映画
実写映画『亜人』声優&キャスト一覧と見る前に押さえておきたい6つのポイント

声優・宮野真守さん、鈴村健一さん出演シーンは必見! 映画『亜人』を見る前に、これだけは押さえておきたい6つのポイント!

2012年より「good!アフタヌーン」で連載中、桜井画門氏が手がける漫画『亜人』。2015年に劇場3部作としてアニメ化された後、2016年にはTVアニメが放送され、ついに2017年9月30日から実写映画が公開となります。

死んでも命を繰り返す=“亜人”。事故をきっかけに亜人と判明した主人公・永井圭(演:佐藤健)が自分の運命に葛藤しながらも、亜人最凶のテロリスト・佐藤(演:綾野剛)に立ち向かう――。亜人VS人類、そして、亜人VS亜人の戦いはもちろんのこと、豪華俳優陣やあの“有名な声優さん”が出演するということで、アニメ&声優ファンでも楽しめる内容になっています。

そこで、本稿では「公開直前! 見る前にぜひ押さえてほしい6つのポイント」をご紹介! 作品に触れたことがない方でもポイントをチェックして、映画『亜人』を楽しんでいただけたらと思います。

 

1.TVCMナレーションがアニメ版・佐藤役の大塚芳忠さん!
アニメ版を見たことがある方は、必ず反応するといっても過言ではない映画『亜人』のTVCMナレーション。すでに、ご覧になった方は、ナレーションの声を聞いて「ピンッ」と来たはずです。

TVCMのナレーションを務めているのは、アニメ版の佐藤を演じている大塚芳忠さん! 迫力あるシーンとともに、しびれる大塚さんボイスが堪能できるTVCMは要チェックです!

▼ストーリー編


▼アトラクション編



2.オープニングから見逃せない! 宮野真守さんがCVのIBMが大活躍
“亜人”だけが見える黒い物体“IBM(アイビーエム/インビジブル・ブラック・マター)”の声を、大人気声優・宮野真守さんが担当! アニメ版で主人公の永井圭を演じていた宮野さんが、実写映画にも出演するということで話題になりましたね。

つまり、アニメ版と実写版のW永井圭がスクリーン上で共演を果たすことに……!

また、宮野さんの声で再現されるIBMがどのような動きを見せるのか。永井圭(演:佐藤健)との連携やたわむれる(!?)シーンも見どころの1つ。さらに、オープニングから「おっ!?」と思うシーンが登場するので、耳を澄ませておいてください。

▲左よりIBM(CV:宮野真守)、永井圭(演:佐藤健)

▲左よりIBM(CV:宮野真守)、永井圭(演:佐藤健)

 
3.ニヤケちゃう!? 鈴村健一さんがキャスターとして登場
映画『亜人』には、声優の鈴村健一さんが報道センターのアナウンサー・岩清水憲明役として出演されています。鈴村さんは本作では登場しない戸崎の後輩・曽我部をアニメ版で演じており、宮野さんの声の出演とは違って、キャスターにふんする鈴村さん本人の姿が劇場で見られるチャンスです!

まるでジェットコースターのような激しいアクションが続く中、鈴村さんの登場シーンはまた違った注目ポイントとなるでしょう。登場シーンは一瞬しかも、登場するシーンは、複数回あります(編集部調べ)。みなさん、お見逃しなく!

また、鈴村さんと佐藤健さんは、2007年放送の『仮面ライダー電王』でも共演しており、今回の映画で約10年ぶりの再共演を果たしました! また、アニメ『亜人』佐藤役の声優・大塚芳忠さんも『仮面ライダー電王』に出演しています。

▲アナウンサー・岩清水憲明(演:鈴村健一)のシーンはこちら!

▲アナウンサー・岩清水憲明(演:鈴村健一)のシーンはこちら!

※佐藤さんは、主役の野上良太郎/仮面ライダー電王役。鈴村さんは、リュウタロス役。大塚芳忠さんは、デネブ役。

 

4.鈴村健一さんの実弟・鈴村正樹さんがアクション監督補佐!
アクションシーン見どころでもある映画『亜人』のアクション監督補佐を、鈴村健一さんの実弟・鈴村正樹さんが担当されています!実は、アニメというつながりだけでなく、実弟さんとの縁もあり、鈴村(健)さんに出演オファーがあったとのことです。

鈴村(健)さんの出演ラジオや番組でたびたび名前が登場するほど仲良しなご兄弟。その初タッグとなる本作を、ぜひご自身の目でお確かめください! 

▲佐藤(演:綾野剛)によるショットガンの表現にも注目!

▲佐藤(演:綾野剛)によるショットガンの表現にも注目!

関連記事はこちら。
>> 映画『亜人』に人気声優・鈴村健一さんがアナウンサー役として出演! アクション監督補佐をつとめる弟さんの縁でオファー

 
5.アニメ制作会社・Production I.G(プロダクション・アイジー)が参加
『PSYCHO-PASS サイコパス』や『攻殻機動隊』を手がけたことで有名なアニメ制作会社・Production I.G(プロダクション・アイジー)が制作プロダクションとしてたずさわっているのも、注目していただきたいポイントです!

なんと、Production I.Gが制作プロダクションとして参加する初の国内実写映画!また、本作の監督を務める本広克行さんは、Production I.Gに所属しており、『踊る大捜査線』シリーズのや『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』を手がけました。

ハイクオリティな作品を生み出し続けるアニメ制作会社の技術が駆使されているところも注目ポイント。特に、永井圭(演:佐藤健)と佐藤(演:綾野剛)のIBMが“亜人研究所の地下”で初めて戦うシーンは、背景がフルCGのカットもあり、必見です。

▼Production I.G公式Twitterより





6.映画ならではの楽しみ方ができるオリジナルストーリー
映画『亜人』は、原作に沿ったオリジナル設定&オリジナルストーリーです。普通の穏やかな生活を送りたい研修医の永井圭(演:佐藤健)、人体実験を繰り返し行われたことから強い恨みを持つテロリストの佐藤(演:綾野剛)。

この2人を中心に進みますが、どちらにも共感できる部分があり、激しく対峙するアクションシーンが次々と繰り広げられていきます。SAT部隊の登場(『踊る大捜査線』をご存じの方にはサプライズも!?)や銃撃戦、心理戦を描くラストバトル……戦闘中の細かな描写がリアルで、スピード感満載です。

一体どのように展開されるのか、圭VS佐藤の決着はどうなるのか、映画ならではのストーリーを最後までお楽しみください。

いかがでしたか?アニメ&原作を知っている方、作品に触れたことがない方でも楽しめる内容となっています!また、亜人たちの戦いを肌身で感じることのできる“MX4D版”もおすすめですよ!

>>宮野真守さん×佐藤健さんの共演シーンは大爆笑!? 『亜人』実写とアニメのW永井圭がMX4D版体験&初対談が実現!

映画『亜人』ストーリー


病気の妹を救うために研修医となった永井圭はある日、事故で死亡。しかし直後、生き返る。亜人と発覚し、崩れ去る圭の人生。国家に追われ続け、非人道的な実験のモルモットとなってしまう。

そんな圭の前に突如、人類に牙をむく亜人最凶のテロリスト【佐藤】が現れる。自分の運命に葛藤する圭は、佐藤が描く亜人の未来に共感できないでいた。やがて始まる、佐藤による衝撃の国獲りゲーム。衝突する人類と亜人、そして亜人と亜人。

【絶対に死なない男】と【絶対に死なない男】の終わることなき【エンドレス・リピート・バトル】が始まる。亜人たちは、永遠の命をどう生きるのか―?

映画『亜人』キャスト一覧

永井圭役|佐藤健
主人公の永井圭を演じるのは佐藤健さん。永井圭はある日事故に遭い、国内3例目の亜人であることが発覚。逃避行を繰り返しながら、自分の運命を受け入れようと葛藤します。原作では高校生の設定ですが、公開される実写映画版では研修医という設定に。

佐藤役|綾野剛
永井圭の宿敵、佐藤を演じるのは綾野剛さん。佐藤は最凶の亜人にして、人類に牙をむくテロリスト。圭に救いの手を差し伸べますが、その目的は謎に包まれています。

戸崎優役|玉山鉄二
冷酷で超ドSな官僚の戸崎優を演じるのは玉山鉄二さん。戸崎は厚生労働省 亜人管理委員会のトップで、任務に被害者が出ても顔色ひとつ変えないという役所です。

田中役|城田優
国内2例目の亜人で、佐藤と行動を共にしている田中を演じるのは城田優さん。田中は過去のある経験から、人間に激しい敵意を抱いています。

奥山役|千葉雄大
メカに強く、ハッキングを得意とする奥山を演じるのは千葉雄大さん。奥山は佐藤の思想に共感し、仲間に。生まれつき右脚の筋肉が弱く、車椅子を利用しています。

下村泉役|川栄李奈
戸崎の秘書の下村泉を演じるのは川栄李奈さん。下村は常に戸崎の傍にいて、ボディーガードとしての役割を担います。小柄で華奢な彼女が護衛役なのにはある秘密が…。

永井慧理子役|浜辺美波
圭のたったひとりの妹である永井慧理子を演じるのは浜辺美波さん。慧理子は入院しているところを亜人のテログループに襲撃されてしまい…。

高橋役|山田裕貴
佐藤の思想に共感し、死なない身体での殺戮を楽しむ亜人、高橋を演じるのは山田裕貴さんです。

公開情報
公開日:2017年9月30日
全国東宝系にてロードショー
原作:桜井画門(講談社「good!アフタヌーン」連載)
監督:本広克行 
脚本:瀬古浩司 山浦雅大

>>公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング