menu
声優
ドラマCD『WLW』内山昂輝さん、櫻井孝宏さんインタビュー

ゲームとは別人のジーンと中田譲治さん演じる魔神ちゃんに注目!? 内山昂輝さん、櫻井孝宏さん出演の『ワンダーランドウォーズ』ドラマCD第2章声優インタビュー

 セガのオンライン協力対戦ゲーム『Wonderland Wars(ワンダーランドウォーズ)』より、発売されたドラマCD「Wonderland Wars」Side Story。この度、大好評の第1弾に引き続き、第2弾「Wonderland Wars Side Story 第2章」の発売が決定しました! ゲーム本編では描かれない、笑いあり涙ありのエピソード全4話+ボーナストラックが収録となります。

 本稿では、トラック3「ロビン・シャーウッドのジーン更生計画」に出演する内山昂輝さん(ジーン役)、櫻井孝宏さん(ロビン・シャーウッド役)にインタビューを実施! キャラクターやエピソードの聴きどころを語っていただきました!!

●『ロビン・シャーウッドのジーン更生計画』あらすじ
ヴィラン「フロスティ」との闘いにジーンを誘うロビン。しかし、ジーンは「かったりぃ」と動こうとせず、ランプの魔神ジェネヴァに雑用をおしつけてばかり。「このまま自堕落な生活を続けては『野望』も失ってしまう」と諭すロビンに押し切られ、ジェネヴァはジーンを真逆の性格にする魔法をかけてしまう……。

アニメイトタイムズからのおすすめ
ゲームとは別人のジーンと120%の魔神ちゃんに注目!?

━━収録を終えた感想をお願いします。

ジーン役・内山昂輝さん(以下、内山):久々にジーンの声を収録したので、まずは懐かしく思いました。ドラマCDならではのお遊びも含んだ内容だったので、一人のキャラクターで色々な顔が見られて面白かったです。

━━内山さんからご覧になったジーンの印象を教えてください。

内山:実は魔神ちゃん(ランプの魔神ジェネヴァ)の声が中田(譲治)さんだということを今日初めて知ったので、キャラクター性がより膨らんできた気がします。ゲームの収録をしていたときは戦闘のボイスが多かったので、今回は違った面が色々見られて新しい印象を受けました。

━━シナリオだけを読んでいると、ジェネヴァは女性のような口調ですし意外性がありますよね。

内山:そうですよね。キャラクターデザインも見させていただきましたが、それでも女性かなと思いました。中田さんはお仕事に大変真摯に取り組まれる方ですし、どんな仕上がりになるのかすごく楽しみです。

━━今回は他のキャラクターとの掛け合いを楽しめるドラマCDになりますが、収録にあたって工夫した点や心がけたことはありますか?

内山:今回はジーンのギャップの面白さを押し出したお話だったので、そのコントラストをはっきりさせるように意識しました。最初の魔神ちゃんに対する態度は、ゲームのときよりもキツめにしています。基本的にだるそうな感じで、あたりのきつい激しい性格を意識して演じました。そして魔法をかけられてからは別人のように真面目で優しい子、という切り替えをとても意識しましたね。

━━性格が変わった時は、本来のジーンのどこを抑えて演じられたのでしょう?

内山:セリフの雰囲気や言葉遣いも変わっていたので、喋り方を若干ハキハキと、かつ丁寧に喋ることを意識しました。柔らかい物腰になるように、言葉のスピードも少しゆっくりになっていると思います。

━━総じて『ロビン・シャーウッドのジーン更生計画』の聴きどころを教えてください。

内山:もちろんジーンの変わりようと言いますか、キャラクターの新たな面が見られる点をはじめ、魔神ちゃんがどんな仕上がりになっているかが聴きどころだと思います。ドラマCDですが、「このキャラクターがこういう声で喋っているんだ」と絵も見比べながら楽しんでもらいたいです。

━━発売を楽しみにしているファンの方にメッセージをお願いします。

内山:ゲームを楽しんでいる方の中には、それぞれのキャラクターのイメージをしっかり持っている人がいるかもしれません。もちろん、そのまま楽しめるお話もあれば、「あ、こういう顔もあったんだ」という新たな発見も含めて、ゲームとは違う感触で楽しんでいただけるエピソードもあると思います。今回のエピソードでは、やはり魔神ちゃんが聴きどころになると思いますので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

ジーンが身をもって証明した「余計なことはしないほうがいい」

━━収録を終えた感想をお願いします。

ロビン・シャーウッド役・櫻井孝宏さん(以下、櫻井):本作における物語仕立ての音声収録が初めてだったので、とても新鮮でした。自分のキャラクターがどういう性格なのか改めて分かりましたし、ほかのキャラクターとの関係性も理解できました。作品にふくらみが出たんじゃないかと思います。

━━改めてドラマCDでロビンを演じられて、どのような印象を受けましたか?

櫻井:すごく整った人だなという印象がありました。真面目というよりは、いつも正しい。そういうしゃべり方や行動を取るイメージがありましたね。物語上ではものの見事にその通りで(笑)。

━━“正義”という言葉がいっぱい出てきていましたね。

櫻井:彼の原動力であり生きがいですね。今日日、正義がいびつになってきていますが、ロビンは頑なに守っています。素晴らしい志だと思います。

━━先ほど他のキャラクターとの関係性を理解できたとおっしゃられましたが、演じる際に工夫した点や、掛け合いをする上で心がけた点を教えてください。

櫻井:本作での掛け合いは初めてだったので、事前に他の出演者の方の声を聴かせていただきました。聴いていて気持ちのいい、楽しい掛け合いになっているんじゃないかと思います。

━━総じて『ロビン・シャーウッドのジーン更生計画』の聴きどころをお聞かせください。

櫻井:余計なことはしないほうがいい。この一言に尽きます(笑)。

一同:(笑)。

━━余計なことと言いますと?

櫻井:端から見て「それは直した方がいい」と、他人に口を出したくなることってたくさんあると思うんです。でもその気になるところが、実は良いところだったり、個性だったり、その人らしさだったりするんですよね。

短所も魅力の一つである、ということをジーンが身をもって証明しています! ちょっと彼は極端に振れちゃったところがあるんですけどね(笑)。

あとロビンはすごく行動力があって、リーダー気質というか風紀委員長的なフットワークの人です。それをドラマCDで知りました。

━━ロビンの新たな一面が垣間見えたんですね!

櫻井:こういう人がひとりいると楽だし便利なので(笑)。これからも活躍してもらいたいです。

━━最後にこのドラマCDを楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

櫻井:ファンのみなさんもキャラクターの人となりは掴んでいるかと思います。その上でさらにキャラクター同士の繋がりが見えてくると、より深く作品世界そのものを知ることができます。ぜひ第1弾とあわせて聴いていただいて、『Wonderland Wars』のことを気に入ってもらえたら嬉しいです。

作品情報
タイトル:ドラマCD『Wonderland Wars』Side Story 第2章
発売日:2017年7月26日(水)
定価本体:2,800円+税
発売元・販売元:株式会社フロンティアワークス

【収録トラック】
01.深雪乃のお見合い大作戦!!
02.お茶会に何を持っていく??
03.ロビン・シャーウッドのジーン更生計画
04.静寂の海に響く歌声
05.司書の休日(ボーナストラック)

※予定となり変更の可能性があります

【あらすじ】
『深雪乃のお見合い大作戦!!』
バトルで吉備津彦と意気投合した深雪乃。犬飼はどこか浮かない様子だが、楽々森彦、留玉臣と深雪乃の刀の精霊・雪曇は大盛り上がりで2人はお見合いをすることに。はたして深雪乃は未来の旦那様をつかむことはできるのか……?

『お茶会に何を持っていく??』
リトル・アリスの発案でシャドウ・アリス、ヘイヤ、マッドハッターの4人は不思議の森でお茶会を開く事に。お茶会で食べるお菓子の材料を採りに森に入ったアリスたちだが、ヘイヤがジャバウォックの縄張りに足を踏み入れてしまう……。

『ロビン・シャーウッドのジーン更生計画』
ヴィラン・フロスティとの闘いにジーンを誘うロビン。しかし、ジーンは「かったりぃ」と動こうとせず、ランプの魔神ジェネヴァに雑用をおしつけてばかり。「このまま自堕落な生活を続けては『野望』も失ってしまう」と諭すロビンに押し切られ、ジェネヴァはジーンを真逆の性格にする魔法をかけてしまう……。

『静寂の海に響く歌声』
静かな夜の海で一人艶やかな歌声を響かせるメロウ、そこへただならぬ気配を漂わせ現れたデス・フック。
何事かを交わした後二人の間に緊張が走った瞬間、大きな声とともにシレネッタが割って入る。デス・フックの怒りの理由を知るシレネッタから、デス・フック誕生の秘密が語られ始めた……。

『司書の休日』(ボーナストラック)
テイルマスター育成計画の次の段階を思案するマメール。そのヒントを探すためティンク&ベルの報告書に目を通す。頼りないティンクの報告書に肩を落としつつ、ベルの報告書にも目を通す。理路整然と記載された報告に頬が緩んだのも束の間、ベルの報告書にも異変が?

【出演キャスト】
吉備津彦&マッドハッター&ヘイヤ(CV.江口拓也)
深雪乃(CV.水樹奈々)
リトル・アリス&シャドウ・アリス&犬飼健(CV.瀬戸麻沙美)
ピーター・ザ・キッド&楽々森彦(CV.木村良平)
アシェンプテル&留玉臣(CV.井上麻里奈)
氷雪刀 雪曇(CV.小倉唯)
ジーン(CV.内山昂輝)
ロビン・シャーウッド(CV.櫻井孝宏)
アイアン・フック&デス・フック&ランプの魔神ジェネヴァ(CV.中田譲治)
シレネッタ&メロウ(CV.石田晴香)
マメール・ロワ(CV.磯村知美)

※変更の可能性があります

【ジャケットイラスト】
前嶋重機

■期間限定生産特典デジタルアイテムコード
・WRアシストカード(ソウル)「氷雪刀 雪曇」
・カスタムチャット「バウムクーヘン!」&「きびだんご!」
▼WRアシストカード(ソウル)「氷雪刀 雪曇」CV.小倉唯

▲WRアシストカード(ソウル)「氷雪刀 雪曇」CV.小倉唯

▲WRアシストカード(ソウル)「氷雪刀 雪曇」CV.小倉唯

--------------------
レアリティ:WR
発動レベル:4
【アシスト】使用可能レベルに達すると、以下の効果を発動する。
〔小/(中)/大/特大〕▲最大MPが上がる
〔小/中/(大)/特大〕▲ストレート攻撃力が上がる
〔特殊〕▲装備している他のアシストカードの
使用可能レベルが全てLv4の場合
ストレートショットとドローショットの射程が上がる
【ソウル】巨人召喚 暴旋風
周囲の敵を薙ぎ払いながら、敵拠点へ向かう、巨人を召喚する。

※能力値は変更となる可能性があります
--------------------

▼カスタムチャット「バウムクーヘン!」&「きびだんご!」
ゲーム内のコミュニケーションツールとして使用可能なカスタムチャットをプレゼント!!
深雪乃&ジーンの「バウムクーヘン!」と吉備津彦の「きびだんご!」が全て手に入ります。

※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します(予定)
※アイテムコードの有効期限は2018年12月31日までとなります。

■店舗特典
▼セガストア
・デジタルアイテムコード付きペンカスタマイズステッカー1種

※数量限定のため、無くなり次第終了いたします。

>>セガストア商品ページ
▼アニメイト
・缶バッジ(56mm)
1)ジーン
2)深雪乃
3)ジーン&深雪乃&氷雪刀 雪曇

※ランダムで上記3種のうち1種をプレゼント
※数量限定のため、無くなり次第終了いたします



>>作品公式サイト
>>ワンダー部

(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020年冬アニメ声優インタビュー特集
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング