アニメ
新ユニット『RGR』結成!『WUG新章』声優&新キャラ発表会レポ

新ユニット『Run Girls,Run!』結成!「Wake Up, Girls! 新章 新キャスト&新キャラクター発表会」詳細レポート

 2017年7月30日(日)に幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2017[夏]」(ワンフェス、WF)。

 同イベントを遡ること4年ほど前。あるユニットの発表と初お披露目が行われた。そう、現在4thライブツアーで全国7都市公演を行っている『Wake Up, Girls!(以下、WUG)』だ。

 彼女たち(吉岡茉祐さん、永野愛理さん、田中美海さん、青山吉能さん、山下七海さん、奥野香耶さん、高木美佑さん)がはじめてステージを踏み、パフォーマンスを披露したのが夏のワンフェスだった。

 そして、今回のワンフェス「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!26」にて「avex×81produce Wake Up, Girls!AUDITION 第3回アニソン・ヴォーカルオーディション」から選ばれた3人の合格者が発表というニュースがファンたちを賑わせていた。

 約2,000名の応募の中から選ばれた3名のキャストはどんな少女たちなのか?「Wake Up, Girls! 新章 新キャスト&新キャラクター発表会」を振り返りたい。

 

夢の舞台に立った3人の少女
 当日の司会はアニメ『Wake Up, Girls!』に登場するユニット『I-1club』で小早川ティナ役を務める安野希世乃さん。「会場に集まった皆さんはワグナーさんですか?」と会場の空気を和ませつつ、本日の登壇者の紹介に移る。

 
「Wake Up, Girls! 新章 新キャスト&新キャラクター発表会」に集まったのは、『Wake Up, Girls!新章』の監督・板垣伸氏、そして主題歌や劇伴を担当し、音楽でアニメ『Wake Up, Girls!』を支えるMONACAから神前暁氏、田中秀和氏、広川恵一氏だ。

 
 そして、初お披露目となるオーディション合格者が会場へ招かれる。約2000名の中から選ばれた3人にブースに集まったワグナーの固唾を飲む音が響く。

 
 1人目に登場したのは、おっとりしながらも明るく芯の強い少女「速志歩(はやしあゆみ)」を演じる林鼓子さん、続いて元気で行動力のあるワグナーの「守島音芽(もりしまおとめ)」を演じる森嶋優花さん、最後に一見クールに見えて天然な「阿津木(あつぎ)いつか」を演じる厚木那奈美さんが会場に姿を現した。

 
 ブースに溢れる盛大な拍手。暖かな空気に包まれながら、人生初のステージでそれぞれがオーディションに合格した感想を語った。

「私は声優になることが夢だったので、すごく(今の状況が)夢なんじゃないかなって思っています。 ずっと、ふわふわしていて今もここに立っているのがすごく、夢みたいです」(林さん)

 
「今こうしてこんなにたくさんの人に囲まれて、このステージに立っていることがまだ夢みたいで、すごく緊張しているんですけど、頑張りますので応援よろしくお願いします!」(森嶋さん)

 
「ずっと声優というお仕事に憧れがあったんですけれども、今こうして合格して皆さんの前に立てていることが、本当に夢みたいですごく嬉しいです。今日は頑張ります。よろしくお願いします」(厚木さん)

 
速志歩はどんなキャラ?
 林さんは自身が演じる速志歩について「私と一緒で数学が苦手」とコメント。また、林さんはなんと15歳の現役中学生であることが明かされた。

 
守島音芽はどんな女の子?
「守島音芽ちゃんはとにかく元気な女の子。歩ちゃんといつかちゃんをグイグイ引っ張っていっちゃうような女の子です。2人を巻き込んじゃう台風の目のような女の子なのでちょっと放っとけないような女の子なのかなって思っています」と森嶋さんを元気に紹介した。

 

阿津木いつかはギャップが魅力
 厚木さんは「いつかちゃんはクールなキャラクターでちょっと口数が少なくて無愛想かなって?思うところがあるんですけど、実はかなり天然っていうギャップがあります。後はダンスが得意っていう設定になっているんですけど、私もダンスがすごく好きでそこが共通点かなって思います」と語った。

 厚木さんからのキャラ紹介が終わると司会の安野さんから「(阿津木いつかは)『I-1club』のファンということで?」とすかさずアピールが。このフォローに厚木さんからも思わず笑顔がこぼれた。

 
ユニット名『Run Girls,Run!』
 アニメ『Wake Up, Girls!』に登場するキャラは名前の読み方が演じる声優陣と同じ。今回発表となったキャラクターは名字がキャスト陣と同じ読み方になっていることが特徴だ。

 そして、今回紹介された新キャラクターのユニット名が監督・板垣氏の口から発表された。

 ユニット名は『Run Girls,Run!(RGR)』。

 
 同ユニット名に込められた意味について板垣氏はこう語る。

「お話の中で『Wake Up, Girls!』の後輩、妹分としてあちこち走り回ってるみたいな。そういったイメージ。シナリオを決めている際に決定しました」そして、略称はシナリオ上で『ランガ』であると明かした。

 
 そして話はオーディション中の話へ。オーディションは歌唱審査、演技審査が主だったという。

 歌唱審査について神前氏は「前回の『WUG』オーディションの時も審査員を務めていました。それから5年ぶり。『WUG』がこんなに大活躍しているので、その妹分を選ぶことについて、責任重大だなと。(今回の『RGR』)は非常に良いメンバーを選べたと思っています」

『Run Girls, Run!』の楽曲を制作するのは神前氏に決定。『WUG』のデビューシングル「タチアガレ!」を手掛けた同氏は楽曲について「非常にフレッシュで元気な3人。疾走感のあるロック系な曲を想定している」と語った。

 
 そして、『Run Girls,Run!』として初披露となるカバー曲『タチアガレ!』、『16歳のアガベー』を熱唱した。

 
「3人を見ていたらこれで良かったと思っています」
 はじめての歌唱を終えた『Run Girls,Run!』は「すごく楽しかった」と語った。『タチアガレ!』の曲始まりの合いの手で『Wake Up, Girls!』の箇所を『Run Girls,Run!』と叫ぶファンたちから元気を受け取ったようだ。

 そして、本日披露された曲は、YouTubeで踊ってみた動画がアップロードされている。



 イベント終盤に差し掛かった際、板垣氏が胸中を明かした。

「最初は後輩を作るというアイデアをプロデューサーから受け取った時に、なんか視点がばらけてしまうのがあまりよくないのではないか?と思ったが、今はシナリオもハマっているし、3人を見ていたらこれで良かったと思っています」

 この言葉に会場からも一際大きな歓声が。監督からの熱いメッセージはこれからの彼女たちに改めて期待を感じさせた。

 
 そして、「Wake Up, Girls! 新章 新キャスト&新キャラクター発表会」を締める言葉として、登壇者は以下のように締めくくった。

「『WUG』という作品は非常にワグナーと呼ばれるファンの方々の温かい愛情が集まって、熱量の高いコンテンツだと思っています。なので、新章についてもファンの方々の期待に応えられるような作品を作っていきたいと思います」(神前氏)

「今日、3人のステージを見て、刺激を受けました。今、まさに新章の音楽をつくっているのですが、ますます力を入れていきたいと思いました。今日はありがとうございました」(田中氏)

「これまでの『WUG』を大切にしつつ、新しいことに挑戦できるよう曲をつくっていますので、ご期待下さい!よろしくお願いします」(広川氏)

「憧れていた声優さんとして『WUG』に関われることは本当に嬉しいです。皆さんに楽しんでもらえるように精一杯頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします」(林さん)

「今日、こうしてステージに立たせていただいて本当に楽しかったです。これからもっともっとが頑張りますので、おうえんよろしくお願いします」(森嶋さん)

「今までやっていた『WUG』の良さにプラスアルファして、私たち3人が加わってもっともっと盛り上げていくことができたらなと思います。精進して頑張らせていただきます」(厚木さん)

「前作はお手伝いぐらいでしたが、今回は監督という立場でフィルムを作らせてもらいます。自分も『WUG』という作品では彼女たち同じ新人です。彼女たちに負けないくらい面白いものを作ろうかなと思って頑張ります。よろしくお願いします」(板垣氏)

 新キャラ・新キャストが加わって2017年秋から放送がスタートする『Wake Up, Girls! 新章』。7人のアイドルたちが作り上げてきた物語に新しい3人の女の子が加わることで、どんな化学反応が生まれるのか。

 焦らず、じっくりと今後の展開を追っていきたい。

 
[文・川野優希/写真・Re-Zi]


作品情報
■TVアニメ『Wake Up, Girls! 新章』

【STORY】
「Wake Up, Girls!」は、宮城県・仙台市で暮らす7人の少女たちがアイドルグループ「Wake Up, Girls!(以下、WUG)」を結成し、互いに切磋琢磨しながら、トップアイドルを目指していく姿が描かれた成長と絆の物語。

 仙台の弱小芸能プロダクション「グリーンリーヴス・エンタテインメント」に所属するWUGは、数多の挫折を経験しながらも、国民的アイドルグループ「I-1club」を「アイドルの祭典」で破り、優勝した。

 一躍トップアイドルに・・・と思ったのもつかの間、「アイドル経済不況」が叫ばれてきたこのご時世、現実は甘くない。7人は地道なアイドル活動に追われる日々が続いていた。

 一方、仙台市の中学に通う速志歩・守島音芽・阿津木いつかの3人は、次第にアイドルに憧れを持つようになり…。

【放送情報】
テレビ東京、仙台放送、AT-Xにて2017年10月放送決定!

【STAFF】
原作・脚本:Green Leaves
監督:板垣伸
キャラクター原案:近岡直
キャラクターデザイン:菅原美幸
音楽:神前暁 MONACA
音楽制作:DIVE II entertainment
アニメーション制作:ミルパンセ

オープニングテーマ:Wake Up, Girls!「7 senses」
エンディングテーマ:Wake Up, Girls!「雫の冠」

【CAST】
島田真夢:吉岡茉祐
林田藍里:永野愛理
片山実波:田中美海
七瀬佳乃:青山吉能
久海菜々美:山下七海
菊間夏夜:奥野香耶
岡本未夕:高木美佑

速志歩:林鼓子
守島音芽:森嶋優花
阿津木いつか:厚木那奈美

>>Wake Up, Girls!ポータルサイト
>>Wake Up, Girls! 新章 公式HP
>>Run Girls, Run!公式HP
>>公式ツイッター:@wakeupgirls_PR

(C) Green Leaves / Wake Up, Girls!3製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング