アニメ
 『斉木楠雄のΨ難』2期、神谷浩史・小野大輔ら声優12名のコメ公開

『斉木楠雄のΨ難』第2期、神谷浩史さん・小野大輔さんら出演声優12名のコメント公開! でんぱ組.inc 相沢梨紗さん、ゲスト声優で参加決定

TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』第2期が、いよいよ1月16日(火)より、テレビ東京ほかにて放送開始! このたび放送を記念して、神谷浩史さん・小野大輔さん・島﨑信長さんら声優12名のコメントが到着。第1χ収録直後の集合写真も公開となりました。

そしてEDテーマを担当するでんぱ組.incの相沢梨紗さんが、ゲスト声優で参加決定です! 他にも、『銀魂』とのコラボ、12週連続プレゼント、OPテーマ配信+CDカップリング、キッチンカー情報などが到着しているので、あわせてご紹介しましょ。

メインキャスト陣からのコメント
──第2期の見どころや、1年ぶりに役を演じられての感想

斉木楠雄役・神谷浩史さん(以下、神谷):楠雄は相変わらずたくさん喋って、皆さんの怒涛のようなセリフの合間合間に合いの手のように鋭く突っ込み続ける役です!相変わらず大変です!

燃堂力役・小野大輔さん(以下、小野):斉木のアニメと言えば、怒涛の速さでセリフが飛び交うノンストップギャグ。第2期ではさらにテンポアップしているように感じます。ただそれを全ての演者が何ら変わらずに演じ上げるところに、一演者として感動しました。

海藤瞬役・島﨑信長さん(以下、島﨑):久しぶりに海藤瞬を演じさせていただくことができて嬉しかったです。第2期も相変わらずのスピ ードで、全力で駆け抜けていく現場になっております。たくさん笑ってもらえたら嬉しいです。

灰呂杵志役・日野聡さん(以下、日野):まずは、また灰呂を演じられて最高に嬉しいですね! 非常にエネルギーのいる役どころではありますが、第2期も、もちろんテンション MAX でぶつかって行きたいと思います。もっと熱くなれよー!

鳥束零太役・花江夏樹さん(以下、花江):第2期になり、よりチームワークが良い状態からのスタートなので以前よりもアフレコがスムーズに進んでいる気がします。鳥束は相変わらずのクズですが第2期になって面白いシーンが沢山あり、とても演じていて楽しいです!

照橋心美役・茅野愛衣さん(以下、茅野):久しぶりのアフレコはとてもスムーズだったように思います。斉木やクラスメイトの声を聞くと「あぁ、これこれ!」と安心感すら覚える、楽しい収録でした。

夢原知予役・田村ゆかりさん(以下、田村):前回からもう1年もたっていたんですね! 1年ぶりだと思えないくらい夢原さんは夢原さんでした。相変わらずの不遇キャラなので第2期は 第1期よりほんの少しでもいいので活躍すると嬉しいなと思いました。

目良千里役・内田真礼さん(以下、内田):第2期も、第1期のいきおいのまま、とにかくおもしろいです!! 目良さんの食べっぷりも進化しているような…!? 気のせいじゃないはずです。 是非その目でご確認ください!

窪谷須亜蓮役・細谷佳正さん(以下、細谷):1年ぶりにアフレコをしてみて、やっぱりテンポが良すぎるというか、台詞の感覚が短い事に、いつもと違うやり甲斐を感じる時があります。早口言葉を一発でちゃんと言えたら気持ちがいい、みたいな。でも早口言葉だと感じさせないように頑張る、みたいな。それが楽しくて、懐かしいです。

照橋信(六神通)役・前野智昭さん(以下、前野):相変わらずの変態っぷりで、第1期に負けないインパクトがあります。さらに振り切ったお芝居で臨もうと思います。

斉木國春役・岩田光央さん(以下、岩田):いやー、相変わらずのアップテンポですねー。皆でスタジオに入って、せーのでリハーサルを始めて、最初はリハビリでした。斉木テンポに慣れるための(笑)。これも相変わらずの、それぞれとても個性の強いキャラクターなんですが、一層脂が乗ってきてる感じでした。第2期、とても楽しみです。

斉木久留美役・愛河里花子さん(以下、愛河):見どころは、なんと言っても17歳の久留美ですね。この役をやる為に生まれてきたんだと思いま した。声優を生業として四半世紀。演ずることが呼吸をするよりたやすいと感じたのは、これが初めてです。

──第2期での注目のキャラクターとその理由は?

神谷:照橋さんです! どんなことを言ってもやっても嫌味にならない彼女の魅力に、第1期のときから僕は「おっふ」しまくりです!

小野:灰呂。初っ端からテンションマックスで、こちらも元気になりました。ただとにかくうるさいです(笑)

島﨑:登場がいつくらいになるかはわかりませんが、明智というキャラクターが特に注目ポイントだと思います。彼の登場によって、今までとちょっと毛色が違った展開がやってくるかも。見てのお楽しみです。

日野:誰か特定でということではなく、斉木楠雄のΨ難に登場する全てのキャラクターに注目して欲しいですね。どのキャラクターもこの作品には欠かせない濃いキャラクター達ですので。

花江:明智です。理由は言うまでもありませんが…笑 梶さんがどのようにあのキャラクターを演じられるのか、とても気になります。

茅野:お話によって活躍するキャラクターが違うので、お当番のキャラクターに注目すると良いかもしれません。テンポの良い作品なので、ラップを聞いてるような感覚で楽しんで頂ければと思います(笑)

田村:海藤くん! 夢原さんが大好きだから私も海藤くんが好きです!笑 でも鳥束くんのゲスさも好きです。でも燃堂くんも好きだし結局みんな注目して欲しいです。

内田:沢山の新キャラクターがでてきますが、みんなそれぞれが濃くなっている気がします! ブレないキャラクターの濃さ。 その中でツッコミ続ける斉木君はすごいなぁと思います。

細谷:灰呂です。 彼が登場すると、毎回笑ってしまいます。灰呂というキャラクターも勿論好きなのですが、日野聡さんのお芝居に本番中も毎回笑いそうになるのを堪えながら収録しています。全力とか、突き抜けてるとか、思いっきりとかって、何でこんなに面白いんだろう? と毎回笑わせて頂いています。

前野:心美ィ~。第2期も注目してるよぉ~。

岩田:まあ、私が担当している國春と言いたいところですが(笑) 個人的には灰呂と燃堂が好きなので(この2人のセリフ、ずっと聴いて笑っていたい)注目していきたいですね。あとは熊五郎と久美は、色々な意味でライバルなので動向を注視していきたいと思います(笑) あとは…あと物凄い悪役顔のオカッパ頭の野郎が気になってしょうがないですねー。

愛河:インフェルノ=ドラゴンヴァイツ。すごくかわいいと思ったり、すごくしゃくに障ったり。このわいてくる感情はなんのでしょう。

──超能力で変身できるとしたら何になりたいですか? 理由も教えてください。

神谷:燃堂になって「お?お?」とか言ってみんなをケムに巻いてやりたいです! 嘘です! 燃堂にだけはなりたくありません! 鳥束になって本能の赴くままに行動してみたいです!

小野:仮面ライダー。かっこいいから。

島﨑:木になって、しばらーく何も考えないでぼーっとしてたいです。

日野:変身できるとしたら何になるか…、そうですね…燃堂…? かな? 燃堂って、端から見てると面白いし、変だし、ある意味不死身だし、実は人間の中で最強クラスなんではないかと。だから、燃堂です。

花江:美女ですね。チヤホヤされたいです。

茅野:照橋さんに変身すると、街を歩くことすらままならなくなりそうなので、燃堂のお父さんのように幽霊になって色んな所を飛び回ってみたいです。斉木にも話しかけてみたいです。

田村:色々考えてみたのですが、猫が好きなので、猫になって気ままな生活を送りたいです。 ごろごろ転がってごろごろ喉を鳴らしたいです。つまりごろごろしたいです。

内田:猫かな。猫になって日向ぼっこしたり、こたつで丸くなったり。想像しただけで癒されるので、是非猫になってみたいです♪

細谷:今の自分のままで、どこででもすぐに熟睡できる超能力と、自分で忘れたい項目を選んで、記憶から消す能力が欲しい。頭をすぐにスッキリさせられるし、覚えられることも今より増えそうだなと思う。

前野:心美以外考えられないです。理由は六神通で照橋信だからです。

岩田:そうですねー、非常にありきたりですけど、鳥に、渡り鳥に変身したいですね。 やっぱり空を飛んでみたいじゃないですか。しかもうんと遠くまで。やっぱ渡り鳥、良いですねー。あとは、ものすごくチヤホヤされてみたいので、ジャスティン・ビーバーに変身したいですね(笑)

愛河:鵜飼いの鵜です。私は無類ののどごし好き。強炭酸とかそばとか硬めのゼリーとかをゴクンとヤるのがたまりません。なので、アレになれれば、あののどごし快楽をインだけでなくアウトまでもを仕事としてできちゃいますもんね。

──第2期の放送を楽しみにしているファンにメッセージを!

神谷:アニメの斉木楠雄が帰ってきました! 相変わらず猛烈なテンポで、先生が1週間かけて完成させた原作を1話につき4分で消化し続けます! 見始めたら最後、あっという間に30分が過ぎ去ってしまう不思議な作品です! ぜひ週に一度、テレビの前で見届けてください!

小野:怒涛のギャグ連発、瞬きしてると見逃しますよ。でも見逃してもとくに問題はないほどのナンセ ンスさ。頭空っぽにして見てください! お!

島﨑:今までのキャラクターの活躍はもちろん、第2期は新キャラクターも続々と登場し、よりパワーアップしていくと思いますので、皆様どうぞお楽しみに! 第2期もめちゃくちゃ面白いですよー!

日野:まずは、斉木楠雄の第2期という事で、これも一重に応援して下さる皆様のお陰です。今期も原作の魅力をアニメでもお届け出来るように、全力で熱く声を出していきます!気合いだ気合いだ気合いだー!

花江:第2期もまたとても面白い内容になっていますしあのスピード感は斉木ならではだなと思いますので、気軽に観られる作品としてまた第2期もお楽しみくださいー!

茅野:斉木楠雄のΨ難がまたまたアニメで帰ってきました! これも作品を応援してくださるファンの皆さまの、熱いお声のお陰だと思います! 第2期も皆さまをおっふ! させる為がんばりますので、宜しくお願い致します!

田村:先日第1χのアフレコをして、第1期と変わらないスピード感やハイテンションさが楽しくて、自分が出ていない話数はお客さん感覚で楽しんでしまいました。早くみなさんにも見ていただきたいです! 楽しみに待っていてくださいね。

内田:まもなく第2期がはじまりますね! またドタバタとキャラクターたちが暴れまわる時間が始まります。振り落とされないように、しっかりとテレビの前に座って見てくださいね!

細谷:斉木楠雄のΨ難、絶賛制作中です! 相変わらずテンポが良くて、相変わらず面白いです! 作品の内容も面白いですが、必死で台詞を短い間(ま)の中に叩き込んでいる、演者陣の必死さも面白いです! 斉木楠雄のΨ難ファンの皆様、是非放送を楽しみにしていてください。

前野:第2期も非常にテンポ良くお送りできると思います。精一杯六神通を演じますので、是非ご覧頂けると幸いです。

岩田:皆さん、お待たせしました。斉木楠雄のΨ難、第2期始まりました! この原稿を書いているのは第2期の 第1χのアフレコが終わった後なのですが、それぞれのキャラクター達が相変わらずの濃さで、さらに良く(濃く?笑)しようと、我々は楽しみながら頑張っております。期待していてください。面白いです。

愛河:またスピード早いし、要素がみっちり詰まってます。ぜひ録画もしてください。で、ひつまぶしを食べる要領で、まず放送をみて、次に聞き逃したセリフや見落とした絵はないか録画でみて、最後に5話全てをもう一度みて、余すところなく楽しんでください。

でんぱ組.inc 相沢梨紗さんがゲスト声優で参加決定!
本作のEDテーマ「Ψ発見伝!」を歌うでんぱ組.incの相沢梨紗さんが、ゲスト声優として参加決定! アフレコを終えた相沢梨紗さんよりコメントも到着しました。どんなキャラクターを演じるのかは今後、明らかに……!

【でんぱ組.inc 相沢梨紗さんコメント】
──第1χ目のゲスト声優として、出演が決まった時の心境は?

相沢:すごく嬉しかったです!『でんぱ組.inc』のメンバーと一緒に移動中の車内で聞かされて、「っしゃ!」って喜びました(笑) メンバーの皆も喜んでくれて。大好きな作品なので、「絶対に見るね!」と一緒に盛り上がってくれて、ダブルで嬉しかったです!

──声優としてのお仕事はどうですか?

相沢:私は声優さんのラジオや音楽がキッカケで秋葉原の文化をより好きになってコスプレしたりするようになったタイプのヲタクで(笑)。2次元に命を吹き込まれる声優さんは神! とリスペクトしているので、今回大好きな作品で演らせてもらえて「生きてて良かった! ありがとうございます!」という感じです!

──アフレコはどうでしたか?

相沢:ヘッドホンを付けて、収録された皆さんの声に合わせてのアフレコだったのですが… 心の準備はしていったつもりだったのですが、やはりテンポが早い! 1回目の通しの時はあっという間過ぎてしまって、「わわわ~!」って感じになっちゃいました。キャストの皆さんは、やはりすごいんだなと痛感しました。あとは観てる皆さんは思ってると思いますが、「耳からいい声が!!ありがたや~!!」と(笑)

──EDテーマでも作品に参加されますが、どうですか?

相沢:今回のEDテーマは、アニメを見ている皆さんがシンパシーを感じて、皆さんが繋がっていることを感じさせるような。そして、聞いてくれている方にエールを送れる歌になっています。

第1χの第1話はテレビアニメ『銀魂』とのコラボ!
★第1xの第1話「Ψ開!”いつも通り”の日常」では、TVアニメ『銀魂』とのコラボが決定! 放送をお見逃しなく!

・アニメ『銀魂』はテレビ東京系列で好評放送中!
テレビ東京:毎週日曜深夜1時35分~
テレビ大阪:毎週月曜深夜1時05分~
テレビ愛知:毎週日曜深夜1時35分~
テレビ北海道:毎週日曜深夜1時35分~
テレビせとうち:毎週日曜深夜1時35分~
TVQ九州放送:毎週日曜深夜1時35分~

放送スタート記念! 12週連続プレゼントも開始!
★TVアニメ第2期スタート記念! 12週連続!Ψ(さい)高のプレゼント企画を開始! キャストのサイン入り番組ポスターを12週連続で毎週プレゼント。

★第1χは斉木楠雄役・神谷浩史さんのサイン入りポスターをプレゼント!

★放送内で発表されるキーワードをチェックして、「あにてれ」番組HP(http://ani.tv/saikikusuo)から応募しよう!

OPテーマ配信情報+CDのカップリング情報
★OPテーマ「Ψレントプリズナー(TV-size)」が、1月18日(木) 深夜0時より、 iTunes、レコチョク他にて配信スタート!

歌:斉木ックラバー feat. 斉木楠雄(CV:神谷浩史)、燃堂力(CV:小野大輔)、海藤瞬(CV:島﨑信長)
価格:239円+税

★さらに「Ψレントプリズナー」CDのカップリング曲も決定!
海藤のあのテーマソング「ジャッジメント・ナイツ・オブ・サンダー」を斉木ックラバーが歌います!どんな曲になるのかは、2月28日(水)発売のCDをチェック!
・購入はコチラ
【アニメイトオンライン】【主題歌】TV 斉木楠雄のΨ難 2期 OP「Ψレントプリズナー」/斉木ックラバー feat. 斉木楠雄(CV.神谷浩史)、燃堂力(CV.小野大輔)、海藤瞬(CV.島﨑信長)

アニメイト池袋本店前にコラボキッチンカー登場!
テレビアニメ第2期の放送を記念してコラボキッチンカー開催決定! コラボドリンクやアニメイトカフェ限定グッズが登場! お楽しみに!

★テレビアニメ『斉木楠雄のΨ難』×アニメイトカフェキッチンカー
開催日時:2018年1月19日(金)〜2018年2月18日(日)
開催場所:アニメイトカフェキッチンカー(アニメイト池袋本店前)
営業時間:平日12:00〜20:00/土日祝 11:00〜19:00

●キッチンカー概要

●ドリンクメニュー(一部)を紹介
楠雄のコーヒーゼリーin抹茶ラテ、燃堂のミニラーメン、闇魔力増幅薬(ダークパワー・ブーストポーション)、灰呂の熱血ソーダなど、バラエティあふれるコラボドリンクが楽しめます。

▲楠雄のコーヒーゼリーin抹茶ラテ

▲楠雄のコーヒーゼリーin抹茶ラテ

▲燃堂のミニラーメン

▲燃堂のミニラーメン

▲闇魔力増幅薬(ダークパワー・ブーストポーション)

▲闇魔力増幅薬(ダークパワー・ブーストポーション)

▲灰呂の熱血ソーダ

▲灰呂の熱血ソーダ

●ドリンク注文特典
コラボドリンクご注文1点につき特典コースターをランダムで1枚プレゼント!

●さらに限定グッズの販売も!
詳細はコラボ特設ページ:https://cafe.animate.co.jp/event/saikikusuo-1801/をご確認ください。

作品情報
TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』第2期

<放送情報>
2018年1月16日(火)より放送スタート!
・テレビ東京:毎週火曜 深夜1時35分~
・テレビ北海道:毎週火曜 深夜1時35分~
・テレビ愛知:毎週火曜 深夜3時5分~
・テレビ大阪:毎週火曜 深夜1時35分~
・テレビせとうち:毎週火曜 深夜1時40分~
・TVQ九州放送:毎週火曜 深夜3時5分~
※放送日時は変更になる場合があります

<配信情報>
●各話個別課金:あにてれ、ニコニコ動画、J:COMオンデマンドほか 1月17日(水)より 毎週水曜深夜0時~
●見放題独占配信:Netflix 1月19日(金)より 毎週金曜深夜0時~
※配信日時は変更になる場合があります。

<STAFF>
【原作】麻生周一(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
【監督】桜井弘明
【キャラクターデザイン】音地正行
【音楽】斉木ックラバー
【アニメーション制作】EGG FIRM×J.C.STAFF
【制作】小学館集英社プロダクション
【製作】PK学園2

★オープニングテーマ「Ψレントプリズナー」
歌:斉木ックラバー feat. 斉木楠雄(CV:神谷浩史)、燃堂力(CV:小野大輔)、海藤瞬(CV:島﨑信長)

★エンディングテーマ「Ψ発見伝!」
歌:でんぱ組.inc

<CAST>
斉木楠雄:神谷浩史
燃堂力:小野大輔
海藤瞬:島﨑信長
灰呂杵志:日野聡
鳥束零太:花江夏樹
照橋心美:茅野愛衣
夢原知予:田村ゆかり
目良千里:内田真礼
窪谷須亜蓮:細谷佳正
照橋信(六神通):前野智昭
蝶野雨緑:森久保祥太郎
才虎芽斗吏:松風雅也
アンプ:松岡禎丞
斉木空助:野島健児
斉木國春:岩田光央
斉木久留美:愛河里花子
斉木熊五郎:山寺宏一
斉木久美:田中理恵
明智透真:梶裕貴
相ト命:喜多村英梨
梨歩田依舞:M・A・O

TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』あにてれ番組公式サイト
TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』公式サイト
TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』公式ツイッター(@saikikusuo_PR)

(C)麻生周一/集英社・PK学園2
(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング