menu
「モンハン×ブライダルフェア」CM収録レポ&インタビュー

「モンスターハンター×ブライダルフェア」WebCM、なかやまきんに君のパワープレイなネタで収録現場に笑いが巻き起こる!

 株式会社カプコン(以下カプコン)が展開する大人気ハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』シリーズとブライダル企業の株式会社エスクリ(以下エスクリ)がコラボレーションした「モンスターハンター×ブライダルフェア」が、2017年3月30日(木)~2018年3月31日(土)の期間限定で行われています。

「モンスターハンター×ブライダルフェア」はエスクリが展開する全国23の結婚式場で毎日開催されており、結婚式場を探し始めたカップルを対象に『モンスターハンター』の世界観を楽しみながら結婚式場を見学できるキャンペーンとなっています。

 そんな今回のコラボレーションのWebコマーシャルには、お笑い芸人のなかやまきんに君さんと、筋肉アイドルとして話題の才木玲佳さんという筋肉自慢の2人が出演しています。

 今回、このWebコマーシャルの撮影現場をアニメイトタイムズが独占取材! 本稿では撮影の模様と合わせて、撮影後のなかやまきんに君さんと才木さんのインタビューの模様もお伝えしていきます!

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
お馴染みのギャグもふんだんに盛り込んだCMに!
 収録が始まると、才木さんはリオレイアをイメージさせるグリーンのドレス、きんに君はリオレウスをイメージさせる深みのある赤のタキシードで登場。撮影前に行われたスタッフへの挨拶では、才木さんの「筋肉担当!元気!やる気!才木玲佳です!」という自己紹介も飛び出し、現場を和ませました。

 収録が始まると、2人の眩しい笑顔と力強さを感じずにはいられない筋肉を活かした映像の数々が撮影されていきます。同じ筋肉タレントとして活動している2人だからなのか、声を合わせて行われるセリフも息ピッタリ! 撮影の合間には談笑している場面もあり、筋肉トークに花を咲かせていたとか。

 続いて、黒のタキシードに着替えた新郎役のなかやまきんに君が笑顔で立ち上がるシーンを撮影。なかやまきんに君の爽やかかつ眩しすぎる笑顔に、撮影スタッフからも笑いが起こる場面もありました。

 2人が並ぶ決めカットの撮影では、ゲームに登場する大剣“エピタフプレート”を男らしく片手で担ぐなかやまきんに君と才木さんの迫力満点の2ショットが実現。「一狩りいこうぜ!」という『モンハン』のCMではお馴染みのセリフも、装備さえあれば今すぐ狩りに出られそうな2人が言う事でいつも以上に説得力が増した様に感じられます。

他にも、なかやまきんに君が筋トレを行うショートバージョンの映像撮影では、新郎新婦でも安心して持てる約5キロのエピタフプレートを、あたかも100キロの重りを持ち上げているかの様な熱演を見せ、スタッフも爆笑。さらに、“パワー”や“筋肉ルーレット”など、持ちネタを織り交ぜた様々なバージョンのショートCMも撮影し、結婚式会場に笑い起こしながら一発OKを連発していきます。

 そして、「モンスターハンター×ブライダルフェア」の目玉にもなっている、エピタフプレートによるケーキ入刀のシーンもCMで再現。「パワー!」という掛け声で2人が初めての共同作業が撮影されました。このエピタフプレートを使ったケーキ入刀はCM映像でも迫力満点なので、たとえゲームを知らない人でも、この光景の迫力は伝わるはず! 用意されるエピタフプレートも、剣に刻まれている細かい刻印の細かいディティールまで再現されているので、ファンなら思わず興奮すること間違い無しでした!

 そんな人生に一度しか無いイベントを更に特別なものにしてくれる「モンスターハンター×ブライダルフェア」。無料貸出のエピタフプレートのほか、アイルー&メラルーをモチーフにしたメニューが可愛い“アイルーキッチン特製フレンチ”をはじめとした様々な特典が受けられるので、モンハン好きカップル、ゲーム好きカップルはこの機会に、思い切って人生のオトモとモンハンづくしの結婚式を挙げてみてはいかがでしょうか?

 
完成したCMはコチラ!
■15秒版CMパターン紹介
●なかやまきんに君「筋肉美女と結婚」篇 1

才木さんも登場するこちらのバージョンでは、新郎新婦に扮したなかやまきんに君と才木さんが2人でドレスを脱ぎ捨て、「一狩り、行こうぜ!」と呼びかけるというもの。ケーキ入刀シーンでは、2人とも片方の腕だけでエピタフプレートを支えている所にも力強さを感じる映像となっています。


●【モンハン×ブライダルフェア】なかやまきんに君「筋肉披露宴」篇 1

司会者がケーキ入刀をアナウンスした途端、「ハイ!」と立ち上がったなかやまきんに君が服に手をかけて、自慢の筋肉を露わにするバージョン。収録でも笑いが起こったほどのなかやまきんに君の眩しすぎる笑顔に注目。


■6秒版CMパターン紹介
●大剣で筋トレ篇

ケーキ入刀の際に使うエピタフプレートを使ってなかやまきんに君が筋トレを行うバージョン。普段筋トレで使うトレーニング器具よりは軽いはずのエピタフプレートですが、かなりの重量に見えてしまう迫真の演技にも注目。


●スマイル篇

たっぷりためて、最後に笑顔を見せるだけのシンプルなバージョン。シュールさで言えばナンバー1。


●パワー篇

●結婚式するのかい?篇

「パワー!」や「するのかい、しないのかいどっちなんだい!」など、なかやまきんに君お馴染みのギャグを活かしたCM。映像が終わるタイミングも絶妙。


収録後のなかやまきんに君、才木玲佳さんのインタビュー!

――まずは撮影を終えた率直なご感想を教えてください。

なかやまきんに君さん(以下、きんに君):僕はスーツを着て撮影をする場面があったんですが、いつもは上半身裸で仕事をする事が多いので、なかなか無い経験でテンションが上がりました。

――過去には服を着て仕事する機会もあったんですか。

きんに君:過去に2、3回ぐらいですかね。全然ウケなかったです。

一同:(笑)

きんに君:あと、スーツっぽいショートパンツを衣装で用意して頂いたんですけど、本当にサイズぴったりなんですよ! 生地が少し伸びるくらいが理想なんですけど、ドンピシャでどんな職人さんが作られたのかが気になりましたね。

才木玲佳さん(以下、才木):私も普段ウエディングドレスとかティアラを身に着けたりすることが無いので、プリンセス気分で撮影中もテンションが上がりました。あと、なかやまきんに君さんが新郎役で腕を組んで入場するシーンがあるんんですけど、めちゃめちゃ緊張しました(笑)。

きんに君:最初の撮影から腕を組んで入場するシーンだったからね。

才木:やっぱり撮影を重ねる毎にコミュニケーションも取れるのでほぐれるんですけど、一番最初がそのシーンだったので(笑)。

――結構撮影中も2人が話されている姿を拝見しましたが、どのようなお話をされていたんですか。

きんに君:まず最初は1年ちょっと前くらいに才木さんとは仕事をした事があって、その時に見た体よりもちょっとだけ大きくなっていたんですよ。特に三角筋と上腕二頭筋と大腿四頭筋が大きくなっていて、聞いたらやっぱりそこが成長しやすいと仰ってて。

才木:そうなんですよ。なかやまきんに君さんは体を見ただけでどの部位が得意かとか、どの部位が好きかっていうのがすぐに分かるらしいんです。

きんに君:すぐ分かるんですよ。普通の人でも、よく会っていた人と久しぶりに会った時に「あっ2、3キロ太ったな」とかも分かるんですよ。

才木:えー! 凄い!

きんに君:だからそういう会話をしてましたよね。

才木:筋肉の会話が多かったですね。「パンプアップはいつもどんな事をしているんですか」とか。

――ちなみに、今回に限らず筋肉を活かした仕事をされる時に何か前もってされる事はあったりするんですか。

きんに君:僕は体作りにおいてはしないですね。というのも、毎日食べる物が7割くらい決まっているんですよ。鳥の胸肉と茹でた野菜とゆで卵5個と……って毎日やっているので、仕事に向けて特別な事をするっていうのは無いですね。

才木:凄く参考になりますね。私は食べる事が好きなので、困っているんです。あえて言うなら、仕事前は食べすぎない様にする事をしていますね。

きんに君:ここまでの食事は僕も25歳の時には出来て無くて、ボディビルの大会とかに出る様になってからだんだん出来てきましたね。

――大会などに出て高みが見えてくると、自然とストイックになっていくんですね。

きんに君:だから記事的には「なかやまきんに君の方が筋肉タレント的に真面目でストイックで凄い」って書いておいてもらっていいですか。

才木:ちょっと待って下さいよ! そうですけどね(笑)。私も背中を見てこれから頑張ります!

▲筋肉がピックアップされる撮影の前のパンプアップの様子

▲筋肉がピックアップされる撮影の前のパンプアップの様子

――今回様々なCMを撮影されましたが、注目して欲しい部分などありますか。

きんに君:やっぱり大剣を使ったケーキ入刀ですね。あの大剣が結構重いんですけど、撮影の時はケーキを切る寸前で止めているんです。なので、観ている皆さんもバケツに水を汲んだりして同じ状況でCMを観て欲しいですね。

――あの大剣の重さは約5キロだそうです。

才木:それも当たってる! なかやまきんに君さんがひとりで大剣を持っている時に「どれぐらいの重さだと思いますか」っていう話をしたら、「まぁ5キロですかね」って仰ってたんです!

きんに君:いつもダンベル持っているので、大体の重さは分かりますね。でも、あの大剣は持つ所によって掛かる負荷が違うと思うので、10キロぐらいのダンベルを持ってあのシーンは再現しながら観て欲しいです。今映画でも4D映画ってあるじゃないですか。乳酸を感じる事が出来るCMは初じゃないですか! 用意するのは自分ですけどね(笑)。でも、そこは演技とかもあって頑張ったシーンなので注目して欲しいですね。

才木:私は皆で「一狩りいこうぜ!」って言うシーンがあるんですけど、その時に肩と足が特に大きく見える様なポージングを意識したので、そこを注目して観て頂きたいなと思います。

きんに君:僕自分でいつも才木さんみたいに「この筋肉に注目して欲しい」って言うのでアレですけど、改めて冷静になってそう言っているのを横で聴いてると頭おかしいなって(笑)。

才木:なんで! 共感してくれるんじゃないですか!

きんに君:こういう感じで皆には映ってたんだなって思いました(笑)。

――では、実際にお2人結婚式を挙げる場合はどんな結婚式をあげたいなどありますか。

きんに君:やっぱり思い出に残る感じって嬉しいじゃないですか。なので、トレーニングマシーンを会場に置いて、お食事なんかは鳥の胸肉とササミとブロッコリー中心にビュッフェスタイルで。

才木:あとは卵の白身ですかね。

――高タンパクですね(笑)。

きんに君:あとやっぱり席はバランスボールにして……って実際にやるとスベるんでしょうね(笑)。入場の時にみんなの反応が悪くて、「あれもうちょっとウケると思ったのに……」と思いながらヒヤヒヤしながらやるかもしれないです。でも、ゲームに出てくる大剣で入刀みたいな所々に楽しい要素があったので、そういうのも散りばめた様な結婚式がやりたいですよね。

才木:私は1乙女としてスタンダードな結婚式が良いなと思いっていたんですけど、今回撮影してコンセプトのある結婚式も楽しそうだなと思いました。私だったらケーキの方を肉ケーキにしたり、引き出物もプロテインにしたり。でも将来の旦那様はマッチョかどうか分からないので、相談してからかな。

――才木さんの男性の好みとしてマッチョな男性はいかがですか。

才木:私は筋肉があったら「凄い!」ってテンションは上がるんですけど、筋肉があるから好きとはならないですね。あるに越した事は無いですけど、無くても大丈夫です。

――なかやまきんに君さんはたしか海外の女性が好みでしたよね。

きんに君:昔は好きだったんですけど、そういうのは無くなりましたね。昔は外国人女性も追いかけていた時期もあったんですけど(笑)。今は結婚するとなると日本人の方じゃないと無理だと思いました。筋肉留学した時に海外の方とお付き合いした事もあったんですけど、夏休みに日本に帰って、またアメリカに帰って再会した時にハグしなかったら悲しんで泣かれてしまった事があったんですよ。日本にはハグをする文化が無いので、結婚となるとそういう文化の違いとかも含めて価値観が合う方のほうが良いかもしれませんね。

――最後にWebCMをご覧になったファンの方々へメッセージをお願い致します。

才木:筋肉担当!元気!やる気!才木玲佳です! 普段とは違うプリンセスれいたんも楽しんで頂ければと思います。笑いあり、筋肉ありの楽しいCMになっているので、是非何回でも観てください!

きんに君:WebCMが完成したという事で……さぁ読者の皆さん! 観るのかい、観ないのかい……どっちなんだい! 観~~るっ!

――ありがとうございました!

<お問い合わせ・参加申し込み>
モンスターハンター ✕ ブライダルフェア
全国23会場にて毎日開催中!
https://monsterhunter-wedding.jp/

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー