アニメ
『メイドインアビス』BD&DVD上巻記念イベントレポート――「面白かった」と言ってくださるのが一番エネルギーになります

「面白かった」と言ってくださるのが一番エネルギーになります!――TVアニメ『メイドインアビス』Blu-ray&DVD上巻記念イベントレポート

2017年10月9日(月)、AKIHABARAゲーマーズ本店にて、TVアニメ『メイドインアビス』Blu-ray&DVD上巻記念イベントが開催されました。

当日は、富田美憂さん(リコ役)、小島正幸監督、そして原作者であるつくしあきひと先生が登壇し、放送終了後も反響の大きい『メイドインアビス』について語るトークショーや、お渡し会がおこなわれました。本稿では、その模様をお届けします。

 
ファンの疑問に直接回答 トークショー&お渡し会開催!
MCを務めるのは、『メイドインアビス』のプロデュースも務めた山下愼平さん。そんな山下さんの呼び込みで、富田さん、小島監督、つくし先生が盛大な拍手に迎えられて登壇されます。会場のキャパいっぱいにお客さんが集まったことに対して、登壇者一同ご満悦な様子。「あることないこと話そうと思います!」(つくし先生)、「ないことは言わないでくださいね……」(山下プロデューサー)

トークショーは山下さんが質問をおこない、富田さんたち登壇者側がそれに答える形で進んでいきます。アニメ全13話の放送が終えての、漫画とは違うアニメならではのお話を伺っていこう、という趣旨です。

本作は、特に冒頭の3話は、原作とは構成が大きく変わっていました。このことについて、「原作を読んでいただいている方はわかっていると思うんですけど、大分構成を変えていて、非常に心配していたんです」と小島監督は話します。これに対して、 “ファンの代表”であるつくし先生が「大丈夫!」と太鼓判を押してくれたことで安心することが出来たのだとか。

実はそのつくし先生自身が小島監督に「1巻の内容をもっとコンパクトにしたい」という要望を出されていたのだそうです。つくし先生も「1巻目の最初の方、面白くないんですよ……」と原作者だからこそできる、ぶっちゃけトークを披露。

ちなみに、アニメ1話の冒頭でレグと出会わせる、という構成案を最初に出したのはキャラクターデザインの黄瀬和哉さん。小島監督をはじめとした10人近いスタッフがつくし先生のもとに押しかけ、最初の打ち合わせのすえにそのようなアイディアに決まった、という隠れエピソードも飛び出しました。

富田さんが語ったのは、アフレコ時のエピソード。特に一番印象的だったのは、という質問に富田さんは「毎回毎回が試行錯誤で、先輩方の演技をみながら、もっとこうしたほうがいいのでは、やはりこうやっていきたい等、色々と考えながら臨んでいました。。毎話集中していたので全部印象深いんですけど……やっぱり10話ですかね」と話します。

10話は『メイドインアビス』の物語の転機であり、富田さんの演じるリコが、それはもう酷い目に遭う話ということで印象に残っているのだとか。「もう、朝から腕が痛かったです。アフレコ終わった後に真っ白になるぐらい本気でやらせていただきました」としみじみと語りました。

「アニメが始まるまでは全部が心配でした」とは、原作者・つくし先生の弁。実はつくし先生、アニメ化の話が来るまで、小島監督の名前をまったく知らなかったのだと。ですが、監督が上げてきた絵コンテを見て一変、「これは、とんでもないアニメになるぞ」と確信したのだそうです「今まで生きてきて、自分の作品に手を加えてもらって感動したのは初めてでした」と、当時の感動を語りました。

イベントが進み、会場に集ったお客さんたちからの質問に答えていくコーナーに移っていきます。ちょっとしたことからディープな内容まで、様々な質問が飛び出しました。

Q.(つくし先生へ)アビス周辺以外に、人類は存在するんでしょうか?

つくし:(存在)しまーす!(即答)ベオルスカというめちゃくちゃデカイ国に保護されてる、国立公園みたいな印象の街がオース(物語の舞台)になります。ちゃんと探掘家のライセンスを持ってる人たちは良いんですけど、そうじゃない人たちはスラム街みたいなところから盗掘に入って、まあ、喰われちゃってるんでしょうね(笑)。

Q.みなさんはどの深界層がいちばん好きですか?

富田:私は死にたくないですし、全身から流血もしたくないので、アビスの縁のところで大人しくしていたいです(笑)。

小島:僕は四層ですかね。巨人の盃のお湯に浸かりたいです。それでたまにタマちゃんに遭遇したりして……。

つくし:僕も四層ですね。行き倒れて、ナナチに助けられて、トドメを刺されたいです。瀕死にならないと来てくれないのですし、特に僕はいろいろ許されないはずなので(笑)。

本作は全13話、さらに最終回は1時間スペシャルという尺だけなら14話に近い時間が割り当てられていました。ところで、1時間スペシャルはさらに先行上映会がおこなわれたため、本来よりも1週間も納期が早かったのだそうで、監督も「無事放送できて良かった」とほっと胸をなでおろしていました。

Q.ナナチの実際の年齢って、どれくらいなんでしょうか?

つくし:人間だった頃はリコたちと同じくらいなんですけど、なれ果てになってボンドルドのところでどのくらい暮らしたのかはわからないので、なんともいえませんね。見た目で年齢もわからないですし、性別もわからないですからね!

Q.みなさんの、仕事のモチベーションになっていることはなんですか?

富田:リポビタンDと野菜生活です。嘘です(笑)。こういう場でみなさんが面白かった、と言ってくださるのが一番エネルギーになるので、“みなさんにはたくさんお礼を言いたい”です!

小島:みなさんに観ていただいて、喜んでいただけるのがモチベーションになってます。この作品は本当に勇気づけられました。

つくし:漫画に限った話でいえば、脱稿したときの喜びのためにやっています。同人をやっている方ならわかると思いますが、めっちゃ気持ち良いんですよね。あれが毎月来るんですよ(笑)。

Q.つくし先生は富田飯を食べてみたいですか?
(※富田飯とは、料理が苦手な富田さんが、リスナーから届いたレシピで料理を作ってふるまう、ラジオで行っているコーナー)

つくし:僕は今度ラジオにお邪魔させていただくんですけど。みなさん、よく考えてみてください。女子高生が作ってくれるんですよ? そりゃあ……(以下略)。

Q.富田飯で最終的に作れるようになりたいのはなんですか?

富田:ケーキとか。ウエディングケーキみたいな凄く大きいのを作りたいんですけど、よく考えたら簡単ですよね。だって出来上がったホールケーキを重ねれば良いんですもん!

Q.監督として人やチームをまとめる上で気をつけていることはなんですか?

小島:とりあえず、僕が楽しそうにしているのが一番良いかなと思ってます。最終チェックしてるときに僕が渋い顔をしていたらみんな緊張するじゃないですか。とりあえずそういう所を大事にしていきたいですね。

Q.(つくし先生へ)ネタ出しに困ったとき、どういう方法でネタを出していますか?

つくし:お風呂に入ります。シャワーを浴びてると出てくるのでオススメです。全身の交感神経に刺激がいくんですよ。

Q.(富田さんへ)アフレコの練習はどういう方法でやっていますか?

富田:柔軟にやりたいと思っているのであまり事前に作っていかないんですけど、10話のときは腕に痛みを与えるとどれだけ痛いのかという実験を実際にやりました。痛かったです(笑)。

伊瀬さんに教えてもらったんですが、凄く悲しいことがあったとき、嬉しいことがおこったときとか、テストで悪い点数とって落ち込んだときとかを覚えておいて、アフレコで似たシーンがあったときに思い出すようにしてます。

Q.ずばり、原作の次の更新はいつですか?

つくし:10月中には……。

そして、登壇者のみなさんからイベントの〆の挨拶をいただき、トークショーは終了となりました。その後に実施されたお渡し会では、集まったお客さんたちと先生、監督、富田さんが言葉を交わしつつ、つくし先生と小島監督の直筆サイン入りクリアファイルが富田さんより手渡されました。限られた時間ですが、それぞれ思っていたことを直接伝えられるということで、みなさん生き生きとした表情をしていました。

TVアニメ『メイドインアビス』Blu-ray&DVD上巻記念イベントは終了となりました。11月26日(日)には、富田さんに加え、レグ役伊瀬茉莉也さん、ナナチ役井澤詩織さん、そしてプロデューサーの山下愼平さんが出演するトークイベントも開催予定。放送終了後も盛り上がりの絶えない『メイドインアビス』に、これからも目が離せません。

[撮影/鳥谷部宏平 文/原直輝]


『メイドインアビス』Blu-ray&DVD BOX
◆上巻:発売中
【Blu-ray】TV メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻
【アニメイトオンライン】【Blu-ray】TV メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻

【アニメイトオンライン】【Blu-ray】TV メイドインアビス Blu-ray BOX 下巻

◆下巻:12月22日発売
【アニメイトオンライン】【DVD】TV メイドインアビス DVD-BOX 上巻
【アニメイトオンライン】【DVD】TV メイドインアビス DVD-BOX 下巻

◆アニメイトオリジナル特典
マイクロファイバーミニクロス(20cm×20cm) (全巻購入)
※『【Blu-ray】TV メイドインアビス Blu-ray BOX』 上巻&下巻 を連動でご購入頂いた方が対象となります。
※DVD・Blu-rayを混在してご購入された場合は、連動購入の対象とはなりません
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

◆アニメイトオンライン限定特典
キャスト直筆サイン入り台本 (予約・購入抽選)
【2017年11月12日 23:59 】までに下記対象商品を予約 ・ 購入されたお客様の中から
抽選で【 キャスト直筆サイン入り台本 】をプレゼント致します。
※当選は締切期間後の発送を持って代えさせて頂きます。

・サインキャスト ※敬称略
・リコ:富田美憂
・レグ:伊瀬茉莉也
・ナナチ:井澤詩織

<対象商品>
【Blu-ray】TV メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻
【DVD】TV メイドインアビス DVD-BOX 上巻

◆アニメイトオリジナル特典
アニメ描き下ろしイラスト使用缶バッジ(56mm) 3個セット (全巻購入)
※『【Blu-ray】TV メイドインアビス Blu-ray BOX』 上巻&下巻 を連動でご購入頂いた方が対象となります。
※DVD・Blu-rayを混在してご購入された場合は、連動購入の対象とはなりません
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

◆毎回特典
●特典映像 : The Making of MADE IN ABYSS 01
●2017.06.18 先行上映イベントダイジェスト映像
●ピクチャーレーベル

◆初回生産特典
●原作・つくしあきひと描き下ろしBOX
●アニメ描き下ろしデジ仕様ジャケット
●スペシャルブックレット 「 アビス探窟録・上巻 」
・各話徹底解説 & 設定資料
・スタッフ・キャストインタビュー 等収録 約40P
●監督・小島正幸コンテ集 ( 約200P )
●エンドカードポートレート
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

TVアニメ『メイドインアビス』作品情報


【イントロダクション】
隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

【スタッフ】
原作:つくしあきひと(竹書房「WEBコミックガンマ」)
監督:小島正幸
副監督:垪和等
シリーズ構成:倉田英之
脚本:倉田英之、小柳啓伍
キャラクターデザイン:黄瀬和哉
生物デザイン:吉成鋼
プロップデザイン:高倉武史
美術監督:増山修
美術設定:西俊樹
色彩設計:山下宮緒
撮影監督:江間常高(T2 studio)
編集:黒澤雅之
音響監督:山田陽
音楽:Kevin Penkin
音楽制作:IRMA LA DOUCE
音楽制作協力:KADOKAWA
アニメーション制作:キネマシトラス

【キャスト】
リコ:富田美憂
レグ:伊瀬茉莉也
ナナチ:井澤詩織
オーゼン:大原さやか
マルルク:豊崎愛生
ナット:田村睦心
シギー:沼倉愛美
キウイ:塙愛美
ジルオ:村田太志
ライザ:坂本真綾

>>TVアニメ『メイドインアビス』公式サイト
>>TVアニメ『メイドインアビス』公式ツイッター(@miabyss_anime)

(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集