声優
2017年11月8日発売の佐藤拓也さん4thシングル「モノローグ」楽曲収録後インタビュー【前編】

人生出会いが全て──2017年11月8日発売となる佐藤拓也さん4thシングル「モノローグ」楽曲収録後インタビュー【前編】

Webラジオ・佐藤拓也の「やれます!」から始まった、佐藤拓也さんの音楽活動も、スタートして2年。

2017年11月8日発売の6枚目のCDである4thシングル収録現場より、2年を共にしてきたスタッフと共に語られる佐藤拓也さんのインタビューをお届けします!(前編)

庇護対象から異性として意識していくまでの、成長を見守っていく歌

━━4thシングル「モノローグ」全3曲を終えてのご感想をお願いします。

佐藤拓也(以下、佐藤):毎回思うことなのですが、楽しかったです。「Stand by you」シリーズもひとまずピリオドですし、小林愛さん作詞の「君に届けたい」も世界観がすごく濃い、素敵な曲でした。初めて作詞をお願いした宮嶋淳子さんの「千夜一恋 ~senya-ichiren~」については、僕としては勝手に「酔闇アゲハ」(2ndミニアルバム「DAY&NIGHT」収録楽曲)との関連を考えたりして、非常にやりがいのある収録でした。

━━「千夜一恋 ~senya-ichiren~」と「酔闇アゲハ」の関連とは、どういったものをお考えでしたか?

佐藤:僕は歌うにあたって、「酔闇アゲハ」の彼の、旅の途中の出来事なんだろうなーと勝手に思っていました。岩野さんやPがどう考えているかは確認していないですが(笑)。“罪と罰はない”と言っていた彼が、旅で会った女性との出会いにちょっと心動かされちゃったのかなーみたいな。

━━制作チーム的には、意図していなかったので、なるほどと思いました。こういうところにも、チームで物をつくる面白さがありますね。

佐藤:僕としては、彼にとって人生を変える人との出会いだったんじゃないかな、みたいな風に解釈して歌いました。

━━では、他の2曲についても、少しだけ裏話やネタバレをお願いします。

佐藤:「君に届けたい」は、視点の彼にとっての見守りたい対象が、いわゆる庇護対象から異性として意識していくまでの、成長を見守っていく歌だと思います。

でも、見守るというのは恋愛に限らないと思っていて。例えば僕の場合だと、今の僕の仕事を見守ってくれている、ファンの方の目線というか。この歌は、僕の声優としての成長を見守ってくださる、皆さんの視点にも置き換えられるんじゃないかと思いながら、収録させて頂きました。

━━歌詞の世界は、ドラマCDなどより、短い文章にいろんな要素が詰め込まれていますし、いろんな解釈ができるところが面白いですよね。

佐藤:「千夜一恋 ~senya-ichiren~」については先ほども言いましたが、「酔闇アゲハ」の旅の途中であった出来事だと思っています。僕は、人生出会いが全てだと思ってまして、「酔闇アゲハ」の彼も、自分の価値観や生き方が揺り動かされる、静かだけれども熱い出会いがあったんだろうな、という思いで歌いました。

「酔闇アゲハ」の時はセリフを入れてみたり、バックに岩野さんや作詞の大西洋平さんの声をもらったりと、いろいろやってみましたが、「千夜一恋 ~senya-ichiren~」は非常にストレートな気持ちで歌いましたね。そういうスタイルもまた面白いのではないかと思うので、聞いてくださる皆さんの反応が楽しみです。

━━「セピア」はいかがでしょうか。皆さんが待っていた曲だと思いますが。

佐藤:「セピア」というタイトル通り、他の「Stand by you」シリーズとはちょっと時間軸が変わりました。今までの3曲はかなり近い時間軸の話だったのですが、あの時間は思い出になってしまったわけです。どんなに楽しい思い出も悲しい思い出も、往々にして美化されるもので、そういったものが今回の「Stand by you」シリーズの最終章に描かれています。

皆さんにとっては、そこに至るまでは一体何があったのかという、想像しがいのある終わり方になったのではないかと。

━━ディレクター・作曲の岩野さんにお伺いしますが、シリーズとして複数曲を作るにあたって、何か意識されましたか?

岩野道拓(以下、岩野):特に意識はしていません。ただ「Stand by you」から始まったシリーズなので、あまり「Stand by you」から離れないよう、突飛な曲にはしないようにしましたね。一番安心して聴けるポップスとして作っています。

佐藤:「セピア」は、デモの時と音色が変わりましたよね。イントロからかなり違って、とても美しい曲にしてもらったなと。

━━本当にキラキラした思い出のようですよね。

岩野:「セピア」は、「distance」を作った鎌田瑞輝さんが編曲してくれたんですが、彼はそういったお洒落な感じに仕上げてくれるのがすごく上手いので、今回も思った通りの出来になりました。

佐藤:ライブ前じゃない限りは自分の曲ってあまり聴かないんですけど、「セピア」に関してはすごく聴いています。好きですね。

岩野:鎌田さんはピアニストなので、ピアノの音がすごく綺麗に出ていますよね。

★続きは【後半】で!お楽しみに!

CD情報
●佐藤拓也 4thシングルCD
発売日:2017年11月8日
品番:FFCV-0066
価格:定価1,600円+税
仕様:CD1枚組
発売元・販売元:フロンティアワークス

アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

<店舗特典>
アニメイト:撮り下ろしブロマイドA柄(L判)
ステラワース:撮り下ろしブロマイドB柄(L判)
フロンティアワークス通信販売:撮り下ろしブロマイドC柄(L判)
ネオウィング:撮り下ろしブロマイドD柄(L判)
HMV:撮り下ろしブロマイドE柄(L判)

>>Webラジオ『佐藤拓也の「やれます!」』配信ページ
>>佐藤拓也の「やれます!」公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

佐藤拓也の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング