アニメ
『ポケモン』放送1000回を記念して「ニャース気球佐賀襲来!~気球の街でサガせ!ロケット団員1000万人!!~」がスタート!

『ポケットモンスター』放送1000回を記念して「ニャース気球佐賀襲来!~気球の街でサガせ!ロケット団員1000万人!!~」がスタート!

TVアニメ『ポケットモンスター』シリーズが、この秋に放送1000回を迎えることを記念し、2017年10月25日(水)より新たなプロジェクト「ニャース気球佐賀襲来!~気球の街でサガせ!ロケット団員1000万人!!~」が実施されます。

プロジェクト開始にあたり、TVアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』に登場するニャースが佐賀県庁を訪問し、自治体としては異例の発表記者会見を行いました。

悪の組織「ロケット団」のニャースが佐賀県を訪問! 佐賀県知事が握手し団員募集!

佐賀県庁で行われた発表記者会見には、TVアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』に登場する悪の組織「ロケット団」のニャースと、佐賀県知事の山口祥義さんが、ロケット団のボス・サカキに扮した「サガキ」として登壇しました。

冒頭、山口知事が「我々佐賀県は、本日よりロケット団傘下に加わり、団員集めに協力します」と衝撃の発表をすると、会場からはどよめきが。

続いて同席した佐賀県広報広聴課サガプライズ!の岩本麻衣子さんが、ロケット団員の募集概要として「佐賀市内の各地をまわりながらミッションを解いていくスタンプラリーを実施し、県民82万人をロケット団員化する」と説明すると、ニャースは「82万人じゃ少ニャすぎるから、ここはドーンと、1000万人くらいは集めてほしいのニャ」と山口知事に依頼。

山口知事は戸惑いながらも、ロケット団員1000万人を目指すことを宣言しました。その後、TVアニメが放送1000回を迎えることとかけて、1000人でピカチュウの人文字づくりに挑戦することが発表されると、ニャースはニャースの人文字ではないことを不服としながらも、「ド派手で、ビクトリーな演出だニャ!」と大喜び。「こいつらを利用して、すべてニャーの手柄にすれば、長年の夢だった幹部昇進・支部長就任も間違いニャしで、いい感じだニャ!ニャは、ニャはは、ニャはははは!」と上機嫌で会場を後にしました。

記者会見を終えたニャースは、ロケット団の団旗を掲げて佐賀県の皆様にアピールするべく、会見場から佐賀県庁旧館前へ。したっぱ団員に指示して団旗を揚げさせると、高く上がったそれを誇らしそうに見上げていました。なお、今回掲揚した団旗は、イベント期間中毎日掲揚します。

▲佐賀県庁旧館前でロケット団旗の掲揚を実施!

▲佐賀県庁旧館前でロケット団旗の掲揚を実施!

嘉瀬小学校に乱入し子どもたちを団員に勧誘!

将来有望なロケット団員候補を探しに、佐賀市内の嘉瀬小学校を訪れたニャース。子どもたちと握手をするなど交流を深めました。ニャースと交流した児童は、「いつもテレビで見てるニャースと会えてうれしかった!」「ロケット団になりたい!」とおおはしゃぎでした。

スタンプラリースポットで団員誘致活動の様子を現地視察!
その後、ニャースはスタンプラリースポットの現地視察をするために、佐賀バルーンミュージアムと佐賀城本丸歴史館を訪問。さっそくスタンプラリーを楽しまれている方や観光されていた方々に対して、団員加入を呼びかけました。

ニャースが訪れたスタンプラリースポットはこちら

佐賀バルーンミュージアム

天気に左右されず、いつでもバルーン(熱気球)を体感できる日本初のバルーンのミュージアム。「どうやって飛ぶの?」「競技は何を競っているの?」など、バルーンのことを楽しく学ぶことができます。

佐賀城本丸歴史館

佐賀バルーンミュージアム 佐賀城の本丸御殿の再建が行われ「佐賀城本丸歴史館」として2004年に開館。木造復元建物としては全国最大級の施設。「幕末・維新期の佐賀」をテーマに、幕末・維新期を先導した佐賀藩の科学技術、佐賀が輩出した偉人について学習できます。

サガプライズ!とは

2015年7月にスタートした、情報発信による地方創生プロジェクト。企業・ブランドとのコラボレーションによる情報発信で、佐賀県の魅力を全国に届けていきます。また、そこで得た知見や成功事例等を県内にフィードバックすることで、地域活性に繋げていくことを目的としています。今までに人気テレビアニメ『おそ松さん』や『ユーリ!!! On ICE』、任天堂の人気ゲーム『スプラトゥーン』とのコラボなどを実施しています。

>>サガプライズ!公式サイト
>>ニャース気球 佐賀襲来! ~気球の街でサガせ! ロケット団員1000万人!!~ 公式サイト

>>TVアニメ『ポケットモンスター』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

ポケットモンスターの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング