキ感”ある、頼れるドラえもんの姿が見られるはずです! 笑いあり涙ありのほっこりするオリジナルエピソード、皆様、楽しんでご覧ください! よろしくお願いします!

『ドラドラポンポコ大捜査』あらすじ
 のび太(声・大原めぐみ)は、スネ夫(声・関智一)から最近、スネ夫の家の庭にネコのチルチルのエサを狙ってタヌキが出没すると聞く。その夜、もういちどちゃんとタヌキを見ようと、スネ夫の家に集合したのび太たち。おとりのエサを置いて待っていると、塀の隙間から1匹のタヌキ(声・梶裕貴)が侵入してきた。だが、捕えようとしたジャイアン(声・木村昴)が間違えてドラえもん(声・水田わさび)に網をかけてしまい、大混乱! そのすきに、タヌキは逃げてしまう。ところがその直後、逃げたはずのタヌキがドラえもんのもとに現れ、懸命にキューキュー鳴いて訴えてきた。

 “動物語ヘッドホン”をつけてみたところ、そのタヌキはドラえもんのことを「アニキ」とよび、「身代わりになってくれてありがとう」と感謝の言葉を口にした。さらに、エサを求めて街中にやって来たが、工事で巣穴が壊されて妹とはぐれてしまい、このところ毎日、妹を捜して歩いていると話す。アニキと慕われたドラえもんは、仕方なく一緒にタヌキの妹の捜索を開始するが……!?

ドラえもんが“顔”でグーチョキパー!? 4月から“ドラガオじゃんけん”コーナー登場!
 さらに4月7日(金)からは、大好評のデータ放送連動ゲームコーナーでも、新企画がスタート! ドラえもんが顔の表情でじゃんけんを挑む“ドラガオじゃんけん”がはじまります! 振り付けは、数々の大ヒット曲を手掛けるラッキー池田さんが担当! ドラえもんのキュートな表情がかわいいじゃんけんは毎週、子どもたちのお楽しみとなること間違いなし! おはなしと共に、“ドラガオじゃんけん”コーナーにもご注目ください!

>>TVアニメ『ドラえもん』公式サイト(テレビ朝日)
>>ドラえもんチャンネル

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラえもんの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集