映画
『はいからさんが通る』劇場版で紅緒役の早見沙織さん、『はいからさんが通る』原画展に登場! イベント公式レポート公開

劇場版『はいからさんが通る』紅緒役・早見沙織さん、『はいからさんが通る』原画展に登場! 原作者から早見さんへのお手紙も到着

10月10日(火)、劇場版『はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜』(11月11日より公開)で主人公・花村紅緒役を務める早見沙織さんが、弥生美術館にて絶賛開催中の「はいからさんが通る」展 ~大正♡乙女らいふ×大和和紀ワールド!~に登場!

およそ200点にも及ぶ原画に囲まれながら、早見さんが『はいからさんが通る』の魅力について語ってくれました。

そして会場では、なんと完成版を既にご覧になった原作者・大和先生から、早見さんへのお手紙も公開されるというサプライズも。

今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開していきましょう。

▲早見沙織さん

▲早見沙織さん

劇場版「はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜」 早見沙織さん大和先生原画展イベントより、公式レポート到着!
この度、東京都、弥生美術館で開催中の大和和紀先生原画展「『はいからさんが通る』展 ~大正♡乙女らいふ×大和和紀ワールド!~」に、本作で主人公・花村紅緒役を務める早見沙織さんが登場いたしました!

本展は『はいからさんが通る』を中心に、「あさきゆめみし」や「ヨコハマ物語」といった大和先生の代表作の貴重な原画およそ200点が展示されており、モダンな衣装に身を包み会場に登場した早見さんは、会場をご覧になった感想を、「気分が高揚します!『はいからさんが通る』の世界が目の前に広がっているのを目の当たりにして、大きな感動がありますね。何時間でもここにいられるなと思いました(笑)」と、しみじみとした表情で語ります。

また『はいからさんが通る』のストーリーに沿って原画が展示されている本展。会場に入ると、まずは前編である本作でも描かれている紅緒と少尉の出会いのシーンから、順に原画を見ることができ興奮したと語る早見さんは、「1階から2階までくまなく見ていただきたいです!」と語りました。

そして早見さんに続いて、本作のプロデューサーであるワーナー ブラザース ジャパン合同会社の松田章男プロデューサーが登場。一週間ほど前に完成したという本作の初号を関係者に観ていただいたところ、「原作の大和先生からは、役者の皆さんは勿論のこと、音響、音楽、そして美術がとても素敵であると、お言葉いただきました。」と、完成版の出来栄えに確かな手応えを感じている様子!

また同じく完成した本編を観たという早見さんは、「観ていてどんどんのめり込んでしまい、あっという間に時間が過ぎてしまいました。快活なコメディ部分と夢見心地のときめき溢れるシーンが絶妙なバランスで訪れるのですが、原作を読ませて頂いた時に感じた魅力がそのまま本作にも反映されていると感じました。」と、本作にも原作のエッセンスが詰まっていることを笑顔で語りました。

また紅緒役に早見さんを起用したことについて松田プロデューサーは、「月並みな言葉ですが、とても素晴らしかったです。僕たちが思っていた以上に早見さんの声とお芝居で作品の快活さが何倍にもなったと、作品が完成した後みんなが言っていました。」と大絶賛!

また早見さん自身紅緒を演じてみて、「紅緒という役を演じていながら、一言発する度にどんどん自分が元気になっていく、とてもパワーをもらえる女の子だと思っていて(笑)。紅緒は自分の道を自分で切り開いていくという、昔も今も時代を問わず人々が憧れる魅力を持っている女の子だと思います。」と、世代を問わず愛され続けている紅緒というキャラクターの魅力について語ります。

また松田プロデューサーは、竹内まりやさんが作詞・作曲を手がけ早見さんが歌を務めた前編主題歌「夢の果てまで」について、「竹内まりや節の中にも、歌詞には「はいからさん」そのものといった内容が書かれている。想像していた以上の楽曲をいただきました。」とコメント。

「曲を聴いた瞬間から紅緒が歩いている姿がありありと感じることができて、歌詞からは『はいからさんが通る』の世界観を感じることができます。レコーディング現場では竹内さんから、穏やかに、優しく、すごく丁寧にご教示いただきました。」と語る早見さん。竹内さんのおかげで『はいからさんが通る』に相応しい主題歌が完成したと語ります。

そしてMCから松田プロデューサーに、劇場版『はいからさんが通る』の企画の成り立ちについての質問が!

長年の時を経て現代に蘇る、名作コミックの完全劇場アニメーション化に対し松田プロデューサーは、「僕も子供の頃TVアニメの『はいからさんが通る』をリアルタイムで観ていて、とても思い入れのある作品でした。そして同じように『はいからさん』が好きな人たちが、業界内にもたくさんいることがわかり、そうした人たちが偶然集まったことがこの企画が始まったきっかけでした。何故今『はいからさんが通る』が劇場化されるのか、というよりも、『はいからさんが通る』を純粋に好きで、原作のラストがTVアニメ化されていない、原作の最後まで描きたい!という想いを持った人たちが、こうやって企画を立ち上げることができるようになった、ということです。」と、劇場版『はいからさんが通る』が、子供の頃に愛したアニメーションを完結させたいという想いから動きだしたプロジェクトであることを明かしました!!

最後にMCから、本作の完成版を観たという大和先生からいただいたお手紙がサプライズで登場!

「今回、試写を観させていただき、アニメーションは絵の力はもちろんのこと、その絵を生かすのは声優さんの肉声の力が大きいのだなと痛感しました。」と、声優陣を褒めたたえる大和先生。

そして紅緒を演じた早見さんを、「早見さんが演じてくださった紅緒はじゃじゃ馬で喧嘩っ早かったり、正義感が強かったり、恋する乙女だったり…と様々な面を見せていかなければならない難しい役です。その難役を早見さんはどの場面も紅緒の感情を深く理解し、実によく演じきってくださいました。本当にありがとうございます。」と絶賛!

また大和先生は前編の“聴きどころ”について、「やはり“酒乱”シーンだと思います!」とコメント! 「とってもコミカルで笑える演技なのに、早見さんの持つ上品さを失っていない。前編の名シーンのひとつになったのではないでしょうか。」と、原作者自ら大絶賛!! 大和先生の原画に囲まれながら、「嬉しいです!ありがとうございます!」と喜びを噛みしめます。

アフレコ現場では宮野さんをはじめとする豪華キャストたちと話し合いながらアフレコを進めていったという早見さん。「キャストみんなと話し合いながら、一丸となって作品を作り上げていけて、楽しくアフレコできたからこそ、紅緒を明るく演じる事ができました。」と、笑顔で語りました。万全の体制で臨んだ劇場版『はいからさんが通る』の公開に、期待が高まります!

大和和紀先生からのお手紙全文を公開
早見沙織様

先日、劇場版「はいからさんが通る」前編の初号試写を観させていただき、早見さんをはじめ、声優さん皆さんの演技力の凄さを実感しました。

私がふだん描いている漫画は無音の世界です。読者の方々も登場人物の声を想像して心の中で聴きながら読んでいます。その登場人物たちが声優さんの声の力で、生き生きと立体的に動き始める驚きと感動。今回、試写を観させていただき、アニメーションは絵の力はもちろんのこと、その絵を生かすのは声優さんの肉声の力が大きいのだなと痛感しました。

早見さんが演じてくださった紅緒はじゃじゃ馬で喧嘩っ早かったり、正義感が強かったり、恋する乙女だったり…と様々な面を見せていかなければならない難しい役です。その難役を早見さんはどの場面も紅緒の感情を深く理解し、実によく演じきってくださいました。また主題歌「夢の果てまで」も紅緒になりきって感情を込めて歌ってくださいました。本当にありがとうございます。

そして、前編での早見さん演じる紅緒の〝聴きどころ〟は、やはり〝酒乱〟シーンだと思います! とってもコミカルで笑える演技なのに、早見さんの持つ上品さを失っていない。前編の名シーンのひとつになったのではないでしょうか。

後編は、紅緒たちの恋物語が進みさらにドラマチックにしっとりと展開します。しかし、ぜひその明るさを失わずにのびのびと紅緒を演じてください。とても楽しみにしています。どうぞお体を大切に。

2017年10月10日
大和和紀

作品情報

劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~
2017年11月11日(土)公開

劇場版 はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~
2018年公開予定

【作品概要】
『週刊少女フレンド』(講談社)で連載され、いまなお幅広い年代の読者に愛されて読み継がれている、シリーズ累計売上部数1200万部を超える『はいからさんが通る』。大和和紀が生んだ少女漫画の金字塔は、これまでテレビアニメ、実写映画などさまざまなメディアで展開されてきた。

そんな『はいからさんが通る』が、新たなスタッフ・キャスト陣による劇場版アニメーション『前編 ~紅緒、花の17歳~』(2017年)『後編 ~花の東京大ロマン~』(2018年予定)の二部作として公開される。

前編は『機動戦士ガンダム U.C.』の古橋一浩監督・脚本をつとめ、キャラクターデザインは『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の西位輝実。そしてヒロイン、紅緒役の早見沙織、許婚の伊集院忍役の宮野真守をはじめ、引く手あまたの実力派声優陣が集った。

TVアニメでは描かれなかった原作のラストパートまでを描き切る、待望の劇場版。明るく元気いっぱいのはいから娘と、許婚の伊集院少尉との恋の行方が時代を超えて、今、新たなきらめきを放つ。

【ストーリー】
いつだって 大キライは恋のはじまり。
時は大正。女学校に通う17歳の花村紅緒は、いつも明るくケンカっ早いところのあるじゃじゃ馬娘。親友の環とともに楽しい学園生活を送り、恋も結婚相手も自分で選びたいと思っている。そんなはいから娘が出会ったのは、笑い上戸なイケメン、伊集院忍少尉。実は彼が祖父母の時代から決められていた許婚であることを知った紅緒は、それに反発。愛のない結婚を阻止しようと奮闘して騒動を巻き起こすが、少しずつ少尉に心惹かれていく。

【スタッフ】
原作:大和和紀「はいからさんが通る」(講談社KCDXデザート)
監督(前編)・脚本:古橋一浩(「機動戦士ガンダムUC」「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」「らんま1/2 熱闘歌合戦」)
キャラクターデザイン:西位輝実(「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」「輪るピングドラム」)
サブキャラクターデザイン・総作画監督:小池智史(「ソウルイーターノット!」「ノラガミARAGOTO」「えとたま」)
背景デザイン・美術監督:秋山健太郎 (「悪の華」「輪るピングドラム」「虹色ほたる」)
色彩設計:辻田邦夫 ※辻は「1点しんにょう」になります。(「ONEPIECE FILM Z」「四畳半神話大系」「輪るピングドラム」)
撮影監督:荻原猛夫(グラフィニカ)(「美少女戦士セーラームーンCrystal」「ONE PIECE FILM Z」「HELLSING OVA VIII・IX・X」)
音響監督:若林和弘 (「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「精霊の守り人」)
音楽:大島ミチル (「大河ドラマ 天地人」「ごくせん」「鋼の錬金術師」「赤髪の白雪姫」)
前編主題歌:「夢の果てまで」(歌:早見沙織 作詞・作曲:竹内まりや 編曲:増田武史)
アニメーション制作:日本アニメーション(「赤毛のアン」「ちびまる子ちゃん」「長編映画シンドバッド」)
製作:劇場版「はいからさんが通る」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画

【キャスト】
花村紅緒:早見沙織
伊集院 忍:宮野真守
青江冬星:櫻井孝宏
鬼島森吾:中井和哉
藤枝蘭丸:梶 裕貴
北小路 環:瀬戸麻沙美

>>劇場版「はいからさんが通る」公式サイト
>>劇場版「はいからさんが通る」公式ツイッター(@haikara_anime)

(C)大和和紀・講談社/劇場版「はいからさんが通る」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 はいからさんが通るの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング