アニメ
『からかい上手の高木さん』おすすめ4つのポイント

高木さんのからかいに“キュン死”注意!『からかい上手の高木さん』を見る前に注目して欲しい4つのポイント!

2018年1月8日(月)よりTOKYO MXほかにて放送がスタートする『からかい上手の高木さん』。本作は、同じ中学校に通う西片くんと高木さんのやり取りを描いた、山本崇一朗先生原作の青春コメディー漫画です。

高木さんが、隣の席にいる西片くんをからかい、西片くんが高木さんに仕返しをしようと頑張るストーリーが展開されます。この2人の距離感や、甘酸っぱいやり取りが絶妙で、1度見れば胸がキュンキュンすること間違い無しの注目作品となっています!

今回は、放送前に是非注目して欲しい4つのポイントをピックアップして本作の魅力を紐解いていこうと思います。是非アニメ放送前の導入としてご活用ください!

その①:高木さんが隣の席にいる西片くんをからかう、それだけなのに面白い!
『からかい上手の高木さん』の物語は、高木さんが隣の席にいる西片くんをからかい、西片くんが高木さんに仕返しをしようと頑張るものの、またからかわれてしまう……という流れをベースに西片くんの視点で進んでいきます。

その高木さんのからかい方が他愛無いイタズラから、西片くんが思わず「ドキッ」っとするようなものまで、バリエーションが豊富で視聴者を飽きさせません。

物語は2人を中心に描かれており、視聴者は甘酸っぱいやり取りのみに集中できるという面白いつくりになっています。

ただ高木さんが西片くんをからかっているだけなのに、とてつもなく高木さんが可愛い。こんな可愛い子にからかわれてみたいものです。

さらにアニメでは、スピンオフ作品の「あしたは土曜日」のメインキャラクターで、西片くんや高木さんのクラスメイトでもあるミナ、ユカリ、サナエの3人も登場します。西方くんと高木さんのやり取りに加えて、にぎやかな掛け合いをご覧いただけます。

その②:キャラクターのころころ変わる表情が魅力!
からかってくる高木さんに仕返しをするために策をめぐらせて悪い顔になっている西片くんの表情や、高木さんに見事からかわれた時の彼の顔は秀逸です!

西片くんは喜怒哀楽の表現が豊かで、見ていて楽しいキャラクターとなっています。 

対する高木さんは一見ポーカーフェイスなのですが、西片くんを無事にからかえた時に見せる素の表情が、これまた可愛いんです。

特に大笑いをする顔や、勝利を確信して思わずニヤニヤしたり、ドヤ顔をしたり、普段高木さんが何を考えているのかわからない分、時折見せる彼女の素顔は非常に愛らしく映ります。

その③:ドキッとする高木さんの言動
西片くんをびっくりさせたり、困らせるだけが高木さんのからかいではありません。時には西片くんや視聴者をドキドキさせるようなものも……。

アニメPVでも公開していますが、机に突っ伏している西片くんに向かって高木さんが「やっとこっち向いた。」と囁いたり、雨の日に2人で相合傘で帰るという状況にドキドキしている西片くんに向かって「今、二人で一つの傘使ってるこの状況ってなんて言うんだっけ。」とからかってみたり……。こんな子が隣の席にいたら授業どころではなくなってしまいます!

また、物語は西片くんの視点で描かれているため、彼の心の声(モノローグ)によって西片くんの気持ちはわかるけど、高木さんの真意(どこまで本気で、どこまでからかっているのか)が分からないため、余計に高木さんがミステリアスに、魅力的に映るスパイスとなっています。

その④:高木さんのからかい方が徐々にダイレクトに……!
高木さんは、時には西片くんにボディタッチでも訴えかけてきます。わき腹をつついたり、つつかせたり、男子ならドキドキするようなシチュエーションばかり。

『からかい上手の高木さん』には思わずニヤニヤしてしまう甘酸っぱい青春の1ページがたくさん詰まっています! 何気ないしぐさや行動にも2人のカンケイが読み取れるので、片時も目が離せません!

高橋李依さん(高木さん 役)、梶裕貴さん(西片くん 役)というバッチリのキャスティングにも注目です。ドキドキするシーンでのお二人の演技にも期待しましょう。

いかがだったでしょうか? とことん高木さんにからかわれたい方や、むずかゆい恋心を描いた作品が好きな方には、間違いなくおすすめできる作品です!

ぜひ2018年はTVアニメ『からかい上手の高木さん』を見て、思わず応援したくなる2人の青春を感じてみてはいかがでしょうか?

[文/古瀬敏之]

作品情報


“あにめのめ”にて1月8日(月)より放送開始!
●TOKYO MX1月8日(月)より毎週月曜23:00~
●読売テレビ1月8日(月)より毎週月曜25:59~
●BS11 1月9日(火)より毎週火曜25:30~

※放送時間は都合により変更になる場合がございます。

<配信情報>
Netflixにて見放題サービス独占配信!1月10日(水)より順次配信開始!
Netflix

以下配信サイトでも1月10日(水)より見逃し配信スタート!

※以下配信サイトでは個別課金のみでのご利用となります。
※配信開始日はサービスにより異なる可能性がございます。各サービスのHPにてご確認ください。

ニコニコチャンネル
J:COMオンデマンド
ひかりTV
Amazonビデオ
ビデオマーケット
Google Play
Rakuten TV
TSUTAYA TV
GYAO!
PlayStationVideo
バンダイチャンネル
acTVila
HAPPY動画
ムービーフルplus
OnGenムービー(※PCサイト非対応)

<スタッフ>
原作:山本崇一朗『からかい上手の高木さん』『あしたは土曜日』(小学館「ゲッサン」刊)
監督:赤城博昭
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:髙野綾
サブキャラクターデザイン・総作画監督:茂木琢次/近藤奈都子
音楽:堤博明
アニメーション制作:シンエイ動画
オープニングテーマ:「言わないけどね。」(歌:大原ゆい子)
作詞・作曲:大原ゆい子 編曲:吉田穣

<キャスト>
高木さん:高橋李依
西片:梶裕貴
ミナ:小原好美
ユカリ:M・A・O
サナエ:小倉唯
中井:内田雄馬
真野:小岩井ことり
高尾:岡本信彦
木村:落合福嗣
田辺先生:田所陽向

>>公式サイト
>>公式Twitter(@takagi3_anime)
>>TVアニメ『からかい上手の高木さん』放送開始記念キミは何上手? 「〇〇上手診断」特設サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

からかい上手の高木さんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング