アニメ
ファンとの絆を再確認!2年ぶりの「きんモザフェスタ」レポート

ファンとの絆を再確認できた『きんいろモザイク』観客参加型イベント「KIN-IRO MOSAIC Festa 3」レポート

 2017年4月30日、アニメ『きんいろモザイク』のイベント『KIN-IRO MOSAIC Festa 3』が開催されました。出演は声優ユニット「Rhodanthe*」として活躍する西明日香さん(大宮忍役)と田中真奈美さん(アリス・カータレット役)、内山夕実さん(猪熊陽子役)、東山奈央さん(九条カレン役)。

 今回で3回目となる『KIN-IRO MOSAIC Festa』ですが、1回目はギャラクシティ 西新井文化ホール(2013年12月29日)、2回目は江戸川区総合文化センター(2015年9月20日)で開催。そして3回目の会場は、作品の主人公「大宮忍」と同じ地名の「さいたま市民会館おおみや(大宮市)」。2公演が行われ、どちらも大盛況でした。

 本稿では日中のイベントとは思えないほど異様な盛り上がりを見せた昼の部をレポートします!

 

約2年ぶりの『KIN-IRO MOSAIC Festa 3』がいよいよ開幕!
 定刻通りイベントがスタートすると、スペシャルエピソード『きんいろモザイク Pretty Days』の主題歌「Happy★Pretty★Clover」の曲に合わせ、出演者が制服の衣装を着てひとりずつ登場。ステージの巨大なスクリーンにはそれぞれのキャストが演じるキャラクターが大きく映し出され、それに合わせて西さん、田中さん、内山さん、東山さんの順でステージに姿を現すと、客席からは大きな歓声があがった。

 4人のキャストがステージに整列しステージに照明が灯されると、舞台セットが明らかに。なんと今回のステージはスペシャルエピソード『きんいろモザイク Pretty Days』の作中に登場した「学校祭の舞台」をそっくり再現したものだった。おそらく来場者の多くが、作品の世界に入り込んだような感覚になったに違いない。

 ステージに並んだキャストは息を整えた後、イベントで恒例となっている「ハロー! コンニチハ!」のコール&レスポンス。4人の出演者はユニークな挨拶で観客を沸かせ、場内は休日の早い時間とは思えないハイテンションな雰囲気に包まれた。

 西さんは冒頭の挨拶で、「このFestaは今回で3回目を迎えることができました。それもひとえに、こうやって集まってくださる“シノ部”の副部長のみなさん(観客のこと)のおかげです。いつもありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝え、深々と頭を下げた。

 ここまでは、よくあるアニメイベントの様相を呈していたが、『きんいろモザイク』のイベントがこのままスムーズに進むわけがない。このイベントは映像化されないため、仲のよすぎる声優ユニット「Rhodanthe*」のフリーダムトークがじわじわと加速していく……。

 
『きんいろモザイク Pretty Days』を振り返ってみるコーナー
 ひとつめのコーナーは、田中真奈美さんが司会を務める「Pretty Talk」。ここでは事前に出演者と視聴者に行ったアンケート「『きんいろモザイク Pretty Days』でツッコミたくなるシーンは?」の集計結果を見ながら、トークを行っていった。なお、視聴者がアンケートに答えた結果は以下だった。

1位:学校祭のシーン
2位:そわそわするアリスとカレン
3位:ハロー、ハロワー、ハロリストゥ

 この結果を4人のキャストは分析しながら、作品の思い出を語り合った。トーク中に田中さんと東山さんは、2位にランクインした劇中の「そわそわダンス」を披露。田中さんは「まさかイベントが始まって、こんなに早くやるとは思わなかった(笑)」と驚きながらも、観客全員といっしょに「そわそわ~♪ そわそわ~♪」の大合唱。キャストと観客の息はピッタリだった。

 続いてはキャストの回答結果が発表された。西さんは「カレンからもらった栄養ドリンクをグビグビ飲むシーン」、田中さんは「高校見学の帰り道に、綾が空を見上げて言ったひとこと」、内山さんは「陽子が正しく制服を着ているシーン」、東山さんは「カレンがモーニングコールの件で、綾に雑な対応をされたシーン」。こちらの結果はパンフレットに掲載されていたのだが、トークではそれぞれを選んだ理由が紹介された。

 このコーナーで特に場内を沸かせたのは内山夕実さん。内山さんが演じる猪熊陽子は、テレビシリーズの作中ではひとりだけ制服にリボンがついていない。そのため、イベント時の内山さんの衣装もリボンがついておらず、過去のイベントではメンバーから「ゆみちゃんも本当はリボンが欲しいんでしょ?」とたびたびイジられてきた。

 普段はリボンがついていない衣装を着ている内山さんだが、田中さんは「パンフレットにはリボンつきの写真が掲載されている」と暴露。それを聞いた西さんと東山さんは、「気づかなかった! 見たい!」と笑いながら内山さんイジリを開始。西さんはその写真をスグに見たかったようで、内山さんの阻止を振り切って、観客からパンフレットを一時的に借りる。

 内山さんが「やめるんだ!(笑)」と妨害しようとするが、西さんはニコニコしながらステージ上でパンフレットを開いて確認していた。しかも写真を見た西さんは、「この写真がいちばんいい顔をしている!」と感想を述べると場内は大爆笑。内山さんは「嬉しかったんだけどね、なんでココでわざわざ晒されなきゃならないのよ(笑)」と自由過ぎる西さんの行動にツッコミを入れていた。

 序盤からハイテンションな4人のトークは止まらない。続いてのターゲットは、休業中のためイベントを欠席した小路綾役の種田梨沙さんだった。東山さんのアンケート回答の「綾が雑な対応をしたシーン」を、4人がモノマネして見せた。「カレンはひとりで起きられるでしょ」という短いセリフをひとりずつ披露したのだが、4人のモノマネは、勝手な解釈で誇張した種田さんのボイスだった。即興で行われた「種ちゃん選手権」は、なぜか話の流れで西さんのハーマイオニー(ハリー・ポッター)のモノマネまで披露することになるカオスな状況となった。

 
『きんいろモザイク Pretty Days』を漢字一文字で表すと?
 田中さんが司会の「Pretty Talk」コーナーの後半は、『きんいろモザイク Pretty Days』を漢字一文字で表現するコーナー。事前に視聴者に行ったアンケートでは、1位:友、2位:綾、3位:絆/金だった。続いてキャストが考えた漢字一文字が発表された。

西明日香さん  :薬
内山夕実さん  :絆
東山奈央さん  :会
田中真奈美さん :教

 それぞれのキャストは漢字を選んだ理由を語っていったのだが、トーク中にもかかわらず客席から大声のツッコミが入るのが「きんモザ流」。キャストのメンバーも、「いま“はぁ?”って言ったのは誰だ~!? ありがとう(笑)」と客席とやり取りをしながらコーナーを進めていく。この場内の雰囲気はアニメイベントというよりは、お笑いコントや寄席に近い。一度『きんモザ』のイベントに足を運んだファンが何度も参加したくなる理由のひとつだろう。終始大爆笑のトークコーナーだった。

 

キーワードトークのコーナーは、内山夕実さんのおちゃめな一面を暴露するコーナー
 イベント開始からすでに30分も経過しているのに、まだ田中さんがMCを務めるひとつめのコーナー「Pretty Talk」は終わらない。続いては9個のキーワードからひとつを選び、お題に沿ったトークを行うキーワードトーク。東山さんが選択したワードは「ソワソワ」で、「最近ソワソワしたことは?」というテーマでトークが展開された。東山さんは「最近なにかソワソワしたことあるかなぁ~?」と考えているとき、こともあろうことか司会の田中さんが「私はあるよ!」と語り出す、まさかの展開。Rhodanhte*のイベントにおいて、誰が司会者で誰が回答者など関係ないようだ。

 田中さんは東山さんからLINEのメッセージが届いたと思ったら、アーティスト東山奈央のメッセージだったときにソワソワしたそうだ。田中さんは「奈央ちゃんがどうでもいいメッセージを送ってきた(笑)」と得意の爆弾発言したり、内山さんが「奈央ちゃんの公式アカウントに間違ってメッセージを送ったら、そっけない返事が即レスで届いた(笑)」とエピソードを紹介。これだけでも爆笑のコーナーだったのだが、Rhodanthe*の真骨頂はこれからだった。

 東山さんが「ソワソワ」したエピソードを話す順番になったとき、自身の誕生日にメンバーが誕生会を開いてくれた話を語り始めると、内山夕実さんの表情が曇り出した……。

 東山さんによると、誕生日にみんなで集まって料理をすることになり、その買い出しの担当が内山さんと東山さんだったそうだ。なのに内山さんはお財布を忘れてしまい、誕生日の主役である東山さんが自分でみんなの食材を支払ったエピソードを披露。内山さんは「お願いだからやめろ~!(笑)」とステージ上を右往左往するが、誕生日会トークは止まらない。田中さんからも暴露が続く。

田中真奈美さん:ハンバーグのたねを作っている最中で、まだパン粉とか入れてないのに、ゆみちゃんは「これ、もう手を突っ込んでいいの?」って聞いてくるの(笑)。

 さらに田中さんは身体を左右に揺らしながら手でこねようとする内山さんの様子を再現して見せると、内山さんは「やめてー! 今日はヒドいよ!(笑)」と恥ずかしそうだった。田中さんと内山さんのやり取りは、まるで作中の猪熊陽子とアリス・カータレットの会話のように見えてくるから不思議。

 さらに誕生日会に遅れて到着した西さんは、内山さんから「このハンバーグ誰が作ったと思う?」とドヤ顔で聞かれて「まさか……ゆみりんが作った!?」と驚いたが、よく聞いたら手でこねただけ。火には一切近づかなかったと知って納得したエピソードを紹介し、内山さんに追い打ちをかけていた。

 たった1日の誕生日会から、よくもこれだけたくさんのすべらない話が出てくるなと、場内の誰もが感心したはずだ。西さん、田中さん、東山さんの3人はまだまだ話し足りない様子だったが、ここでトークコーナーはタイムアップ。ゼェゼェと息を切らしながら、コーナーの終わりに胸をなでおろしていた内山さんの姿に、客席から大きな拍手がおくられていた。

 
ふざけてるだけじゃないんです! 声優のプロの技が光る「生アフレコ」のコーナー
 ステージ上で内山さんをイジり倒した出演者たちは落ち着きを取り戻し、次のコーナーに移った。続いては生アフレコだ。ここでは『きんいろモザイク Pretty Days』の4つの名シーンを、ステージ上で演じてみせた。大勢のファンの前で、ときおりアドリブを入れながら映像とピッタリの演技をライブで披露し、笑いと感動の生アフレコを行った。

 
大宮忍を崇める「シノ祭り in 大宮」が開催
 続いては内山夕実さんが司会を担当する「シノ部祭り in 大宮」。田中真奈美さんの選手宣誓から始まったこのコーナーは、大宮忍役の西明日香さんに敬意を表し、ふたつのゲームを行うと言う。

 ひとつめのゲームは、西さんが大宮忍の気持ちになって書いた脚本のプロットを当てるクイズ。脚本の一部が虫食いになっており、田中さんと内山さん、東山さんが解答してゆく。出題されたのは「きんモザのキャラクターたちが大河ドラマのような歴史もの自主制作映画を作ることになったら」というテーマ。西さんが出題を読み上げた後に他の3人が解答したのだが、西さんのヒントがナイスアシストだったせいもあり、すべて正解。

 西さんは考えた脚本について、「ジョン万次郎とザビエル、卑弥呼、ペリーが一堂に会したらどうなるんだろう? というお話でした。先の展開は一切考えておりません!(笑)」とコメントし、場内を沸かせた。

 ふたつめのゲームは「西様を探せ」。こちらはステージに運ばれてきた大きなボックスに3人が入り、声だけで西さんを当てるゲーム。解答者は会場の来場者だ。当然、普通の声ではバレてしまうので、ボックスに入った3人はボイスチェンジャーマイクで会話をする。
ゲームがスタートし、司会の内山さんがボックスに入った3人に「西様のことをどう思いますか?」や「西様の口癖は?」と質問すると、3人がボイスチェンジャーで加工された声で答えていく。ボックスのなかから声が聞こえるたびに場内に笑いが飛び交う楽しいコーナーだったが、ゲームの結果は来場者が西さんを当てられなかったためキャストチームの勝利。

 
『きんモザ』ならではのファン参加型ゲームコーナー
 イベントもいよいよ後半戦。次は東山奈央さんが司会の来場者参加型ゲーム「Pretty Festival」のコーナー。4人の参加者は西さん東山さんの「忍チーム」と、田中さん内山さんの「アリスチーム」に分かれ、ふたつのゲームを競い合った。

 ひとつめは「ガヤ祭り」。これはスクリーンに映し出されたキーワードを、観客が擬音やジェスチャーでステージ上のキャストに伝えるゲーム。もちろん、キャストはスクリーンを見てはならない。一定時間でどちらのチームが多く答えられたかを競うというものだ。

 先行はアリスチーム。いざゲームが始まりスクリーンにキーワードが映し出されると、客席からは大声で「ミーンミーン!(セミ)」や「カーカー!(カラス)」といった鳴き声が発せられた。キーワードのなかには「大宮忍」や「工事」といった難解な問題もあったが、田中さん・内山さんチームはすらすらと答えていった。そして後攻の忍チームも同様にチャレンジし、「烏丸先生」や「雷」などのキーワードを見事的中させていた。このコーナーは客席の一体感がすばらしく、1000人以上の人間が一斉に髪をかき上げるドライヤーの仕草をしたり、両腕を水平にして飛行機のジェスチャーをするさまは、普段なかなか見られない光景だった。

 そして気になる結果は、忍チームの勝利。しかしその差はわずか1問だけ。

 ふたつ目のゲームは『きんモザ』の登場人物・松原穂乃花が得意な「玉乗り」をイメージした「大玉祭り」。これは客席に投げ込まれた巨大な風船を、会場全体をぐるりと回すゲーム。両チーム同時に大小ふたつずつの風船を投げ込み、会場を一周した後に早くステージに戻ってきた方が勝利だ。忍チームはブルーの風船、アリスチームはピンクの風船が用意された。

 合図と同時に会場に投げ込まれた巨大風船は、客席の頭上をバウンドしながら会場後方へと送られていった。そして会場の最後部まで運ばれていった風船は、再びステージに向かって戻ってくる。田中さんは「みんなー! 風船の上に穂乃花が乗ってると思って優しくしてねー」と客席にエールを送っていた。このゲームの結果は、アリスチームの勝利だった。

 ふたつのゲームが終わってポイント集計した結果、総合得点はアリスチームが優勝。優勝チームには特製の「オリジナルこけしケーキ」がプレゼントされた。

 
イベントの最後はオリジナル朗読劇
 最後のコーナーは、イベントのために書き下ろされたオリジナル朗読劇。ステージにマイクスタンドが用意され、4人のキャストが再びマジメな朗読を披露した。オリジナル朗読劇のストーリーは、「学園祭で演劇をやることになった忍たちが物語を考える――」というお話。起承転結をひとりずつ考えることになったのだが、話がつながらずにドタバタするほのぼのストーリーだった。

 
最後は来場者からキャストのみんなへのサプライズ企画!
 すべての出し物が終わり、いよいよエンディング。出演者の4人がひとりずつ挨拶をし、今日の感想を語っていった。そして最後、西さんは「コール&レスポンスで締めくくりたい」と提案した。

西さん:「私たちが“きんいろモザイク”と言ったら、みなさんは“フェスタ”と叫んでください。一度練習をしましょう」

 キャストの4人が「きんいろモザイク!」と声を出した瞬間、なんと客席全員で“こけし”のお面を顔にかぶせた。実はこの企画、開場前にスタッフと来場者が仕組んだサプライズ。1300人のすべてのお客さんにこけしのお面が配られており、このタイミングでかぶるように指示されていたのだった。

 これを知らないキャストの4人は、ステージ上で「え? なにこれ?」、「すごい!」、「めっちゃビックリした!」とキョトンとした表情。

 内山さんは「Festaは毎回サプライズをしていただいてますが、毎度のことながら驚いてしまいます! ありがとうございます」と笑顔で語っていた。東山さんは「この企画はいつ聞いたんですか?」と、本当に油断していた様子だった。

 サプライズが大成功した後に、コール&レスポンスの本番。キャストと来場者全員で「 KIN-IRO MOSAIC Festa!」と叫び、約2時間半のイベントは大盛況で幕を閉じた。


キャストの4人から来場者のみなさんにメッセージ
●西明日香さん
 私はこの会場に入って椅子の数に驚きました。「こんなにお客さんが来てくれるのかな?」と不安でしたが、いざ本番になってみたら、みんな埋まっているんです。しかも、みんな暖かい笑顔で待っていてくれました。そんなみなさんと、今日は最後まで笑顔で過ごせたことがとても嬉しかったです。『きんモザ』に関わるすべての人たちが、こうやって私たちのことを支えてくださる現実に、感謝の気持ちを持って前に進んでいきます。

 今日は4人でステージに立たせていただきましたが、Rhodanthe*にはもうひとり種ちゃん(種田梨沙さん)がいます。彼女はいま、リハビリをがんばっています。休業中の一番の励みは、みなさんからいただいたお手紙だそうです。みなさん、よかったらお便りを出してあげてください。そしてこれからも、5人のRhodanthe*をずっとずっとよろしくお願いします。みなさんが応援してくだされば『きんいろモザイク』は続いていきます。これからも『きんいろモザイク』とRhodanthe*の応援をよろしくお願いします。

●田中真奈美さん
 今日は「シノ部部会」にお集まりいただきまして、ありがとうございました。みんなで集まるのは今年初めてでしたが、私は2月に『きんモザ』オンリーショップのお渡し会に参加させていただきました。そのときスタッフさんが、「きんモザのファンは優しい人しかいない」と言っていました。私もいつもそう思います。普通は街にこれくらいの人が集まっていたら、悪いヤツが20~30人くらいいると思うんです(笑)。だけど『きんモザ』を愛してくださる皆さんは、優しい人しかいないんです。今日のイベントのように、私たちが私たちらしく振る舞えるのは、みなさんが応援してくださるからです。今日は来てくださってありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

●内山夕実さん
 私はこの日をずっと楽しみにしてきました! 今日はペタル(ファン)のみなさんと一緒に『きんモザ』の世界に浸ることができて楽しかったです。やはり『きんモザ』のRhodanthe*のイベントは特別ですね。なかなか他で味わえない自由度といいますか(笑)。

 こんな自由な私たちを、みなさんが暖かく迎えてくださるのは本当に幸せなことだと思います。私たちはまだまだRhodanthe*として活動を続けていきます。これからも末永く応援してくださったら幸いです。本日は本当にありがとうございました。

●東山奈央さん
 今日は遊びに来てくださいまして、本当にありがとうございました。私たちが着ている『きんいろモザイク』の制服の衣装は、キャスト発表のときからずっと変わっていません。

 長い時間この衣装と共に歩んできたおかげで、すごく身体に馴染んできました。Rhodanthe*というユニットは特別な絆で結ばれていますが、ここにいるペタル(ファン)の」みなさんとも特別な絆を感じています。なので、またいつか、みなさんとお会いできる機会を楽しみにしています。みなさんもその日を待っていてください。今日は楽しかったです! ありがとうございました。

[取材・文・撮影/佐藤ポン]


>>『きんいろモザイク Pretty Days』公式サイト
>>『きんいろモザイク』公式Twitter(@kinmosa_anime)

(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク Pretty Days製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング