menu
声優
「Trignalのキラキラ☆ビートRフェスタin仙台 2017 Winter」レポ

Trignalソロ曲収録の企画ミニアルバム発売が決定!「Trignalのキラキラ☆ビートRフェスタin仙台 2017 Winter」昼の部レポート

2017年12月3日(日)、仙台GIGSにて「Trignalのキラキラ☆ビートRフェスタin仙台 2017 Winter」が行われました。

『キラキラ☆ビートR』は声優の江口拓也さん、木村良平さん、代永翼さんの3人からなるユニット「Trignal(トリグナル)」がパーソナリティを務めるWebラジオ番組。アニメイトタイムズにて配信しており、Kiramuneレーベルの最新情報を中心に3人の仲良しトークを繰り広げています。

本稿では、昼公演と夜公演の二部制で開催された本イベントのうち、昼の部のレポートをお届け! 2ndフルアルバム『Back to Basic』の制作秘話や、2018年のTrignalの運勢占いをはじめ、各種コーナーや企画ミニアルバムの発売が重大発表されるなど盛りだくさんな内容となりました。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
2ndフルアルバム『Back to Basic』の制作秘話が明らかに
盛大な拍手と歓声に迎えられながら、2年ぶりに仙台のステージに登壇した江口さん、木村さん、代永さん。OPトークでは、仙台にまつわるトークで場を温めつつ、フリートークに移っていきます。

今回のフリートークの当番は代永さんですが、放送日の12月20日(水)が2ndフルアルバム『Back to Basic』の発売日でもあるため、3人で楽曲についてトークしていくことに!

『Back to Basic』は、1stフルアルバム『so funny』から約2年半ぶりのフルアルバムのリリースになります。10曲もの新曲が収録されているため、長期間レコーディングが続いたと話す3人。

それと同時に、ユニット内でもこまめに連絡を取り合って、レコーディングで齟齬が生まれないようにすり合わせを行っていたという裏話が語られます。



DAIGOさんや岡本信彦さんが参加した楽曲をはじめ、テンションが上がるようなアップテンポな曲から、しっとりした曲まで幅広い楽曲群が収録されている『Back to Basic』。

木村さん曰く、メンバーが好きな曲を歌った結果、すべて新曲ではあるもののベストアルバムのような濃い内容になっているのだとか。これまで応援してくれたファンにも驚いてもらえる、満足のいく一枚に仕上がっていることが明かされました。

【アルバム】Trignal/Back to Basic 豪華盤
【アニメイトオンライン】【アルバム】Trignal/Back to Basic 豪華盤


また「HAPPY WEDDING SONG」は、代永さんが歌いたかったというウェディングソング。Trignalはもちろん、Kiramuneレーベルの他の方の楽曲でもウェディングソングは歌われていなかったため、新たな挑戦になった楽曲になります。

代永さんは、結婚式を迎える身近な人間に勧めたり、余興として歌ってほしいとファンに呼びかけ、会場を沸き上がらせる一幕も。その他にも数々の制作秘話が多数飛び出しました。

 
江口さん、木村さん、代永さんが2017年の目標を再確認! 達成できた目標は……?
2017年も残りわずかということで、3人が今年の目標を達成できたかを確認します! なお、江口さんは「貯金・車」、木村さんは「めっちゃ遊ぶ」、代永さんは「稼ぐ」という目標でした。

早速、木村さんは「めっちゃ遊びました!」と自信満々に答えて達成をアピールすると、「さて……?」と江口さんに視線を向けます。

即座に「貯金はできました! 車の頭金買えるくらいには……」とぼかして答えましたが、そこで車を買ってないことがバレてしまう江口さん。

しかし、東京の駐車場が少ないことや、近所で見つけた不思議な駐車場に振り回されたエピソードを語り、現状では車の購入は難しいという結論に落ち着きます。

「稼ぎ……ました」と歯切れ悪く答えたのは代永さん。木村さんに「いくら?!」と尋ねられて、ごまかすものの生々しい方向に進みそうになってしまったため、会場で募集したアンケート「2017年中にやっておきたいこと」を紹介していきました。

江口さんが紹介したアンケートは「野菜を一つでも多く食べる」という、野菜嫌いな江口さんにも通じる内容のもの。この内容に触れられた江口さんは「タベ……ルヨ?」とカタコト気味に回答。

なお代永さんは、イベント前日に夕食を一緒にしていた木村さんへ、江口さんが野菜を食べたか尋ねると「どうも見えてなかったらしくて……“そこにサラダあるよ?”って言ったら食べました」と暴露されてしまい、会場は笑いの渦に包まれました。

江口さんも「尻を叩かれないと進まないですね……」と呟きながらも、きちんと完食したことを告白して拍手を受けました。

 
続いて「可愛いパジャマを買う」というアンケートを紹介すると、好きな女子の部屋着の話題に。すると、セットアップでグレーのスウエットが好みだという江口さん。

そんな女性を夜のコンビニで見かけると「オイオイオイ!いいのかい、そんな格好で……?」と内心では思ってしまうようで、即座に「逮捕してくださーい♪(木村)」「みんな気をつけろ~! (代永)」とツッコミと注意喚起を入れられてしまいます。

木村さんは「ありきたりだけどモコモコ系も悪くないよねー……代永が着てそうなやつ(笑)」と答えると、すかさず代永さんも「着てますね……星柄がついたやつ……(笑)」と返し、会場からは「可愛いー!」の声が多数上がりました。

その後は、クリスマスネタを装った『Back to Basic』の告知をジングルに盛り込んだ「コントジングルを作ろう!」を挟み、次のコーナーへ移りました。


Trignal企画ミニアルバム発売決定! ソロ曲も収録!
リスナーから自分ルールを教えてもらう「これが私の自分ルール!」では、前回のテーマの集計結果を発表しつつ、今回の内容を紹介していきます。

「お酒の席での最初の1杯は?」や「チョコレートでコーティングされたアイスは周りから食べる」など、個性的な自分ルールが飛び出しましたが、その中でも驚きの声があがっていたのは「お風呂から出たら“ご無礼いたしました”と言うこと」。

すると、似たような経験をしたことがあるという江口さん。自宅に後輩が泊まりに来た際、お風呂上がりにバスタオルで胸から下まで隠して「ごちそうさまでした♡」と言われたエピソードを披露し、会場の笑いを誘っていました。

 
続いては、Trignalメンバーのプライベート写真とともにトークをしていく「日々のつぶやき tritter(トリッター)」。まず江口さんですが、「天丼てんや」や辛いカップラーメンにハマっていることから、食べ物の写真を中心に紹介。

代永さんは、「Kiramune Fan Meeting in SHIZUOKA」の際に訪れたレストランや、観光がてら行ったという三保の松原などの写真をピックアップ。

『羽衣伝説』でおなじみの三保の松原の写真では、写っている代永さんを見て「これが天女!?(木村)」「そう、偶然写っちゃった!(代永)」といったやり取りもノリノリで繰り広げられました。

木村さんは、一定の時期しかオスとメスを食べられないという上海蟹の写真や、「Kiramune Presents リーディングライブ 『Be-Leave』」での柿原徹也さんとのツーショットを公開。

そして「とっておきです!」と前置きすると、スパイダーポーズを決めるTrignalメンバーの写真が映し出されました。この写真は『Back to Basic』のジャケット撮影の合間に撮ったオフショット。

 
最後のコーナーは「2018年の運勢を占ってみた件」。よく当たるという評判の占い師の先生にTrignalの2018年の運勢を占ってもらったので、その結果をステージ上で発表するといった企画。

また、発表時には誰の結果なのかは隠されているため、キャスト陣は自分の運勢だと思う内容を選んで当てていきます。

一通りすべての運勢を発表すると、それぞれ自分にありそうなマイナス面を鑑みて、代永さんはB、江口さんと木村さんはCを選びました。そして結果はこちら!

【結果】
A 江口さん
B 木村さん
C 代永さん

Aの江口さんは、ハードワークによる過労など体調に注意が必要となるとのこと。本人にも心当たりがあるそうで、改めて気をつけようと意気込んでいました。

Bの木村さんは、仕事やプライベート、金運など全体的に好調な年になるようで「変に持ち上げられすぎないから頑張ろうと思えるよね」とコメント。

Cの代永さんは、3人の中でもずば抜けて金運が絶好調であることから、2018年の目標も「稼ぐ」になるのではという声が上がっていました。

さらに、会場のファンのために占ってもらった十二星座の結果を発表したところで、年末ならではのコーナーは終了。

その後は、『Back to Basic』のリード曲「原点回帰Ready Set Go!」のPVを会場のスクリーンで初公開! サラリーマンや学生、医者など、様々な職業になりきるTrignalに、会場のファンもペンライトを振りながら魅力満点の映像を目に焼き付けていました。

 
そして、重大発表として、Trignalメンバーのソロ曲を収録した企画ミニアルバムの発売が決定! 発売は2018年4月11日(水)とのことなので、続報にご期待ください。

嬉しい発表を受けて興奮冷めやらない中、残念ながらここで終了の時刻に。最後は当日の感想やファンへのメッセージが寄せられたところで、イベントの幕を下ろしました。

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

>>Trignalアーティストページ
>>Trignalのキラキラ☆ビートR配信ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧