menu
アニメ
 アニメ『鬼灯の冷徹』“地獄の大鑑賞会 in 六本木”レポート

安元洋貴さん、遊佐浩二さんらキャストがアニメ第弐期とバースデーをお祝い! アニメ『鬼灯の冷徹』“地獄の大鑑賞会 in 六本木”レポート

「アニメ『鬼灯の冷徹』“地獄の大鑑賞会 in 六本木”」が2017年3月11日(土)、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズにて開催されました。今回のイベントは北海道から福岡まで、全国の15会場でライブビューイングも実施。全国のファンがイベントの模様を楽しみました。

『鬼灯の冷徹』とは、「モーニング」(講談社)で連載中の江口夏実による人気コミック。2014年にTVアニメ第壱期が放映され、2017年10月より第弐期の放送が決定しています。

 今回先行上映された『鬼灯の冷徹』新作アニメは、2017年3月24日に発売された最新コミックス第24巻限定版に付属のOAD(オリジナルアニメDVD)。新キャストとして、ポチ役に宮田幸季さん、花咲爺役に西村知道さん、金太郎役に羽多野渉さんが出演することでも話題を呼びました。

 アニメ放送終了後も、全国各地でイベントを行ってきた『鬼灯の冷徹』。本稿では、約2年ぶりとなるOADイベントの模様をレポートします。

<登壇者>
安元洋貴さん(鬼灯役)
長嶝高士さん(閻魔大王役)
小林由美子さん(シロ役)
遊佐浩二さん(白澤役)

アニメイトタイムズからのおすすめ
新作OADは、見どころが満載!
 OAD先行上映終了後は、キャストの安元さん、長嶝さん、小林さん、遊佐さんが登壇。OADについて、物語の感想や、台本の読み間違いなどの裏話まで、様々な視点から振り返ります。

 小林さんが「金魚草のシーンが圧巻だなと思いました」と感想を伝えると、すかさず遊佐さんは「コンピューターグラフィックの無駄遣いのような……(笑)」と毒舌で会場を笑わせます。

 作品の舞台が地獄という場所柄からか、個性の強いキャラクターが顔を揃える『鬼灯の冷徹』。そんな中、桃源郷で暮らす桃太郎は穏やかな性格で、物語随一の常識人。人気のあるキャラクターのひとりです。

 そんな桃太郎について、長嶝さんは「桃太郎(CV:平川大輔さん)が大好きなんです! 桃太郎が出てくると、楽しいんですよね」と嬉しそうに話し、続けて「金太郎はかっこよすぎない? 意外と腹黒そうだなぁ~」と持論を展開。安元さんは「真面目が行き過ぎた結果、危ういところがあるかもしれないですね」とコメント。日頃からスーパーレシーバーとして、様々なイベントを盛り上げる安元さんらしい多角的な見解でキャラクターを語りました。


「金魚草のごきげんよう!」でサイコロトーク
 その後は、キュートな着ぐるみの金魚草ちゃんが登場し、サイコロトークへ。キャストがサイコロを振り、出た目のトークテーマを話し、作品を振り返るというコーナーです。

「『鬼灯の冷徹』の思い出」の目を出した小林さんは、「アニサマに出させていただいたのが大きい思い出だなと思っています。牛頭(CV:山田栄子さん)と馬頭(CV:島本須美さん)もサプライズでステージに登場されたので、雲の上のような大先輩を歌わせてしまいました!」とコメント。
「アニメロサマーライブ2014」に、サプライズゲストの山田さんと島本さんと、地獄の沙汰オールスターズ(鬼灯CV:安元洋貴/閻魔大王CV:長嶝高士/シロCV:小林由美子/茄子CV:青山桐子/お香CV:喜多村英梨/芥子CV:種﨑敦美)として出演した思い出を振り返りました。

 そして偶然にも、同じ「担当キャラのお気に入りポイント」の目を出した安元さん、長嶝さん、遊佐さん。遊佐さんは「自分と似ている部分は全くないですが、神獣なのに人間くさくて、お金と女性にだらしないところが非常に好きです。僕は憎めないですね」とコメント。安元さんは「優しいところが好きです。文句を言いながらも結局やってあげるから、優しい人なんだなと思っています」と話し、長嶝さんは「笑顔が好き。それに、いいかげんなところが自分と似ているし(笑)、困った時の眉毛の下がり方とか、親父にそっくりなんだよね。」と語りました。

 
第弐期制作決定!&安元さんのバースデーを会場の全員でお祝い
 さらに新プロジェクトの第3弾として、TVアニメ第弐期の制作決定も発表されました。2017年10月より放送開始することが伝えられると、会場中のファンが歓声や拍手で喜びを表します。もちろんキャストたちも大喜びでした。

 その後もコミックスやミニ原画展(4月22日(土)~5月7日(日)、BOOKMARK浅草橋にて)の告知などが続いた後、最後のお知らせとして、ステージ上のスクリーンに「安元さん、3月16日 HAPPY BIRTHDAY!」の文字が……!

 ステージにケーキが運ばれ、会場の全員とライブビューイングのみんなで安元さんのお誕生日をお祝いしました。安元さんは「僕としても、今年は40歳の節目の年なので、そこでもう一度鬼灯様に会えるというのはとても嬉しいことです。しっかりと務めあげたいなと、さらに今日決意を固くしました。一生懸命頑張りますので、またみなさん一緒に地獄で遊びましょう。よろしくお願いします!」と意気込みを語り、イベントは終幕となりました。

[文/宋 莉淑(ソン・リスク)]

 

作品概要
アニメ『鬼灯の冷徹』第弐期制作決定!
2017年10月より放送開始!

【イントロダクション】
 これは地獄のお話。あいもかわらず亡者であふれ返っている地獄では、閻魔大王の第一補佐官・鬼灯が、大王の補佐はもとより、亡者への呵責や獄卒たちの指導に、現世への視察と大忙しの日々を送っていた。そんな鬼灯といつもの仲間たちに、鬼灯の幼なじみや双子の妖怪、自由気ままな雪鬼などなど新たな面々も加わり、騒々しくも楽しい地獄の毎日が今再び幕を開ける!

【スタッフ】
原作:江口夏実(講談社「モーニング」連載)
監督:米田和弘
脚本:後藤みどり
キャラクターデザイン:お祭似郎
編集:松原理恵
音響監督:はたしょう二
音響効果:高梨絵美
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
音楽:TOMISIRO
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:スタジオディーン

【キャスト】
鬼灯:安元洋貴
閻魔大王:長嶝高士
シロ:小林由美子
柿助:後藤ヒロキ
ルリオ:松山鷹志
お香:喜多村英梨
茄子:青山桐子
唐瓜:柿原徹也
芥子:種﨑敦美
ピーチ・マキ:上坂すみれ
桃太郎:平川大輔
白澤:遊佐浩二
座敷童子・一子:佐藤聡美
二子:小倉唯
ミキ:諏訪彩花

>>TVアニメ『鬼灯の冷徹』公式サイト
>>TVアニメ『鬼灯の冷徹』公式Twitter(@hozuki_anime)

(C)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹OAD製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

鬼灯の冷徹の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング