アニメ
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』注目すべき5つの見どころ

ハンカチなしでは見られない!ヴァイオレットの心温まる成長譚『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』注目すべき5つの見どころ

2018年1月10日よりABC朝日放送ほかにて放送開始となるTVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。本作は、感情を持たないヴァイオレット・エヴァーガーデン(CV: 石川由依)が代筆屋「自動手記人形」として活動する中で、さまざまな人の愛に触れ、成長していくストーリーとなっています。

すでに全国5大都市にて先行上映会が行われており、足を運んで本作を観た人たちからは続きを待ち望む声が挙がっています。そんな作品をこれから視聴するにあたって、見どころとなるポイントを5つにまとめて紹介していきます!

1.息を呑むほどの作画から繰り出される動作・景観
本作の特筆すべき点は何といっても見入ってしまうほどのクオリティーの高さです。両腕が義手のヴァイオレットがタイプライターを使う指の動きや、代筆屋としてさまざまな地を転々とする中で訪れる舞台の背景などなど、ちょっとしたところまでこだわりが感じられます。

そんなこだわりを演出するのは京都アニメーションです。数々の名作を手がけてきた京都アニメーションが見せる、飛び抜けた作画からは目が離せません!

2.原作小説で挿絵を務める高瀬亜貴子さんが総作画監督を担当
なんと本作の原作小説で挿絵を務める高瀬亜貴子さんがキャラクターデザインと、作画監督を担当しています。これまで原作のキャラクターたちを描き上げてきた人が作画を担当しているからこそ、キャラクターの魅力が最大限まで深まっています。どのように動き出すか、ぜひその目で確かめてください。

▲左からクラウディア・ホッジンズ(CV:子安武人)、ベネディクト・ブルー(CV:内山昂輝)

▲左からクラウディア・ホッジンズ(CV:子安武人)、ベネディクト・ブルー(CV:内山昂輝)

▲左からエリカ・ブラウン(CV:茅原実里)、カトレア・ボードレール(CV:遠藤綾)、アイリス・カナリー(CV:戸松遥)

▲左からエリカ・ブラウン(CV:茅原実里)、カトレア・ボードレール(CV:遠藤綾)、アイリス・カナリー(CV:戸松遥)

3.“愛”を知らないヴァイオレットの成長に注目
大戦が終わった後は代筆屋「自動手記人形」として活動することになる、軍人だったヴァイオレット(CV:石川由依)。幼少期から軍人として育てられ感情を学んでこなかった彼女が、先々で出会う人の温かさに触れることで、感情を持つことはできるのでしょうか!? どのように彼女が成長していくのか注目です。

4.代筆先で出会うキャラクターたちの心打たれるストーリー
ヴァイオレットが代筆することになる、愛する人を無くした者、もう長くは持たない者……。どのような想いがあってヴァイオレットに代筆を頼むことになったのか、代筆を通じて関わることとなった人々の背景には心打たれることでしょう。

5.ヴァイオレットとギルベルトの関係はいかに
ヴァイオレットが幼いころからともに戦ったギルベルト(CV:浪川大輔)。彼のことを“少佐”と呼び、ヴァイオレットはかなり慕っていた様子ですが、代筆屋として活動する彼女のそばに彼の姿は見えません。いったいどこでなにをしているのでしょうか? ギルベルトを追っていくことで、ヴァイオレットの過去も判明していきそうな予感がします……!

以上が『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の5つの見どころとなります。本作は、男女問わず楽しむことのできる、心温まるストーリーとなっています。細やかな作画・情緒あふれる豊かな世界観にも注目しつつ、ご覧になってください!

[文/阿部アキラ]

作品情報
TVアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

■放送・配信情報
ABC朝日放送:2018年1月10日(水) 深夜2時15分スタート予定
TOKYO MX1:2018年1月10日(水) 深夜0時スタート予定
テレビ愛知:2018年1月10日(水) 深夜2時5分スタート予定
BS11:2018年1月11日(木) 深夜0時スタート予定
HTB北海道テレビ:2018年1月13日(土) 深夜2時30分スタート予定
※放送時間は都合により変更になる場合がございます。

Netflixにて全世界配信(日本/2018年1月 全世界/2018年 春)

■あらすじ
想いを綴る、愛を知るために。
感情を持たない一人の少女がいた。
彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。
戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。
――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙
――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙
――飾らないありのままの恋心をつづった手紙
――去りゆく者から残される者への最期の手紙
手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心に愛を刻んでいく。
これは、感情を持たない一人の少女が愛を知るまでの物語。

■スタッフ
原作:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」暁佳奈
(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:石立太一
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:高瀬亜貴子
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

■キャスト
ヴァイオレット・エヴァーガーデン:石川由依
クラウディア・ホッジンズ:子安武人
ギルベルト・ブーゲンビリア:浪川大輔
カトレア・ボードレール:遠藤 綾
ベネディクト・ブルー:内山昂輝
エリカ・ブラウン:茅原実里
アイリス・カナリー:戸松 遥

>>TVアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」公式サイト
>>TVアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」公式ツイッター(@Violet_Letter)

(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング