映画
『きみの声をとどけたい』の「コトダマラジオ」収録レポートを大公開

『きみの声をとどけたい』の「コトダマラジオ」第1回は、NOAの田中有紀さんと飯野美紗子さん、現役高校生が参加! 収録レポートを大公開

 本日4月5日、鎌倉FMで、新人声優ユニット「NOW ON AIR」略して“NOA(ノア)”の6人(片平美那さん、田中有紀さん、岩淵桃音さん、飯野美沙子さん、神戸光歩さん、鈴木陽斗実さん)と地元・湘南の高校に通う高校生たちによる、ラジオ「コトダマラジオ」が放送スタート! その公式収録レポートが公開となりました。

 同番組は、湘南を舞台にした劇場アニメ『きみの声をとどけたい』の8月公開を記念して制作されたラジオ。NOAは劇場アニメの主演を務めます。アニメのテーマが“声の力”ということから、ラジオもまた同じテーマが反映されています。

 今回の第1回放送では、田中有紀さんと飯野美紗子さん、鎌倉高校の放送部皆さんが参加。どんな放送になったのか、ご紹介していきましょう。

第1回記念「コトダマラジオ」収録レポート到着
 第1回放送の収録が3月下旬に行われ、NOW ON AIRからは龍ノ口かえで役の田中有紀さんと浜須賀夕役の飯野美紗子さんが参戦しました! 地元・鎌倉高校の放送部の高校生たちも出演し、劇中のヒロインたちと同じく、高校生ならではの悩みや夢について語り合いました。

「声には力がある。メールやSNSにはない力がきっとある。いま、その声の力を信じてみたいと、私たちは思う」というNOW ON AIRによる“宣言”で番組はスタート!

 飯野さん&田中さんのコンビの自己紹介に続き、記念すべき1曲目に流れたのは、番組のタイトルとご当地“湘南”にちなんだ、サザンオールスターズの「愛の言霊 〜Spiritual Message〜」。

 飯野さんも田中さんもやや緊張した様子を見せつつも息の合ったトークを展開し「コトダマ」「声の力」を感じたことは? というお題では、口に出し続けることで実際に叶ったという意外な(?)エピソードを告白しました。

 さらに、鎌倉高校放送部のメンバーたちは現役高校生らしい、学校生活や親との関係などを次々と明かし、飯野&田中も自らの想いを語るなど、息の合ったトークが展開されました。

収録を終えてのコメント
●田中有紀さん(龍ノ口かえで役)
最初は、初対面の高校生たちと会話がつなげられるか心配だったけれど、コーナーが進んでいくごとにどんどん打ち解けて話しやすくなりました。このラジオを通して高校生たちの考えを聞き、お互いに良い刺激を与えあい、声の力でリスナーの方々にも「コトダマ」ってあるんだなと考えてもらえる番組にしていきたいです。映画のキャラクターたちが生活している鎌倉の舞台を、私たちが実写の作品で表現出来たらいいなと思います。

●飯野美紗子さん (浜須賀夕役)
高校生たちの緊張感とエネルギーに溢れた空気感の中で楽しい収録となりました。まっすぐな気持ちがストレートに伝わってきて、高校生たちに浄化された気分です。高校生たちとラジオをやるにあたり、等身大の意見を吸収して、みんなの意見を聞いて番組を作っていきたいです。鎌倉で今後やりたいことは、生しらす丼を食べて、路面電車にも乗って、作品と同じように鎌倉を駆け巡りたいです。

●鎌倉高校 放送部の生徒の皆さん(杉森優さん、八重樫未来さん、古川小春さん、内藤里香さん、馬場ひとみさん)
すごく緊張したけれど“NOW ON AIR”のメンバーの皆さんのおかげで楽しい雰囲気ですごせました。プロの方々と一緒にラジオに関われる経験は今後もないと思うので財産にしたいと思いました。

ラジオを通して話すことは、これからのコミュニケーション力を高めるためにも良い経験になってよかったです。

NOW ON AIRのメンバーは声が透き通っていて、声量もあって良い声だなと思いました。放送部としても今日の経験を生かして、NHKのNコンにも挑んでいきたいなと思います。

「コトダマラジオ」番組情報

【放送日】4月5日(水)23:00放送スタート!
(毎週水曜 23:00~23:30)
【放送局】鎌倉FM 
【周波数】82.8MHz

★ラジオを通じて届けたい”声”大募集!
例)
卒業式で声が起こしたキセキを紹介したい
地元の〇〇を紹介したい
世の中に、私の特技〇〇を紹介したい
あの時、喧嘩した〇〇さんに謝りたい
産まれてきてくれた〇〇ちゃんへ感謝を伝えたい
〇〇さんへ誕生日のお祝いをしたい

★ご紹介させていただいた方は、コトダマサポーターとして下記の特典がつきます!
1 映画『きみの声をとどけたい』パンフレットに御名前(ペンネーム可)を掲載!(4月~6月紹介分)
2 オリジナルステッカーをもれなくプレゼント!

【応募方法】
メール :koto@kimikoe.com
FAX:03-5414-0434
ハガキ:〒107-0052 東京都港区赤坂4-8-14 坂東ビル2F (株)東北新社 『コトダマラジオ』宛

詳しくはこちらへ! 
http://kimikoe.com/kotodamaradio/

【NOW ON AIR】とは

▲NOW ON AIR(上段左より:飯野美紗子さん・神戸光歩さん・田中有紀さん。<br> 下段左より:鈴木陽斗実さん・岩淵桃音さん・片平美那さん)

▲NOW ON AIR(上段左より:飯野美紗子さん・神戸光歩さん・田中有紀さん。
下段左より:鈴木陽斗実さん・岩淵桃音さん・片平美那さん)

新世代声優を発掘する「キミコエ・オーディション」の合格者である飯野美紗子さん、岩淵桃音さん、片平美那さん、神戸光歩さん、鈴木陽斗実さん、田中有紀さんの6名が個々の声優の活動と並行して「NOW ON AIR」としてユニットを結成。“君に「声」を届ける超応援型コトダマ発 信ユニット“というコンセプトを基に、彼女たちは、聞く人全てに勇気&元気を与える、「心を揺さぶる声の力」=「コトダマ」を発信。声に特化したあらゆる方法で声の力を届ける「超応援型コトダマ発信ユニット」です。

映画『きみの声をとどけたい』作品情報

2017年8月 全国ロード―ショー

【ストーリー】
舞台は湘南・鎌倉―。
女子高生たちの悩み、葛藤、そして夢。届けたい“声(想い)”-。

海辺の町、日ノ坂町に暮らす行合なぎさは将来の夢が見つからず少し焦っている16才の少女。
『言葉にはタマシイが宿っているんだよ、コトダマって言ってね――』
小さいころ祖母から聞いたコトダマの話をなぎさはある出来事から信じていた。
ある日、なぎさは何年も使われていないミニFMステーションに迷い込み、出来心からDJの真似事をする。すると、偶然にも放送されたコトバは 思いもかけない人に届いていた―。

【スタッフ】
監督:伊藤尚往 脚本:石川学
キャラクターデザイン:青木俊直
アニメーションキャラクターデザイン:髙野綾
音楽:松田彬人
制作:東北新社 マッドハウス
製作:「きみの声をとどけたい」製作委員会
イメージソング「この声が届きますように」(NOW ON AIR)

【キャスト】
片平美那/田中有紀/岩淵桃音/飯野美紗子/神戸光歩/鈴木陽斗実/三森すずこ

>>「きみの声をとどけたい」公式サイト
>>コトダマラジオ公式サイト
>>コトダマラジオ公式ツイッター(@kotodamaradio)

(C)2017「きみの声をとどけたい」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

きみの声をとどけたいの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング