声優
羽多野さん&佐藤さんのラジオ番組が“えっち”な理由とは?

羽多野渉さん&佐藤拓也さんと意味のない会話を楽しむラジオ番組『Scat Babys Show!!』は、すべてリスナーの受け取り方次第!?

『声優グランプリ』の姉妹誌で、全アニラジリスナーのバイブルが17年ぶりに奇跡の復活を遂げた雑誌『アニラジグランプリR』が、3月28日(火)より発売中! 本誌では、「佐倉としたい大西(音泉&文化放送)」や「アニゲラ!ディドゥーーン!!!(文化放送)」など、第3回『アニラジアワード』受賞番組のパーソナリティーが大集合しており、インタビュー記事やグラピアが掲載されています。

 そんな『アニラジグランプリR』の内容をお届けしようと、アニメイトタイムズでは本誌の内容を少しだけ公開。今回は、「BEST SEXY RADIO えっちなラジオ(新人)」に輝いた、『羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!』のインタビュー内容の一部をご紹介します♪

 羽多野さんと佐藤さんおふたりのラジオが「もっともえっちなラジオ」に輝いた理由とは……!? おふたりならではの世界が繰り広げられる内容をぜひチェックしてください♪

『羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!』とは
 インターネットラジオステーション〈音泉〉にて毎 週金曜20:00~配信中! また月額540円でニ コ生チャンネル会員に登録すると、番組本編+おまけトークや、番組スタッフが更新するブロマガにて収録の様子や限定写真を見ることができます。

>>番組公式サイト(音泉)
>>ニコ生番組サイト

受賞できたのはペロモーター(リスナー)の想像力のたまもの

──『Scat Babys Show!!』が「えっちなラジオ賞(新人)」を見事受賞しました。

羽多野渉さん(以下、羽多野):実は番組の中で少しだけ 『アニラジアワード』について触れたことがあったんです。それまではぜんぜん意識してなかったのに、ある日台本に「狙って行きませんか?」 みたいな文言が入っていまして、そこから僕らも「ああ、そういう賞があるんだ」と意識してはいたのです。こうして何かしら賞をいただけたということはたくさんの応援があったからこその快挙ですので、まずこれがうれしいですよね。

佐藤拓也さん(以下、佐藤):そうなんですよね。我々も受賞により「少なからず皆さんにも楽しんでいただけているんだな」との実感を得ることができましたからね。

羽多野:でも「えっちなラジオ賞」 でしたか? 僕らはえっちなラジオを目指してやっているわけではなく、ただ単に意味のない会話をしているだけ。この賞をいただけたのは、僕らの何げない会話にペロモーター(※リスナーのこと)がえっちな意味をひとつ乗せて聴いてくださった結果かなと。

佐藤:そうです。あくまで我々は「意味のないことをしゃべりたいだけしゃべる(Scat)」というコンセプトでやらせていただいてますので、今回の「えっちなラジオ賞」受賞に関しては、ひとえにペロモーターたちのあふれ出る想像力のたまものではあるまいかと思っているのですよ(笑)。

──おふたりはこのラジオのために、ネタ探しや下準備などをしていますか?

羽多野:してないです! 先ほども言いましたが、我々は日常のささいな出来事をしゃべるだけですから(笑)。

佐藤:メールも「ほかのラジオに送れず、はけ口の見つからない皆さんの日常を我々が受け止める」というスタンスで募集しておりまして、この間も「初霜が降りました」みたいなメールが来ましたからね(笑)。

羽多野:そんな何げない日常会話から「女性のストッキングは80デニールが最高」だとか、お互いの癖……フェチをさらけ出していってます。

佐藤:最初は僕、デニールの意味すら知らなかったのですが、今だったら「40デニールくらいが好きです」と言えてしまうほどの知識を得られました。

羽多野:こうして時にはScatがアカデミックな話題を生むわけですよ。

佐藤:ええ、ある意味では教養番組と思っていただいても間違いないかと。

羽多野:テストの点数には反映されませんが人生が豊かになる番組。ためになる会話が飛び交う番組とも言えるでしょうし、我々もそこを目指しております。

佐藤:……え?

羽多野:あははは!

★続きは、ぜひ『アニラジグランプリR』をチェックしてください♪

『アニラジグランプリR』雑誌情報

書名:アニラジグランプリR
発売日:発売中
定価:本体 1,389円+税
体裁:A4変形判 100ページ オールカラー

<羽多野渉さんプロフィール>
3月13日生まれ。81プロデュース 所属。主な出演作はアニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』(段竹竜包 )、『ツキウタ。 THE ANIMATION』(文月海)、『信長の忍び』(織田信長)、『腐男子高校生活』(坂口亮)ほか。

<佐藤拓也さんプロフィール>
5月19日生まれ。賢プロダクション所属。主な出演作はアニメ 『Bloodivores』(リー・シン)、『ファンタシースターオンラ イン2 ジ アニメーション』 (工藤マサヤ)、『NORN9 ノルン+ノネット』(遠矢正宗 )、『D.Gray-man HALLOW(』神田ユウ)ほか。

>>アニラジアワード公式サイト
>>アニメイトオンラインショップ

おすすめタグ
あわせて読みたい

羽多野渉の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング