アニメ
『攻殻機動隊ARISE/新劇場版』BD-BOX発売記念|坂本真綾さんが当時の自分を振り返るーー「あの未熟感も素子に合っていた」

『攻殻機動隊ARISE/新劇場版』BD-BOX発売記念|坂本真綾さんが当時の自分を振り返るーー「あの未熟感も素子に合っていた」

『攻殻機動隊』の原点となるストーリーを描いた『攻殻機動隊ARISE』(以下、ARISE)。2013年に劇場上映された本作が、ついにBlu-ray BOXとして、2017年12月22日に発売となります。

シリーズのファンにとって待望の最新作。大いに盛り上がった作品となりましたが、発表当時は声優陣が一新されるということもあり、「一体どうなるのか?」と期待と不安が入り混じった、不思議な心持ちの方も多かったようです。それは声優陣も同じーー。

今回は、Blu-ray BOXの発売を記念して行った、草薙素子役の坂本真綾さんへのインタビューをお届け。約4年越しとなる『ARISE』への想いを紐解いていきましょう。

坂本さんも感じた「声優変わるの!?」
──当時をご自身が振り返ってみてどうですか?

坂本真綾さん(以下、坂本):何年前になりましたかね?


──劇場上映は約4年前ですね。

坂本:そうなるとアフレコがもう5年ぐらい前になっちゃうかもしれないですね。実は上映以降見返してないんです(笑)。

私自身、『攻殻機動隊』の、特にテレビシリーズ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』がすごく好きで見ていたんです。だから、『ARISE』として一新されることに、シリーズのファンのみなさんのいろんな気持ちが痛いくらい分かると思いながら参加していました(笑)。

やはり関係者の中にも『攻殻機動隊』を観て育ってきた世代とか、『攻殻機動隊』に影響されてアニメの世界に入ってきたというスタッフもいっぱいいました。熱い思い入れのある人たちが集まっていたんです。もちろん声優陣も。

一緒に『ARISE』を作っていると、リスペクトの気持ちと、その上で新しいものというか、自分たちのカラーを出していきたいという気持ちがすごく伝わってきました。

それから、私自身が何のオーディションか分からずに受けたオーディションが、素子役(草薙素子)だとわかった時の、「声優変わるの!?」っていう大きなショックですよね(笑)。みんな同じことを思うだろうなと。

もしかしたら日本中にとどまらず、世界中の人が「え!?」って感じたと思う。他にもいろんな変化がある中で、それにしても声優が変わるっていうのはかなり大きな変化なので。

とにかく不安と、自分がやる事に対する喜びと、ありがたいという気持ちと、プレッシャーと、自分でいいのかなという気持ちと……。でも素子役ができるなんて、そんなチャンスないですから(笑)。

ファンの一人としては、私が全く関係者じゃなくて「新しい『攻殻機動隊』やるらしいよ、声優変わるんだって」って人から聞いて悔しい思いをするよりは、大変でも自分がやらせてもらえたほうが良かったって思ったんです。

作品に対する愛があるから、どんなに人からけちょんけちょんに言われても、納得できると思ったんです。もし自分がやってダメだった時は「ほんとごめんなさい……」って言うけど(笑)。人がやってああだこうだ言われているのを見るよりも、精神衛生上良いなと思ったんですね(笑)。

だから当時のインタビューとかでも他の人がやるのを見るくらいだったら自分がやらせてもらえてありがたいって言った記憶があります。その時はそう思っていたし嘘じゃない。でも今考えると、ずいぶん気が強いなと思います。

──ちょっと若かったというか。

坂本:でもそのぐらいの気持ちがないとできない仕事だと思います。当時、私はもう30代に入って、今までにやってきたキャラクターとは違うものにどんどん出会っていた時期でした。『ARISE』の素子もその一つ。若い時から役者をやってきたけど、若い時には絶対できなかったタイプのキャラクターです。

そういうものと30歳を過ぎてから出会えるようになってきたことに対して、すごくやりがいを感じていたし、『ARISE』も自分にとっては少し背伸びしたり高めのハードルに挑まなきゃいけない作品でした。そういう事に挑むことが楽しいと思っていた時期でしたね。

今考えれば、色々なタイミングが良かったなと思いますね。これがもう少し何年か前のプロジェクトだったら私ではなかったと思うし。ちょうど私の年齢感、重ねてきたものがありつつ、それでいてまだやったことが無いことに対する、未熟感も『ARISE』の素子にはすごく合っていて。いいタイミングで巡り会えたのかなと思いますね。


──運命を感じますね。

坂本:本当ですね。椅子はひとつなわけですから。そこにたまたま自分が座れたのは、すごく運がよかったと思います。

──お話を聞いていると、タフだなあと思いました。

坂本:タフに見せなきゃいけない場面もすごくあったんです。アフレコは特に大変でした。やはり主役をやる人がオドオドしていたらみんな不安だろうと思って(笑)。

しかも、ものすごい数の関係者が、みんな腕組んで観てるわけですよ(笑)。第一声を発する前というのは、やはり共演者同士もお互いどう出てくるのかなっていう空気がありましたし。みんな緊張していました。みんな「俺でいいのかな……?」とか思いながら現場に来てるし。

そんな中でも、いくらなんでも主役を演じる人があまりにも気弱な感じでやっていたらみんなの士気に関わるので、あえて雰囲気を気取らせないようにしなくてはと思いながらやっていた記憶はありますね(笑)。


──素子を演じながら、強い自分を演じていたんですね。

坂本:第一印象・第一声のインパクトって大きいじゃないですか。そんな緊張が入り交じる中、スタジオで第一声を発した時に自分で思ってたよりも、「あ、こんな感じなんじゃないかな」って思うような響きが出たんですよ(笑)。

それは「出たんですよ」っていうぐらい、意図してというよりも、「思ったより良い感でいったかな」っていう感触(笑)。それでちょっと落ち着いて、「自分の信じた通りにやれば大丈夫」って言い聞かせられるようになりました。

その後ももちろん色々難しいシーンもありましたけど、今思い返すと、いろんな意味で印象的なのはその第一声だったのかなと思いますね。

──確かに緊張しますね。みんな緊張している中で一番最初って、ちょっと可哀想な気がします……(笑)。

坂本:ほんと可哀想ですよ(笑)。あんなに大勢で怖い顔して見てなくてもいいのになって思うくらい!

やっぱり『攻殻機動隊』となると、それはもう一大プロジェクトでしたから、アフレコのスタジオの演出家さんや監督さんがいるお部屋に関係者が集まりすぎて人が入りきらなかったんです。

だからそういう風に、思えば思うほどプレッシャーは嫌でも感じるんですけど、それほどの大作に関われているんだってポジティブに捉えることもできましたね。

今だからわかる『攻殻機動隊』の世界
──『ARISE』に関わってから、ある種一つハードルを越えた感じがありますか?

坂本:結局自分でやっている以上、本当の意味では客観的にどうだったというのは一生分からないんですよね。だから結果、自分ではその時できることは悔いなくやったなということだけが感触としてはあります。

自分がハードルと思うものは越えたかどうかと言うと、越えたものもあれば超えられなかったものもやっぱりあるし。

でもその姿そのままが『ARISE』の素子とリンクしていて。強すぎない、完璧すぎない、かつての素子というのには自分が選ばれた意味はそこにあったんじゃないかと思います(笑)。


──周囲の反応はどうでしたか?

坂本:この仕事してるといろんな方が声をかけてくださるので、嬉しいです。特に褒められると嬉しいけど、でも「とりあえず半分ぐらいにして聞いとこ」みたいなことをいつも思います。私に直接良いことを言ってくる人というのは、半分は社交辞令みたいなもんだと思ってるから(笑)。

最初のアフレコから「どういう風にどんなダメ出しが来るんだろう」と思っていたんですけど、ほとんど指摘が無いままに最後まで進んでいって。すごく怖いくらいにアフレコがスムーズだったんですよ(笑)。

だからそういう意味では何も言われなさすぎて心配だったり。でも監督は良いって言ってるんだから、信じて進んでいこうと思ったし。良いとも悪いとも製作中にはそんなに大きくは言われなかったかな。

作品を観たみなさんから伝わってくる雰囲気としては「どうなるんだろうと思ったけど、意外に良かった」という感じだったのかな。ちゃんと『攻殻機動隊』だったけど、新しいとか。

シリーズを知っている人がニヤリとする、いろんなモチーフやセリフやエピソードがあって、昔からのファンの人は熱いものを感じながら見られるし、変わったところに関しても、想像していたよりも違和感が無かったりとか、これもありだと感じたみたいです。

それはこの『ARISE』に関して言えば、最大限の賛辞だと思います。だって違和感を感じながら観るのが一番辛いじゃないですか。

でも変わるんだからある程度の違和感はあるんですよね。違和感を最小限に食い止めた上で物語に集中してもらって、作品の全体のテーマに集中してもらえればなと私も思っていました。

だから私なんかのつまらない一言で集中を削ぐようなことはあってはいけない、という思いでしたね。そこが思ったより違和感なく受け止めてくれたのだとしたら、私はすごく嬉しいです。

──確かに『ARISE』は『攻殻機動隊』でした。

坂本:大きな挑戦をした作品でしたよね。きっとすごく勇気が必要だったと思います。でも私だけじゃなくて、他の声優陣も『攻殻機動隊』が大好きという方がいっぱいいて、だからこそイメージを壊したくないと思っていました。

だけど、声優が変わった以上、変わってしまうものもある。その中で自分がただなぞるだけではなくて、何か自分がやる意味とか自分がやる味付けなり、表現みたいなものを出していかなきゃいけません。攻めと守りのさじ加減が一人一人が苦労していたところだとは思います。

アフレコが落ち着いてからは、新しいメンバーの連帯感みたいなものも現場に出来て、すごくクリエイティブに、余計なプレッシャーを感じずに楽しんでやっていた感じがありますね。

──なるほど。新しいことも含めて『ARISE』の何がすごいと思いますか?

坂本:まずあの『攻殻機動隊』のエピソード0をやろうと思ったことがすごい(笑)。それをやるに当たって、これだけ布陣を変えてきたというのも攻めの姿勢だと思います。それが全体的に功を奏していて。

エピソード的には一番古い時代を描いているんですけど、物理的に映像の表現の技術が上がっているので、『攻殻機動隊』の世界観が分かりやすくなったのかなと思います。そういう意味では、時代が追いついたのかも。

私が昔、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』に出演(少女義体の素子役)したのが20年くらい前なので、その時は“電脳”とか“端末”とか“ハック”とか「ネットは広大だわ」って言われても何かよくわからなかったんです。

でも、今の時代にはみんな分かる言葉になったので、理解しやすくなったんですよね。

だからかもしれないけど、電脳会議が空間だったりとか、そういう近未来な世界観が、見た目的にもよく分かりやすいなと思いながら観てました。それは観る側の違いかもしれないですけど、だからこそより入りやすい。難しいことを言ってるんだけど、立体的に見えるのもすごいですよね。

『ARISE』、いつ見ます?
──まだ『ARISE』を見返していないということですが、自分が出演された作品って観ないんですか?

坂本:う〜ん……。一回は必ず観ますよ。それはほとんど仕事の一環で(笑)。自分の確認のためにも見なきゃと思います。でも反省会になっちゃうので、客観的に楽しむことはできないんですよね。

多分『ARISE』は、もっと年をとったり年月が経った時に見返したくなるんだろうなと思います。やっぱりとても大きな自分の代表作の一つだし、自分が挑んだことに、ねぎらいの気持ちを込めていつか見返すだろうなとは思いますね。


──その時に見返すとしたらどう感じると思いますか?

坂本:やっぱり今の私が観ると、どうしても素子の視線で観ちゃうんですよね。年を取った時にはもっと離れたところからこの作品の全体を観たいなーって思います。本当にお客さんの気持ちに近づけるような気がする。

やっぱり好きだったものに関わるというのは、こういう悲しい部分もあって(笑)。ユーザーだったらずっとファンでいられるし、ずっと楽しめるんですけど、自分が関わってしまった以上それはそういう視点ではなくなるんですよね。

だから、このプロジェクトにいた自分ではないくらい年を取った時に観たらもっと違うかもなって(笑)。


──また思い出の一枚が増えたという感じですね。

坂本:そうですね。特別な作品であることは間違いないです。

[インタビュー/石橋悠]
《衣装協力店》IPSE 03-3723-5200


1989年(平成元年)生まれ、福岡県出身。アニメとゲームと某王国とHip Hopと自炊を愛するアニメイトタイムズの中堅編集者兼ナイスガイ。アニメイトタイムズで連載中の『BL塾』の書籍版をライターの阿部裕華さんと執筆など、ジャンルを問わずに活躍中。座右の銘は「明日死ぬか、100年後に死ぬか」。好きな言葉は「俺の意見より嫁の機嫌」。

この記事をかいた人

石橋悠
1989年福岡県生まれ。アニメとゲームと某王国とHip Hopと自炊を愛するアニメイトタイムズの中堅編集者。

担当記事

関連記事
【そろそろBLのこと知ってみませんか?】いまさら聞けない商業BLの世界!「アニメイト編集部BL塾」開校【前編】
近年盛り上がりが急激に加速している「ボーイズラブ(通称、BL)」。20年以上前は秘匿性の高かったジャンルが、過渡期を迎えていた。ところが、アニメイトタイムズ編集部員の石橋さんはほとんどBLに触れてこなかった様子。BLの知識はほぼないに等しい。アニメイト社員ともあろうものが、このままでは波に乗り遅れてしまう。やばい、やばすぎる。……ということで、「アニメイトタイムズ編集部員にBLのアレコレソレを教えて!」と急遽助っ人を要請。「アニメイト編集部BL塾」と題して、BL塾の開校に踏み切った。今回の企画では、BL通のライター・阿部裕華が先生役となり、BLの世界をいちから初心者の方に向けてご案内。BLを知りたい! もっと深く知りたい! と思っている読者のみなさんは、石橋さんとともに生徒気分でお楽しみを。※BL事情は諸説あるため、本企画には個人的見解も含まれています。※一部、R-18の作品も紹介しています。<登場人物>●阿部裕華フリーのライター。本企画の助っ人。石橋さんの飲み友達。BL愛好歴15年。『好きなものは好きだからしょうがない‼』に衝撃を受け、BLへ沼落ち。黒髪メガネ受けが登場する商業BLマンガは一通りチェックする。今回の先生役。●石橋悠アニメイトタイ...
関連記事
「田村ゆかり BIRTHDAY LIVE 2018」に王国民歴10年の編集者と初参加ライターで参戦してみた
「ゆかりん(田村ゆかりさん)が2018年2月24日、25日、27日に武蔵野の森総合スポーツプラザで、「田村ゆかりBIRTHDAY♡LIVE2018*Tricolore♡Plaisir*」を開催するんです。その名の通り、バースデーライブ。せっかくの機会。非常に貴重なライブなので、取材してください」アニメイトタイムズの編集者・石橋さんから、上記のメッセージが届いたのは2月中旬のこと。スケジュールを確認した結果、25日・27日なら取材可能だった。彼にそのまま伝えると「参加するなら27日が圧倒的にオススメです」とキッパリ。その理由を聞いてみると、田村ゆかりさんが誕生日当日にライブを行うのは5年振りということらしい。「2度とないこの日のライブにこれまでにないレポートを書いてほしい」これが僕に課せられたミッションだ。「当日は横で解説お願いしますよ?」(川野)「いや、それは無理です(即答)。僕は3日間全て客席にいるので」(石橋)なるほど。アニメイトタイムズの編集担当・石橋さんは生粋の王国民(田村ゆかりさんのファン)だった。こんな贅沢な時間を取材席で淡々と見つめることはできないと。1人のファンとして声を熱を届けたい。応援したいという大人の判断である。「僕は初心者の目線としてラ...
関連記事
祝『ヒプノシスマイク』1周年大特集! 第1弾「世界観&ハマる理由編」|ご新規さんもゴリゴリのヘッズも読んでほしい『ヒプマイ』が素晴らしい理由
8月26日に行われたライブも大盛況のうちに幕を閉じ、話題沸騰中の『ヒプノシスマイク』。声優とラップという異色の組み合わせで、新たなムーブメントを巻き起こしている『ヒプノシスマイク』が、9月2日で1周年を迎えました!アニメイトタイムズでは、1周年を記念して『ヒプノシスマイク』を大特集! 全5回に渡って、世界観やキャラクターについて掘り下げていきます。第1回となる今回は、「世界観」と「ハマる人が続出している理由」について。ヒップホップとアニメ漬けの生活を送ってきた編集部員・石橋が解説していきます。「ちょっと乗り遅れちゃったな〜」「もうちょっと詳しく知りたいな」「ここで復習しておきたい!」と思っているヘッズのみなさんはぜひご覧ください!なお、本企画は石橋の個人的見解も盛り盛りでお届けしますので、ご了承ください。そもそも『ヒプノシスマイク』って何ですか?まずは『ヒプノシスマイク』という作品そのものについて語っていきましょう。『ヒプノシスマイク』は2017年9月4日に発表されたキングレコードのEVILLINERECORDSによる音楽原作のCD企画です。木村昴さん、浅沼晋太郎さん、速水奨さん、白井悠介さんといった人気声優をキャスティングし、キャラク...
もっと見る
関連記事
『絶望放送』や『下ラジ』を作った構成Tこと構成作家・田原弘毅さんに聞く「ラジオの作り方」──連載第1回「苦情も来ないようなラジオは誰も聴いてないんですよ!」
 ラジオってどうやって作られているのでしょう? 何気なく「パーソナリティが話しているのを録音して配信、生放送したもの」というイメージがありますが、実際のところ、素人からするとブラックボックスな部分が多いような気がします。どんな仕組みでできているのか、気になりませんか? そんな「ラジオの作り方」をお伝えする企画がスタートです。私たちを導いてくれるのは構成Tこと、構成作家・田原弘毅さん。『ぱにらじだっしゅ!』『さよなら絶望放送』『下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ』などの伝説的なラジオをアニメイトTV、アニメイトタイムズで数多く制作してきた田原さんと、愉快なゲストをお招きして「ラジオの作り方」についてレクチャーしてもらいます。 さらに、今回の企画の集大成として、アニメイトタイムズ新米編集者・石橋が田原さんと共にラジオを作ります! しかし、聴くのは好きでも作るのはズブの素人である石橋。果たして、ラジオを作ることはできるのでしょうか? 連載第1回となる今回は、ラジオのプロデューサーをしているフロンティアワークスの寺田純一さんをお招きし、ラジオ作りの裏側を聞きながら、これから目指すアニメイトタイムズラジオのヒント...
関連記事
『すずめの戸締まり』新海誠監督インタビュー|神木隆之介さんへのオファーは一度断れながらも電話で直談判!? 10年たった今だからこそ描く東日本大震災への想い
また新海誠監督の最新作がやってきます。まるで4年に一度のオリンピックを楽しみにするように、3年に一度のお祭りのような感覚で新海監督の作品を心待ちにしている自分がいます。それは、読者のみなさんも同じではないでしょうか。『すずめの戸締まり』はその期待を良い意味で裏切ってくれるはずです。だって、新海監督の作品ですから。公式サイトやTwitterで事前にアナウンスされているように、本作『すずめの戸締まり』は、地震をモチーフにしている、花澤香菜さんや神木隆之介さんが出演する、監督史上最大規模の作品、といった気になる情報がいくつか散見されます。新海監督はどういった経緯で『すずめの戸締まり』の制作に踏み切ったのでしょうか。本稿では、映画公開を直前に控えた新海監督に行ったインタビューの模様をお届けします。監督の言葉の端々に隠されたヒントを読み解いていきましょう。おすすめ記事寂しい風景が増えた日本ーー試写で作品を拝見させていただきました。待望の新作ということでワクワクしております。新海誠監督(以下、新海):3年ぶりになってしまい申し訳ありません。観客のみなさんがどう思っているのか気になっています。ーー新海監督の作品では珍しいロードム...



『攻殻機動隊ARISE/新劇場版』Bru-ray-BOX発売

◇「攻殻機動隊ARISE border:1~4」
◇「攻殻機動隊ARISE PYROPHORIC CULT」 (読み:アライズ パイロフォリック カルト)
◇「攻殻機動隊 新劇場版」 全てを収録!

【Blu-ray】攻殻機動隊 ARISE 新劇場版 Blu-ray BOX
【アニメイトオンライン】【Blu-ray】攻殻機動隊 ARISE 新劇場版 Blu-ray BOX


【攻殻機動隊ARISE】
士郎正宗原作、黄瀬和哉×冲方丁×コーネリアス×Production I.G制作。2013年6月から2014年9月にかけて全4部作で劇場上映され、2015年4月からはTV版に再編集された『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(アライズ オルタナティヴ アーキテクチャ)』が放送された。“公安9課”結成前夜を描く、攻殻機動隊シリーズである。

【攻殻機動隊ARISE PYROPHORIC CULT】
2015年4月からTV放送された、『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』にて、新規制作されたオリジナルエピソードが、この『攻殻機動隊ARISE PYROPHORIC CULT』である。 本作では『攻殻機動隊 新劇場版』へと繋がる電脳ウィルス“ファイア・スターター”を巡る衝撃の前日譚が描かれている。

【攻殻機動隊 新劇場版】
攻殻機動隊25周年記念作品として2015年6月から全国107館で劇場公開され、好評を博したシリーズ最新作である。『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』の前日譚という位置づけで、黄瀬和哉×冲方丁×コーネリアス×Production I.G で贈る“攻殻機動隊”結成の物語を描く。

◆商品概要
【発売日/価格/品番】
●2017年12月22日/●¥20,000(税抜)/●BCXA-1314
【特 典】
●特製ブックレット(20P)
【映像特典】
●3DCGショートアニメ
「ロジコマ・ビート」、「ロジコマ・コート」、「ロジコマ・ハート」、「ロジコマ・ルート」、「ロジコマ・ノート」
●株式会社きゅーか
●新劇場版 映像特典
・特報1 ・特報2 ・劇場予告編 ・プロモーション映像 ・TV-CM
【音声特典】
●新劇場版オーディオコメンタリー (出演:黄瀬和哉(総監督・キャラクターデザイン)/田中宏侍(撮影監督)/頂真司(演出)/堀元宣(演出)/河野利幸(演出)/藤津亮太(アニメ評論家))
【仕 様】
●BOX&描き下ろしインナージャケット

【スペック情報】
420分(予)/(本編376分+映像特典44分) ドルビーTrueHD(5.1ch)・リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD50G×4枚/16:9/ 日本語・英語・中国語(繁体字)字幕付(ON・OFF可能)
【収録話数】
●ARISE1~4/攻殻機動隊 PYROPHORIC CULT/攻殻機動隊 新劇場版
※特典・仕様等は予告なく変更する場合がございます。

>>公式HP

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング