menu
アニメ
リコ役・富田美憂さんがアニメイト秋葉原で見つけた奈落の至宝は? アニメ『メイドインアビス』オンリーショップレポ

リコ役・富田美憂さんがアニメイト秋葉原を探窟! そこで見つけた奈落の至宝とは……? アニメ『メイドインアビス』オンリーショップレポート

2017年7月より放送中のTVアニメ『メイドインアビス』。本作は、WEBコミックサイト「コミックガンマ」で連載中の『メイドインアビス』(原作:つくしあきひと)をTVアニメ化したもの。秘境の大穴「アビス」を舞台に、偉大な探窟家を目指す少女・リコと少年の姿をした謎のロボット・レグが活躍していきます。

アニメも佳境を迎える中、アニメイト秋葉原にて本作のオンリーショップが開催中! つくしあきひと先生の複製原画ギャラリーやアニメ複製原画・設定資料など、『メイドインアビス』の世界観に浸れる展示物が盛りだくさん! さらには限定フェア&ガラポン抽選会の実施やオンリーショップ限定グッズも販売されます。

オンリーショップ初日となる9月9日(土)には、リコ役の富田美憂さんがオンリーショップの探窟に挑戦! 本稿では、オンリーショップやアニメ本編について熱く語った開会式と、特製ブロマイドお渡し会の模様をレポートしていきます!

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
富田さんが奈落の至宝(おすすめグッズ)を紹介!
当日は赤と黒を基調にしたコーディネートで開催式に姿を現した富田さん。実は最新話である第10話のリコにちなんで赤色をチョイスしたのだとか。第10話視聴後であろうファンからも、思わず笑いがこぼれてしまいます。

 
早速、原画やアビスの地図など、本作の魅力満載な店内を見渡すと「隅から隅まで、アビスの世界観に浸れていいなと思いました!」と満面の笑顔を見せます。

▲イチオシのリーダー(※ジルオ)もバッチリ写真に収めたという富田さん

▲イチオシのリーダー(※ジルオ)もバッチリ写真に収めたという富田さん

 
司会を務めるスタッフから「富田さんにとって『メイドインアビス』という作品は?」と、質問が投げかけられると、真剣な眼差しで「キャラクターに命を吹き込むってこういうことだなと、改めて教えてくれた作品です」と答える富田さん。

スタッフ曰く、監督や音響監督からの指示も即座に演技に反映しているそうで、制作陣も成長スピードに驚きを隠せない様子でした。

 
また第10話は、既定の収録時間では収まらないほど、力の入ったエピソードだったことが明らかに! 本来、話数が進むに連れて収録時間が短くなっていくTVアニメのアフレコですが、本作では時間ギリギリまでこだわっているようです。現場の姿勢に会場のファンからは感嘆の声が上がりました。

 
一方、アフレコ時の富田さんは第10話の展開に衝撃を受けたようで、「家に帰ってもご飯が食べられないくらい身を削りました(笑)」と、その熱演っぷりの苦労を口にします。

 
しかし、会場のファンへ向けて「気合で見ていただきたいですね!」と断言する富田さん。今後も最終回へ進むにつれ、様々な展開が待ち受けているという本作。これから見る方は、要注意かもしれません……!

 
ここからはオンリーショップで販売しているグッズをいくつかピックアップ。まずは富田さんイチオシのグッズでもある「アクリルスタンド付きキーチェーン」を紹介します。

こちらはリコ、レグ、ナナチの三体セット。スタンドを使うことによって自立できるため、富田さんは前日にリコを枕元に置いて就寝していたエピソードを披露しました。

 
またスタッフも着用していたというナナチのTシャツを見ると、「リコのTシャツも作ってほしいなと思ったり……!」と呟く富田さん。はたして実現する日は来るのでしょうか……!?

その他、表面は大きく顔が、裏面には尻尾が描かれているナナチのトートバッグも紹介。すると「トートバッグにBD&DVDと原作漫画を6冊入れて缶バッチも付けて……バッチリですよ!」とおすすめコーデ(?)を思いつき、会場に大きく呼びかけます。

 
さらに、某テレビショッピングの名司会者のように「今買えばなんと!」と声がハイトーンに!……なったものの「何もないです、言ってみたかっただけです(笑)」とお茶目に笑う一幕も。

 
そんな和やかな雰囲気に包まれながら進行した開催式。イベントも終了の時間が見えてくると、今後の展開について「最後までハートフルボッコにされない、強い精神を持って見ていただきたいです!」とコメント。

 
最後はファンのカウントダウンから、富田さんの「そう!! 始まっていたのです!!」の掛け声でテープカットを行うと、会場には大きな拍手が沸き起こりました。

 
開催式の後は、富田さんによるフェア特典の特製ブロマイドお渡し会が行われました。お渡し会では、本作をはじめとする様々なトークで大盛り上がり! ファンも富田さんも笑顔が絶えることはなく、とても温かいお渡し会になりました。

 
アニメイト秋葉原は貴重な展示が満載のアビス!
会場には、キャスト直筆サイン入りキャラクタースタンディや、つくしあきひと先生の複製原画ギャラリー、アニメ複製原画、アニメ設定資料、アフレコ台本など、貴重な資料が盛りだくさん!

さらに緻密に描かれたアビス地図も展示! 期間は9月18日(月・祝)までとなっているので、アニメイト秋葉原で『メイドインアビス』の世界をとことん探窟しましょう!

▲富田さんが指しているのは……!?

▲富田さんが指しているのは……!?

※アニメイト秋葉原のアビスには上昇負荷がありません。安心してご来店ください

ここでしか手に入らない限定グッズゲットのチャンス!
オンリーショップ会場では関連商品(書籍、CD、BD/DVD、グッズ)をご購入・ご予約内金1,000円毎に、特製ブロマイド(全10種)を1枚プレゼント! さらに開催期間中、Blu-ray&DVD BOX上巻をアニメイト秋葉原にて予約(内金2,000円以上)すると『メイドインアビス」特製クリアファイルセットがもらえるキャンペーンも実施されています。

その他、関連商品を購入・予約内金2,000円毎に、ガラポン抽選会に参加可能! つくしあきひと先生直筆描き下ろしイラスト入り色紙や、キャスト直筆サイン入りポスターが当たるチャンスとなっているので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

イベント概要
「メイドインアビス」オンリーショップin アニメイト秋葉原
◆開催期間
2017年9月9日(土)~9月18日(月・祝)まで

◆開催場所
アニメイト秋葉原 4Fオンリーショップスペース

◆展示予定
キャスト直筆サイン入りキャラクタースタンディ、つくしあきひと先生の複製原画ギャラリー、アニメ複製原画、アニメ設定資料、アフレコ台本、場面写真パネルなど

>>イベント詳細やキャンペーン概要はコチラから!

>>公式サイト
>>公式Twitter

(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー