アニメ
アニメ『鬼灯の冷徹』第弐期“選ばれし5人のファン”が地獄の沙汰オールスターズの一員に!

選ばれし5人のファンが地獄の沙汰オールスターズの一員に!アニメ『鬼灯の冷徹』“地獄の沙汰もバイト次第!? 楽しい地獄バイト”レポート

TVアニメ『鬼灯の冷徹』第弐期の放送が、2017年10月7日(土)よりスタートします。『鬼灯の冷徹』は、「モーニング」(講談社)で連載中の江口夏実先生による人気コミック。閻魔大王の第一補佐官・鬼灯を中心に、愉快な仲間たちが繰り広げる、騒々しくも楽しい地獄の物語です。

2014年にTVアニメ第壱期が放送。その後も現在に至るまで、全国各地で行ってきた舞台挨拶イベントや上映会などでも人気と話題を集めてきました。

また、鬼灯役の安元洋貴さんがパーソナリティーを務め、アニメイトタイムズにて放送中のTVアニメ第弐期WEBラジオ「もっとひとにきびしく」。そして、TVアニメ第弐期の放送前から、キャストによる両国国技館でのスペシャルイベント(2018年3月17日開催)が決定するなど、様々なメディア展開で地獄旋風を巻き起こしています。

そんな中、TVアニメ第弐期放送に先駆けて、TVアニメ公式HPでも発表されたLINEバイトとのコラボ企画“地獄の沙汰もバイト次第!?楽しい地獄バイト”の現場へお邪魔してきました。

楽しい地獄バイトとは、応募者約5千人の中から選ばれた5人の参加者たち(地獄LINEバイト連盟)が地獄の沙汰オールスターズが歌う第弐期OPテーマのコーラスを担当するというもの。収録された楽曲は、10月より放送のTVアニメのいずれかのお話のオープニングで使用されるというファン感動の企画。貴重な体験ができる上に、なんと賞金2万円!・・・夢のようです!

本稿では、楽しい地獄バイトとして、コーラスに参加した地獄LINEバイト連盟によるレコーディング収録の模様をレポートします。

 

楽しい地獄の世界を音楽で表現!
今回の企画に参加するのは、ありすさん、あつみさん、ゆいさん、ももよさん、このみさんの選ばれし5人。年齢も職業もバラバラでしたが、音楽や歌うことが好きな方ばかり。とはいえ何といっても、みなさんから『鬼灯の冷徹』への愛が強く感じられました。

スタジオへ到着すると、5人の参加者はLINEバイトのオリジナルTシャツに衣装チェンジ! 『鬼灯の冷徹』を愛する人が集まれば、恐れることは何もないといった感じで、すっかり打ち解けている様子です。

5人がレコーディング収録する楽曲は、第弐期OPテーマ「大!地獄地獄節(だい じごじごぶし)」。第壱期の「地獄の沙汰も君次第」に引き続き、地獄の沙汰オールスターズ(鬼灯(CV.安元洋貴)/閻魔大王(CV.長嶝高士)/シロ(CV.小林由美子)/柿助(CV.後藤ヒロキ)/ルリオ(CV.松山鷹志)/座敷童子・一子(CV.佐藤聡美)/二子(CV.小倉唯)/芥子(CV.種﨑敦美)/YOUR SONG IS GOOD)が担当します。

そして、この日は楽曲のサウンドプロデュースを務めるインストゥルメンタルバンド・YOUR SONG IS GOODのメンバー・サイトウ“JxJx”ジュンさん(以下、ジュンさん)自らがディレクションを担当していただけるという豪華な収録に。

▲サイトウ“JxJx”ジュンさん

▲サイトウ“JxJx”ジュンさん

 
レコーディング収録スタート!
まずは、歌詞を見ながら、担当するコーラス部分について、ジュンさんから説明を受けます。歌詞には「よっ!」、「あ、なんつって!」、「ハイッ!」とハイテンションな合いの手が出てくるので、みんな笑顔を浮かべます。

そして、今度は実際に楽曲を聴いてみることに。第壱期のOPテーマ「地獄の沙汰も君次第」もお祭り感があって楽しい曲でしたが、今回の楽曲「大!地獄地獄節」は、アップテンポなナンバーで、さらにパワーアップ! キャッチーなメロディーと強烈な歌詞で、一度聴いたら思わず口ずさみたくなるようなノリノリな楽曲です。地獄LINEバイト連盟のみなさんも、その楽曲の明るさに思わず笑顔がこぼれて、室内に大きな笑い声が響きました。

続いて、楽曲を流しながら、練習。驚いたことに、最初から5人の息もピッタリ! まるで各自練習してきたような素晴らしいコーラスです。すると、ジュンさんから「ぶっつけ本番で、録ってみましょう!」とのひと声があり、さっそく本番へ。

5人がマイク前へ移動し、マイクや歌詞ボードの位置を調整しつつ、いざ収録。地獄LINEバイト連盟のみなさんは、作品への理解度と愛が深く、楽曲の雰囲気をすぐにつかんでいるよう。チームワークもバッチリで、リズムを取りながら楽しそうに笑顔で参加していました。収録後はジュンさんも「バッチリです!」と賛辞を送り、スタッフさんたちも、初収録の完成度の高さに「すごい!」と感心していました。

その後、2回収録。地獄バイト連盟のみなさんから「(収録が)楽しい~♪」との感想が伝えられます。ジュンさんも「すごいな……。初めて聴く曲なのに、このラインダンス感、チアリーダー感。素晴らしいです!」とつぶやきました。そして、最後にジュンさんから「いただきました! こんな早いレコーディング今まであったかな? すごいです!」と称賛のお言葉をいただき、レコーディング収録は終了したのでした。


サイトウ“JxJx”ジュンさんのコメント
収録後はレコーディング収録について、サイトウ“JxJx”ジュンさんからコメントをいただきました。

――今回のレコーディング収録はいかがでしたか?

サイトウ“JxJx”ジュンさん(以下、サイトウ):こんなに(満足して)早く終わるレコーディングは、初めてです(笑)。最速の仕上がりだったと思います!

――最速の仕上がりというのは、想定されていましたか?

サイトウ:けっこう(テンポの)早い曲で、(収録が)難しいかなと思ったんですけど、みなさん最初からできていて、ビックリしましたね。この楽曲はテンションが大事かなと感じたので、ぶっつけ本番でやってみたらどうかなと思ったんですけど、みなさんがいきなり良いテイクを決めてくれたので、それが素晴らしかったんじゃないでしょうか!

――楽曲を楽しみにしているファンへメッセージをお願いします。

サイトウ:今回も楽しい感じの曲になりました。みなさんが参加できるパートがたくさんあるので、いや、全カ所がそういったパートなんですけど……(笑)。ゆえにその時の気分で、その時の楽しみ方で、楽しんでもらえたらいいかなと思っています。


LINEバイト連盟の皆さんの収録後の感想コメント

ありすさん: (収録が)すごく楽しくて、初めて会った方々と一気に仲良くなりました。アニメで楽曲が流れるのを楽しみにしています。

あつみさん: (収録中に)音楽が流れてから、みんな初対面なのに、その場が一気に盛り上がって、楽しい気持ちになれたので、すごく良い経験ができたと思いました。

ゆいさん:みんな初対面だけど、『鬼灯の冷徹』の曲を聴いて、ワーッとテンションが上がっているところを観て、作品が好きなんだなと思ったし、一緒に盛り上がれて楽しかったです。

ももよさん:とにかく楽しくて、初対面なのにレコーディングブースの中に入ったら、一体感がすごくて、みんなで一緒にリズムを取ったりと、楽しい経験をさせていただきました。

このみさん:ひとつの作品を通して、今日初めてお会いした方々とこんなにも一体感を持って、こんな特別な体験をさせてもらって本当に感無量です。ありがとうございました。

スペシャルな体験をした5人のコーラスが流れる楽曲のオンエアーをお楽しみに!

[取材・文]宋 莉淑(ソン・リスク)

作品情報
■TVアニメ「鬼灯の冷徹」第弐期
2017年10月7日よりTOKYO MX1・サンテレビ・BS11・KBS京都・AT-Xにて順次放送開始

<INTRODUCTION>
これは地獄のお話。あいもかわらず亡者であふれ返っている地獄では、閻魔大王の第一補佐官・鬼灯が、大王の補佐はもとより、亡者への呵責や獄卒たちの指導に、現世への視察と大忙しの日々を送っていた。

そんな鬼灯といつもの仲間たちに、鬼灯の幼なじみや双子の妖怪、自由気ままな雪鬼などなど新たな面々も加わり、騒々しくも楽しい地獄の毎日が今再び幕を開ける!

<STAFF>
原作:江口夏実(講談社「モーニング」連載)
監督:米田和弘
脚本:後藤みどり
キャラクターデザイン:お祭似郎
編集:松原理恵
音響監督:はたしょう二
音響効果:高梨絵美
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
音楽:TOMISIRO
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:スタジオディーン

<CAST>
鬼灯:安元洋貴
閻魔大王:長嶝高士
シロ:小林由美子
柿助:後藤ヒロキ
ルリオ:松山鷹志
お香:喜多村英梨
茄子:青山桐子
唐瓜:柿原徹也
芥子:種﨑敦美
ピーチ・マキ:上坂すみれ
桃太郎:平川大輔
白澤:遊佐浩二
座敷童子・一子:佐藤聡美
座敷童子・二子:小倉唯
ミキ:諏訪彩花

>>アニメ「鬼灯の冷徹」公式サイト
>>アニメ「鬼灯の冷徹」公式Twitter(@hozuki_anime)

(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング