アニメ
『SideM』High×JokerとS.E.MがPを巻き込み対決

High×JokerとS.E.Mがプロデューサーを巻き込んで熾烈なバトルを繰り広げる!? TVアニメ『アイドルマスター SideM』ニコ生レポート

 2017年5月10日(水)、ニコニコ生放送にてTVアニメ『アイドルマスター SideM』にむけた声優陣による特番『理由あって、ニコ生! ~Side Animation~』が放送されました。今回のMCは、前回ゲスト出演した伊東健人さん(硲道夫役)、榎木淳弥さん(舞田類役)、中島ヨシキさん(山下次郎役)らS.E.Mが担当。
 
 オープニングから、「今日はたくさんお知らせすることがありますからね!」と期待を募らせたのは中島さん。いったい、本日の放送では何が明らかになるのでしょうか?

 

P活の第二弾は「グラビアコンセプト考案」! 採用コンセプトを元に書かれたイラストが月刊ニュータイプに掲載!
 番組冒頭では、恒例となりつつある出演者クイズの回答が発表。今回のクイズは、4月29日に幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2017」の際に、榎木さんから出題された「5月10日の放送日は何時に起きるでしょうか?」というもの。

▼「アイドルマスター SideM 超理由あってニコ生!」の模様はコチラ!



 なんと、正解は315プロダクションにかけた「3時15分(早朝)」であることが発表されると、コメント欄には驚きのコメントが飛び交います。榎木さんは、証拠として「3時15分」と刻まれた目覚まし時計、自分のベッドで眠るS.E.Mのグッズの写真を公開。

 ちなみに、“315”を叩き出すために頑張ったという榎木さんですが、「そのあとちょっと寝ました」と、しっかり二度寝したそうです。「朝でも午後でも人が起きる時間じゃないですからね」と伊東さんがしっかりフォロー。流石です。



 最初のコーナーは、TVアニメ化に関する最新情報をお届けする『サイドアニメーション』。今回は、現役男子高校生バンドユニット「High×Joker」のユニットビジュアルが公開&スペシャルゲストとして野上翔さん(伊瀬谷四季役)、千葉翔也さん(秋山隼人役)、白井悠介さん(若里春名役)、永塚拓馬さん(冬美旬役)、渡辺紘さん(榊夏来役)が登場!

 
 High×Jokerのメンバーは、公開されたビジュアルに「可愛い!」「若さがあふれていますね」とコメントし、現場は賑やかな雰囲気に包まれます。



 全国プロデューサー活動、略して「P活」では、『THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜』愛知公演を終え、愛知でP活を行った仲村 宗悟(天道輝役)さんの活動の模様をレポート。さらに「P活はまだまだ続くから、一緒に頑張ろうね!」という仲村さんからのコメントも送られました。



 そして、この日、P活第二弾の内容が発表。なんと、「新規イラストのグラビアコンセプトを募集。採用されたコンセプトは、月刊ニュータイプで連載中のSideM特集にて掲載される」というもの。コンセプトは、どんなにラフなものでもOK! 募集するユニットは、抽選で決めることに。

 ユニットの名前が入ったボックスが用意されると、クジを引いたのは野上さん。プレッシャーから顔がこわばりながらも、野上さんが引き上げたのは「DRAMATIC STARS」。まさかの引きに、「俺えらいわ!」と喜ぶ野上さんの姿が印象的でした。P活第2弾はただいま公式ホームページで募集中です!!



S.E.M対High×Joker、熾烈な勝負の行方は……?
 続いてのコーナー『サイド バックステージ』では、2017年2月11日、12日に行われた『THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~』の模様を振り返ることに。永塚さんは「新曲を披露したのが思い出深いですね」、ソロを披露した野上さんは「思い出しただけで緊張する……。でも、3人の仲間がいたので心強かったですね」と当時のエピソードを語ります。



 また、『THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜』愛知公演へ出演したHigh×Joker。初めてMCを担当したという千葉さんは、「プレッシャーもありつつ、ツアーということで普段やらないことにも挑戦できました」と充実した時間を過ごせたことを明言。

 DRAMATIC STARS、神速一魂という熱いユニットと一緒だったことで、より熱いライブになったと公演を振り返りました。






『サイド ユニットバトル』では、アンケート機能を用いて対決! ユニットごとお題に1番合うメンバーを選出し、その理由をプレゼンするというもの。勝敗はプロデューサーの投票で決まるため、どちらがよりアピールできるかがキモになります。

 1問目の「料理が上手そうなメンバーは?」では、S.E.Mは「ゲーム内で類も硲も彼のご飯を食べに来ているから」という理由で山下次郎を、High×Jokerは「バイトをたくさんしているので、飲食店も経験がありそう」と若里春名をチョイス。プレゼン中、白井さんは「勝利のドーナツを食うのは俺だぜ!」と気合をにじませるも、アンケートの結果はS.E.Mチームに軍配が上がります。

 2問目では、「動物に好かれそうなメンバーは?」という質問に、「存在感が癒しだから」と選んだ榊夏来が、3問目では「ものすごく長生きしそうなメンバー」に「まじめで規則正しい生活をしてそうだから」と選んだ硲道夫がそれぞれ勝利。この時点でS.E.Mチームの勝利が決定かと思えば、特別に1問追加することに。

 
 大逆転を目指すHigh×Joker、大差で勝ちたいS.E.Mの攻防の末、迎えたラスト1問のお題は「漫才をして勝ちそうなコンビは?」というもの。

 High×Jokerチームは「誰一人もかけられない!」と5人全員の名前をあげるも、プロデューサーから”レギュレーション違反!”と声が飛び、結果「類が突っ込み、硲がボケのコンビ」が選ばれ、S.E.Mチームの勝利で幕を閉じました。しかし、負けたHigh×Jokerチームは、勝負に負けて試合に勝ったとでも言わんばかりの表情を浮かべていました。



 番組最後には、『THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~』DVD&Blu-rayの発売が発表。さらに、アニメイトカフェとのコラボもあわせて発表されました。

>>発表された情報はコチラをチェック!

 次回の放送は6月7日、MCはHigh×Jokerにバトンタッチ。来月のクイズは「渡辺紘さんの放送当日のPASMOの最新残高は?」です。公式Twitterで回答することができるので、ぜひとも参加してみてくださいね。



 また、6月もスペシャルゲストが登場するとのこと。そして、重大発表も控えているとのことなので、お楽しみに!

 
作品情報
前職からアイドルへ華麗に転身!
今、始まる315(サイコー)の物語(ストーリー)!!
理由(ワケ)あって、アニメ化!

<STAFF>
原作:バンダイナムコエンターテインメント
監督:原田孝宏・黒木美幸
シリーズ構成:綾奈ゆにこ・菅原雪絵
キャラクターデザイン:田中裕介・飯塚晴子
総作画監督:田中裕介・吉川真帆
制作:A-1 Pictures

<CAST>
DRAMATIC STARS
天道輝:仲村宗悟
桜庭薫:内田雄馬
柏木翼:八代拓

Beit
鷹城恭二:梅原裕一郎
ピエール:堀江瞬
渡辺みのり:高塚智人

S.E.M
硲道夫:伊東健人
舞田類:榎木淳弥
山下次郎:中島ヨシキ ほか

High×Joker
伊瀬谷四季:野上翔
秋山隼人:千葉翔也
若里春名:白井悠介
冬美旬:永塚拓馬
榊夏来:渡辺紘 ほか

>>『アイドルマスター SideM』TVアニメ公式サイト
>>『アイドルマスター SideM』ランティス公式サイト
>>『アイドルマスター』アニメプロジェクト公式Twitter
>>『アイドルマスター SideM』ランティス公式Twitter

(C)BNEI/PROJECT SideM
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイドルマスター SideMの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング