menu
アニメ
ウマ娘たちの初出走!「Special Weekend!」レポート

記念すべきウマ娘たちの初出走! 会場はまるで競馬場!? 『ウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」』速報レポート

 株式会社 Cygamesが開発中の新作ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』(以下、ウマ娘)。そのスタートアップイベントである『ウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」』が、2017年7月1日(土)に舞浜アンフィシアターにて開催されました。

 耳と尻尾の生えたアイドル“ウマ娘”が、歌って、踊って、さらに走るという独特な設定が話題を呼んでいる本作。実在する馬をキャラクターのモチーフとしており、作中には50人を超えるウマ娘が登場します。

 本イベントに参加した『ウマ娘』の声優は、和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高野麻里佳さん(サイレンススズカ役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、相坂優歌さん(ナリタブライアン役)、青木瑠璃子さん(エアグルーヴ役)、上田瞳さん(ゴールドシップ役)、大坪由佳さん(タイキシャトル役)、大西沙織さん(メジロマックイーン役)、大橋彩香さん(ウオッカ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、高橋未奈美さん(エルコンドルパサー役)、高柳知葉さん(オグリキャップ役)、巽悠衣子さん(ヒシアマゾン役)、前田玲奈さん(グラスワンダー役)、松井恵理子さん(フジキセキ役)の15名。スタートアップイベントにも関わらず、自分の愛馬の記念すべき初出走を見届けようと、会場には多くのトレーナーが駆けつけました。

 本稿では、登壇した15人声優陣とスペシャルゲストによる、『ウマ娘』ならではのイベントの模様をお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ
15人全員が登場し、ステージは最初からフルスロットル!
 ウマ娘たちの通う学校“トレセン学園”の理事長秘書・駿川たづなのアナウンスでステージがスタート。まずは、今回の舞台を盛り上げるダンサーの方々が入場し、キレのあるダンスパフォーマンスで客席を温めます。そして、早くウマ娘たちに会いたい……と客席がソワソワし始めると、その頃合いを狙ったかのように、お待ちかねのウマ娘たちが登場しました!

 登壇した声優陣全員が“馬耳”を付けた衣装を纏っており、その姿はまさに“ウマ娘”そのもの。待ちに待った彼女たちの登場に客席は大興奮! そして、その盛り上がりを保ったまま「位置について、よーいドン!」の掛け声とともに、1曲目『うまぴょい伝説』がスタート!

 『ウマ娘』を代表する楽曲が最初に披露され、一気に客席のボルテージは最高潮に。この楽曲の特徴は、ステージと客性の間で絶え間なく行われるコールです。これまでのイベントでも披露されてきたこの楽曲は、会場全体が1つになるためのお約束の楽曲に仕上がっており、ウマ娘とトレーナーが協力してレースに挑むという本作のコンセプトを表現しているようでした。

 1曲目を終えると、ウマ娘を演じる声優陣の挨拶が行われます。『ウマ娘』は馬という独特なテーマを持っていますが、この挨拶も舞台の円周を「パカラッ!パカラッ!」と声に出しながら走って前列に登場し、各々が挨拶を終えると再び円周を走って後ろに戻るという、競馬のレースをイメージした『ウマ娘』ならではのものとなっていました。

 挨拶を終えると再びライブパートへ。なんとここから11曲、約1時間に渡って連続でライブパートが続きます。まるでレースをしているかのような疾走感溢れる『ウマ娘』らしいステージです。

 第一部のライブパートで披露されたのは、『Fanfare for Future!』『恋はダービー☆』『直感ノープロブレム!』世界は僕らの言いなりさ』『ほくらのブルーバードデイズ』『Goal To My SHIP』『L's Surprise!!』『わたしの印は大本命◎』『奇跡を信じて!』の9曲に加え、『帝笑歌劇~讃えよ永久に~ 』『 禁断Burning Heart』のダンスVerの2曲の計11曲でした。

 第一部では、テンション高めの活力溢れる曲調の楽曲が続きます。激しい楽曲続きで客席にも疲れが見えるのかと思いきや、ステージに立ったウマ娘たちの元気を受け取り、疲れるどころか後半になるにつれてさらにヒートアップ。応援の声が収まることはありませんでした。

“ウマ券”を使った投票で、舞浜アンフィシアターが競馬場と化す!?
 第一部が終了すると、次はトークパートが行われました。ここでは、トレーナー参加型企画「ウマ~く描いてネ♡ ウマ娘お絵描きダービー』が開催! この企画は、声優陣が書いた自身が演じるキャラクターのイラストの中で、人気を集めるであろうイラストを予想するというものです。

 ニコ生での投票の最中、トレーナーたちは投票のために配布された馬券ならぬ“ウマ券”を握りしめ、投票したウマ娘の名前を叫んで応援! 野太い声援が飛び交う会場は、まさに競馬場そのものです!

 会場に来ることができなかった田所あずささん(シンボリルドルフ役)のイラストがシンボリルドルフご本人(馬)だったり、司会を務めた青木瑠璃子さんから『もし外しても、ウマ券を会場に投げ込まないようにお願いします』と競馬あるあるで注意が行われるなど、馬に関連したトークに会場からは笑いが起こります。そして、見事にグループで1番人気となったのは、Machicoさん、松井恵理子さん、田所あずささんの3名でした!

 終始笑いに溢れた企画コーナーが終わると、Cygamesコンテンツプロデューサーの石原章弘さんが登場し、アニメ・ゲームの新情報発表が行われます。事前に行われていた「ウマ娘キャラクター 名前予想クイズ」の答え合わせも行われ、総勢41人のウマ娘のキャラクター名と担当声優が発表されました。アニメ・ゲームの未公開PVも公開され、ウマ娘と共に過ごせる日々を待ちわびているトレーナーたちの期待がさらに高まった瞬間でした。

共に頑張る仲間、支えてくれるトレーナーへの感謝が詰まった第二部

 トークパートが終わると、いよいよライブパートの第二部が開始。第二部で披露されたのは、『うまぴょい伝説』『UNLIMITED IMPACT』『Rising Girl』『CATCH THE VICTORY!』『鳥かごのロンリーバード』『unbreakable』『Secret GRADUATION』『Waiting for Tomorrow』『DREAM JACK』『EMPRESS GAME』『シャドーロールの誓い』『Silent Star』『大好きのタカラバコ』と、『SEVEN』のダンスVerの14曲です。

 今回のステージ2回目となる『うまぴょい伝説』は、スペシャルゲストとして登場した鬼頭明里さん(セイウンスカイ役)、三澤紗千香さん(サクラバクシンオー役)、渡部恵子さん(ナリタタイシン役)が加わりパワーアップ! 既に10曲以上も声援を送り続けているにも関わらず、会場の盛り上がりは1回目以上のものでした。

 その後の第二部は先ほどのパワフルな第一部とはうって変わり、聴き惚れてしまうようなクールな楽曲や、しっとり歌い上げるバラードなどが中心となります。先ほどまで熱気に満ちていた客席が、一気にスッと静かな雰囲気になり、透き通った歌声がトレーナーの心を鷲掴みにしました。

 そして、物語の中心となる3人のユニット曲『大好きのタカラバコ』の後半では、参加した声優陣全員がステージに登場して合唱。18人で歌い上げたこの楽曲では、共に前に進むウマ娘の仲間、支えてくれるトレーナーたちへ送る感謝の言葉が、歌声と共に会場内の全員に伝わったように思えました。

最後を飾るのは、未来への夢と希望が詰まった新曲!

 20曲以上を歌い上げたステージもいよいよ終盤。最後の楽曲を披露する前に、声優陣が1人1人挨拶を行います。全員が今日という日を迎えられたこと、プロジェクト開始からこれまで多くのトレーナーが応援してくれたことへの感謝の気持ちを述べ、それに対して客席は大きな歓声と拍手で応えました。

 最後の楽曲は、今回が初披露となる『ENDLESS DREAM!!』です。公開されたPVでも使用されたこの楽曲は、将来への希望と夢を抱いたウマ娘たちの心情を表した歌詞となっており、彼女たちの初出走となる今回のステージを締めくくるに相応しい楽曲でした。

 ゲーム・アニメが開始前にも関わらず、ウマ娘たちとトレーナーの間には、既に深い繋がりができているということが今回のステージで体感できました。ウマ娘たちの歩みはまだ始まったばっかりです。彼女たちが目指す目標へ到達できるよう、これからも我々がしっかりと声援を送り続ければ、再び彼女たちも素晴らしいレースとステージでそれに応えてくれることでしょう!

[取材・文/はら]

ウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」 セットリスト

M01 うまぴょい伝説
M02 Fanfare for Future!
M03 恋はダービー☆
M04 直感ノープロブレム!
M05 世界は僕らの言いなりさ
M06 ほくらのブルーバードデイズ
ACT-2 Goal To My SHIP(Long Intro Dance)
M07 Goal To My SHIP
ACT-3 禁断Burning Heart
M09 わたしの印は大本命◎
M10 奇跡を信じて
M11 うまぴょい伝説
M12 UNLIMITED IMPACT
M13 Rising Girl
M14 CATCH THE VICTORY!
M15 鳥かごのロンリーバード
ACT-4 SEVEN
M16 unbreakable
M17 Secret GRADUATION
M18 Waiting for Tomorrow
M19 DREAM JACK
M20 EMPRESS GAME
M21 シャドーロールの誓い
M22 Silent Star
M23 大好きのタカラバコ
M24 ENDLESS DREAM!!

>>『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

ウマ娘 プリティーダービーの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード