アニメ
梅原裕一郎さん、井上剛さん、吉野裕行さん出演『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』ステージ【AGF 2017】

梅原裕一郎さん、井上剛さん、吉野裕行さんが恋愛相談!? 収録時の裏話も語られた『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』ステージレポート【AGF2017】

アニメイトガールズフェスティバル2017(AGF)の1日目にあたる11月3日(金・祝)、TVアニメ『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』のステージイベント“神撃のバハムート VIRGIN SOUL ~Shall We Dance??~ in AGF2017”が、池袋サンシャインシティの噴水ステージにて実施されました。

『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』は、スマートフォン向けゲーム『神撃のバハムート』を原作として、2014年に放送された『神撃のバハムート GENESIS』の続編にあたるタイトルです。王道を征くファンタジー世界を真正面から、非常に高い映像クオリティで描くシリーズ作品として話題になりました。

今回のイベントには、本作に出演した「シャリオス17世」役の梅原裕一郎さんと、「カイザル・リドファルド」役の井上剛さん、「ファバロ・レオーネ」役の吉野裕行さんらが登壇。本作の思い出を交えつつ、楽しいトークステージが展開されました。

 

キャスト3名がキャラクターになりきって恋愛相談!
イベントがスタートすると、さっそく梅原裕一郎さん、井上剛さん、吉野裕行さんらが登壇します。今回は井上さんが司会進行を務めるとのことで、本人は少々緊張している様子でしたが、ほかの2人や来場したファンたちに応援されつつ、ステージを回していました。

「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」のキャッチコピーは“恋と破壊の物語”。今回は女性のファンが多く集うイベントということで、「恋」をテーマで進行することに。まずは『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』のニーナとシャリオスの恋をまとめた総集編が上映されました。

ちなみに、総集編にほとんど映ることができなかったカイザルに関しては、総集編上映の後に「カイザルだって頑張ってる!シーン」を集めた紙芝居が公開されました。

続いて「バハッと恋愛相談室」コーナーがスタート! こちらは、恋愛相談に登壇者たちがキャラクターになりきって答えるコーナーで、会場のファンのみなさんの拍手で、恋愛相談するならどのキャラクターかを決めてもらいます。逆に上手に答えられなかった人には最後に罰ゲームが!

それぞれ、役になりきって受け答えをするキャスト陣ですが、やはりその場でセリフを考え出すのは難しく、すぐには答えが出てきません。そんな中、梅原さんは“女性を食事に誘う言葉”として「今夜、食事をしないか……デザートはお前だ」という甘いセリフを披露。キャラクターの特徴を見事に表現し、来場したファンからは黄色い声援が送られていました。

カイザル役の井上さんは対象的に“ドキドキする瞬間を教えてほしい?”といったお題に対し「隣りにいる人と手を繋いで。なぜか恋人繋ぎになって、あ、ごめんって言われた時」と、何とも生々しい実体験を紹介。なぜだか登壇者の2名や来場者したファンの一同に、あたたかな目で見られていたのが印象的でした。

結果、シャリオスとファバロはほぼ同じくらいの拍手の大きさ。結局罰ゲームを受けることになったのは、カイザル役の井上さん。場面写真にアドリブで声をあてる「場面写でひとこと」を敢行することになりました。井上さんはカイザルの驚いた顔に「馬鹿な……、私が最下位だと……! ウチで考えた時、メチャメチャひとりで笑ったのに」と、今の心境を重ねたセリフを披露。今度こそ上手なネタ出しに成功しました。

以上をもってコーナーは終了。告知コーナーの後のフリートークでは、本作の収録時にあたっての感想が語られることに。その中で梅原さんはシャリオスを演じる際、「人の上に立つというのは、自分では経験し得ない立場ですから、非常に緊張しました」と、自身の役についてコメント。

また「ニーナとの恋が始まってからは、非常に演じやすくなりました。どんな人間でも、人を好きになり、愛するという部分に違いはないんだなと思いましたね」とも語っており、キャラクターの心情変化が演技に影響を与えた部分もあったようです。

そうしたトークを重ねるうち、いつしかステージ閉幕の時間が迫ります。最後には「バハバハ、バハソウル!」との掛け声とともに、イベントは終了となりました。
本作の放送は既に終了していますが、本編のBlu-rayシリーズは現在発売中です。まだ本作を知らない人は、公式サイト等で最新情報をチェックしてみましょう。

商品情報
『神撃のバハムート VIRGIN SOUL Ⅲ』


Blu-ray
【発売日】2017.11.22
【価格】12,000円+税
【品番】GNXA-2003
【収録】#13~#18

【初回限定版特典】
◆恩田尚之氏 描きおろしデジケース
◆特製アウターケース仕様
◆特製アートブック(72P)
◆録りおろしドラマCD
◆ゲーム「神撃のバハムート」特典シリアルコード
#1:LG1枚以上確定「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」特別10連ガチャチケット
#2:バハソウル限定イラスト LGカード 1枚
◆ゲーム「グランブルーファンタジー」特典シリアルコード
#1:Sレアキャラ アーミラ≪復刻≫
#2:SSレア1回以上確定「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」特別ガチャチケット
◆映像特典
セカンドノンクレジットオープニングver.1、セカンドノンクレジットオープニングver.2、セカンドノンクレジットエンディング
◆音声特典 / オーディオコメンタリー episode15
≪出演≫ニーナドランゴ:諸星すみれ/カイザル・リドファルド:井上剛/ジャンヌ・ダルク:潘めぐみ

>>『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』公式サイト

(C) Cygames/MAPPA/神撃のバハムート VIRGIN SOUL
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング