menu
映画
『アナと雪の女王/家族の思い出』あらすじ&日本語声優まとめ

『アナと雪の女王/家族の思い出』あらすじ&日本語声優まとめ

2014年3月14日に公開された『アナと雪の女王』から、約4年。エルサとアナ姉妹はもちろん、オラフやトナカイのスヴェンなど、人気キャラクターたちが再結集します。アナとエルサの新しい物語は、『アナと雪の女王/家族の思い出』。公開は、2018年3月16日、『リメンバーミー』との同時上映になります。また、『リメンバーミー』と同じ「家族の絆」を描いた作品に なっています。

『アナと雪の女王/家族の思い出』は長く閉ざされていたお城の門が再び開かれてから、初めてアナとエルサが一緒 に迎えるクリスマスが描かれます。

▲『アナと雪の女王/家族の思い出』/2018年3月16日(金)ロードショー

▲『アナと雪の女王/家族の思い出』/2018年3月16日(金)ロードショー

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

・あらすじ
・登場キャラクターと日本語声優
・アナとエルサたちはどんな生活をしているの?
・新曲は全部で4曲
・スタッフ
・前作 『アナと雪の女王』についてもおさらい!
 

あらすじ

長く閉ざされていたお城の門が再び開かれて初めて迎えるクリスマス。アナとエルサはアレンデール王国すべての人をパーティに招く。しかし、集まっ た人々は皆、早々に帰ってしまう――それぞれの家族に受け継がれたクリスマスを過ごすために。自分たちには伝統がないことに気づいたふたりのために、 オラフが一念発起!“伝統”を探す旅に出るが……。
 

登場キャラクターと日本語声優

日本語は、前回の『アナと雪の女王』と同じキャストが続投します。アナは、神田沙也加さんが、エルサは松たか子さんが担当します。また、オラフは、ピエール瀧が続投します。

▲左より、クリストリフ、アナ、オラフ、エルサ、スヴェン(トナカイ)

▲左より、クリストリフ、アナ、オラフ、エルサ、スヴェン(トナカイ)

日本語声優

アナ(CV:神田沙也加)
エルサ(CV:松たか子)
オラフ(CV:ピエール瀧)
クリストフ

 

アナとエルサたちはどんな生活をしているの?

前作で描かれているのは夏のシーズンで、約6ヶ月後のふたりで過ごすはじめてのクリスマスが描かれます。アナとエルサは、和解し一緒に過ごしています。また、そこに、オラフやクリストフも加わって大家族になっているのです。

ふたりは、クリスマスに、アレンデール王国の人たちをクリスマスパーティに招きます。しかし、人々はそれぞれの家族に受け継がれたクリスマスを過ごすため、早々に帰ってしまうのです。自分たちのクリスマスを祝う「家族の伝統」を知らないことに気付いたアナとエルサは、どんな形であれ、「家族と一緒に過ごすことが一番大切」だと気付きます。

▲左より、アナ、オラフ、エルサ

▲左より、アナ、オラフ、エルサ

新曲は全部で4曲

今回は、全部で4曲が用意されています。

現在公開されているのは、「あなたといるだけで(英題:When We're Together)」。ケヴィン・ディーターズ監督は、この楽曲について「本作のテーマをとてもよく語っているんだ。重要なのは家族が一緒にいることだ、ということを繰り返 しているんだよ」と言っています。アナとエルサの家族の絆を表現した歌だということです。

また、作曲家ケイト・アンダーソンは「アナとエルサのためにデュエットを書くのは素晴らしい経験だったわ。彼女たちが一緒に歌うのを聞くことで、誰もが本当 にハッピーになると思う。アナとエルサが歌うシーンは、歌に楽しさや快活さ、元気一杯な感じを持たせたかったの。 それからエルサが歌う時には、感情がこもっているようにしたかった。私たちは、彼女たちの歌に美しいハーモニー があるようにしたかったのよ」と語っています。アナとエルサが迎える初めてのクリスマスをより一層盛り上げる感動の楽曲が完成したと言えます。

また、日本語版の歌唱を聞いた、プロデューサーのロイ・コンリ氏は、「彼女たち(神田さんと松さん)の声はとても美しく、僕は日本語を話せないけれど声でキャラクターを理解することができた。キャラクターが 彼女たちの中に宿っている」と大絶賛しています。

ぜひ、聴いてみてください。

あなたといるだけで/日本語

あなたといるだけで(When We're Together)/英語

作品情報

▲『アナと雪の女王/家族の思い出』

▲『アナと雪の女王/家族の思い出』

『アナと雪の女王』から4年──その待望の最新作が、『リメンバー・ミー』の同時上映作品として劇場公開。国内動員2,000万人を超え、洋画アニメーション歴代No.1を記録するなど、日本中に“アナ雪”ブームを巻き起こした『アナと雪の女王』の最新作。

作品情報

公開日:2018年3月16日(金)ロードショー
上映時間:22分

スタッフ

監督:ケヴィン・ディーターズ&スティーヴ・ワーマーズ=スケルトン
製作:ロイ・コンリ(代表作『ベイマックス』)
製作総指揮:ジョン・ラセター
原題:OLAF’S FROZEN ADVENTURE

▲アメリカ版トレーラー

 

前作 『アナと雪の女王』についてもおさらい!

ストーリー

凍った世界を救うのは―真実の愛。ふたりの心はひとつだった。ふたりの心はひとつだった。姉エルサが “ 秘密の力 ” に目覚めるまでは……。

運命に引き裂かれた王家の美しい姉妹、エルサとアナ ―― 触れるものを凍らせる “ 禁断の力 ” を持つ姉エルサは、妹アナを傷つけることを恐れ、幼い頃から自分の世界に閉じこもって暮らしていた。

美しく成長したエルサは新女王として戴冠式に臨むが、力を制御できずに真夏の王国を冬に変えてしまう。城から逃亡した彼女は、生まれて初めて禁断の力を思うがまま解き放ち、雪と氷を自由自在に操り、冬の王国を作り出す。愛する者を守るため本当の自分を隠して生きてきたエルサは、“ 雪の女王 ” となることで生きる喜びと自由を手に入れたのだ。

一方、妹を守るために姉が払ってきた犠牲と愛の深さを知ったアナは、エルサと王国を救うため、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、 “ 夏に憧れる雪だるま ” のオラフと共に雪山の奥深くへと旅に出る。アナの思いは凍った心をとかし、凍った世界を救うことができるのか ? そして、すべての鍵を握る “ 真実の愛 ” とは … ?

キャスト

アナ : クリステン・ベル / 神田沙也加
エルサ : イディナ・メンゼル / 松たか子
オラフ : ジョシュ・ギャッド / ピエール瀧
クリストフ : ジョナサン・グロフ / 原慎一郎
ハンス : サンティノ・フォンタナ / 津田英佑

 

生まれてはじめて/アナ(神田沙也加)

 

生まれてはじめて/アナ(神田沙也加)&エルサ(松たか子)

 

レット・イット・ゴー ~ありのままで~/日本語

 

May J. ♪Let It Go~ありのままで(エンドソング)<日本版主題歌>

 
(C)2018 Disney. All Rights Reserved.
(C)2014 Disney

おすすめタグ
あわせて読みたい

アナと雪の女王の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧