映画
アニメ『SAO』伊藤監督&足立氏の授業から知るアニメ制作の現場

アニメ『ソードアート・オンライン』シリーズの中心人物!監督・伊藤智彦さん&キャラクターデザイン・足立慎吾さんの授業から知るアニメ制作の現場とは!?

 ソニーミュージックが実践的なアニメづくりを学べる場として主催した、【アニセミ: anisemi】。この企画は、今もアニメ業界の最前線を行く制作スタッフを講師としてお招きし、将来アニメに関わる仕事をしたいと考えている人のための授業を行うもの。

 先日、2017年5月20日(土)とその翌週である27日(土)の二週にわたって開催され、講師として『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』ほかアニメ『ソードアート・オンライン』(以下、『SAO』。原作/川原 礫(電撃文庫刊))シリーズの中心人物である伊藤智彦監督と、キャラクターデザイン・総作画監督足立慎吾氏が授業を行いました。

 アニメイトタイムズでは第2回目の授業にお邪魔することができたので、その模様をお届けします。実際に現場で使われた資料を用いての授業だけあり、将来アニメを仕事にしたい人だけでなく、『SAO』のファンだという人も必見の授業内容となっていました!!

絵コンテを書く上での考え方
 午前中は伊藤監督の「アニメ監督の仕事術」の授業。まずは、前回の授業の宿題である『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の冒頭シーンの脚本を読んで、実際に絵コンテを書く課題の講評からスタートしました。提出した人全員の絵コンテを伊藤監督が添削したそうで、授業は伊藤監督が特に気になった二名の絵コンテを使いつつ進行していきました。

 なかにはアスナ(CV:戸松遥)の視点で進行するため、アスナが画面上に登場しないという挑戦的な試みをしているものもありました。こういった生徒さんたちの考え方を踏まえて監督自身の書いた絵コンテを紹介する一幕では、伊藤監督がどのような意図をもって映画冒頭のキャラクターたちを見せようとしていたのかを語ってくれました。絵コンテはアニメの設計図と言えるものなので、プロの視点でキャラクターたちの見せ方を教えてもらえるというのは、大変貴重な体験です。

 この後は、伊藤監督がどうやってアニメの監督になったのかが明らかに! 後に『時をかける少女』や『サマーウォーズ』で助監督を務めることになるマッドハウスで、制作進行(※)からキャリアをスタートさせた伊藤監督は、その後浦沢直樹さんの漫画を原作とするアニメ『MONSTER』で、演出としての仕事を始めたそうです。

 現在、監督として仕事をするにあたって、制作進行を経験したことは糧になっているそうで、進行をやったからこそアニメ制作における各部署の工程がわかると述べていました。

(※)アニメの制作をスムーズに進行させるための役職。ほぼすべての工程に関わるので過酷だと言われている。

スタッフロールを見るだけではわからない、各部署の作業内容が明らかに!
『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』のスタッフロールで各工程を解説していく場面では、普通にアニメを見ているだけでは知ることのできない各工程の作業が判明!

 アニメ『SAO』に登場するゲーム作品のアイコンや、デジタル上のツールを担当する2Dワークス。背景の上手い人たちが集まったレイアウト監修などなど、各スタッフさんたちがどのようなお仕事をしているのかを通して、アニメにもいろいろな関わり方があることが明らかになりました。音響スタッフ陣との打ち合わせの話題では、ユナ(CV:神田沙也加)の楽曲についての裏話も。

 続いての「OKカットをリテイクカットに」のセクションでは、劇場で流れたOKカットとリテイクを重ねたカットを比較し、どこが変わったのかを生徒さんたちに答えてもらうクイズコーナーも!

 オーディナル・スケールでのアスナの衣装に入っているラインの色が違う、喫茶店でのアイスコーヒーの透明度が変わったなどの一目でわかるものから、言われなくてはわからないものまで、スタッフさんたちのこだわりが隅々まで行き届いていることがわかるセクションでした。

 最後の「これからのために」というセクションで、監督が趣味で撮影した写真が作品のために生かされているという話が出てきました。なんでもこういった自分の体験を作品に取り入れているそうで、映画や本など他人がいいと思ったものを何も考えずに一度やってみることも大切になってくるのだとか。

足立氏のスタート地点を、当時の体験を併せてお届け!
 午後の部では、足立氏のプロフィール紹介から幕を開けました。氏と言えば『SAO』以外にも、ファミレスバイトコメディの『WORKING!!』のキャラクターデザインでもお馴染み。ただ、キャリアはそれよりも前の『機動戦艦ナデシコ』(※1)や『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』(※2)の動画(※3)からスタートしたのだとか。

 その後は制作当時のエピソードを交えつつ、2006年放送のTVアニメ『流星のロックマン』(※4)で作画監督(※5)としてデビューしたことを明かすと、それ以前にどうやってアニメーターという仕事に就いたのかという話題へ移ります。

(※1)1996年放送のロボットアニメ。民間企業であるネルガル重工の開発した戦艦・ナデシコのクルーたちによるラブコメや、SF要素を多分に含んだ作品。
(※2)かつて男の子たちの間で一世を風靡したホビー・ミニ四駆を題材としたアニメ作品で、1996年から1998年にかけて放送された。
(※3)アニメーションの原画と原画の間に入る動きの部分の絵を描く役職。中割のこと。
(※4)カプコンより発売されたゲームソフトを原作とするTVアニメ。日本国内で映像ソフト化されておらず、現在視聴することが難しい状況。
(※5)アニメ制作において、自身が担当する話数の絵柄を統一する役職。

 なんでも中学3年生の頃から絵を描き始め、大阪芸術大学に進学。在学中に学園祭で描いたイラストを見た先輩の家に連れていかれた際に、様々なアニメを見せてもらったことがアニメーターを意識するキッカケになったそうです。

 前提となる情報の開示が終わると、次はキャラクターデザインの仕事が一体どういうものなのかを明かしていきました。足立氏は『SAO』のようにアニメとは別の媒体に原作がある作品においては、キャラクターの衣装や体型など、キャラクターを描く上での設計図になるものを作る役割だと話りました。

 原作イラストレーター・abecさんの原案と、それを受けて足立氏自身がデザインしたユナの設定画を比較しつつ進んだ場面は、実際に比べて見られるだけあって、どこが変わったのかが一目瞭然!

 TVシリーズ時の設定画を出しつつ、≪アインクラッド≫編や≪フェアリィ・ダンス≫編などの区切りのいい章ごとにデザインを切り替えていたことが話題に上ると、私服デザインなども足立氏が主に行っていることがわかりました。なかでも、≪アルヴヘイム・オンライン≫時のアスナのデザインが一番苦労したのだとか。

キービジュアルにはある秘密が……!?
 続いてキービジュアルの重要性の話に入ると、ティザービジュアルや劇場でも見覚えのあるアスナが大きく描かれた第4弾ビジュアルが、現実とARの対比をコンセプトとしていたことがわかりました。

 前回の課題となっていた“重いものを持っている人物”のイラスト講評では、足立氏がひとりひとりの課題にその場で修正を加えていき、イラストは瞬く間に真っ赤に! 生徒さんたちに共通してのアドバイスになっていたのは、地面と人物の接地面を考えることと、力の入っている位置と背骨の感覚を意識することで、氏の修正を見るとその点が反映されていることが伺えました。

 ラストの「僕が考えるアニメーターという仕事の真実」のセクションでは、他人から要求された絵を描くことが増えるにしたがって、「描きたくなくても描かなくてはいけないことを最初に覚えることになる」など、ためになる話がいくつも飛び出します。

 また、アニメの仕事は絵を描く人にとっては汎用性の高い仕事だそうで、道場みたいなモノだとも。アニメ業界を上手に使って仕事にしていくことが重要になりそうです。

 貴重な体験ができる今回の試みですが、今後もこういった機会があることかと思います。ぜひその際には、みなさんも参加してみてはいかがでしょうか?

[取材・文・写真/胃の上心臓]

>>【アニセミ: anisemi】公式ツイッター(@ani_semi)



拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...

(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング