アニメ
『ゲゲゲの鬼太郎』第6期、鬼太郎役は沢城みゆきに決定!

『ゲゲゲの鬼太郎』アニメ化50周年を記念して4月1日より新作放送決定!鬼太郎役は沢城みゆきさん&目玉おやじ役は初代・鬼太郎役を演じた野沢雅子さん!

2018年は『ゲゲゲの鬼太郎』がアニメ化されてから50周年記念となるアニバーサリーイヤー!この記念すべきタイミングに新テレビアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の第6期を、4月1日(日)から(毎週午前9時~9時30分)放送することが決定しました!

鬼太郎役を演じるのは『ルパン三世』で峰不二子役を演じる沢城みゆきさん、初代・鬼太郎役を演じた野沢雅子さんが、本作ではなんと目玉おやじ役を演じます。このたび、本作の特報PVと同時に、豪華声優陣からのコメントが公開となりました。

50年を経てなお、幅広い世代の人たちに愛される『ゲゲゲの鬼太郎』。どうぞお楽しみにお待ちください!

 

アニメ化50周年記念! 6回目のアニメ化
『ゲゲゲの鬼太郎』は妖怪漫画の第一人者・水木しげる氏の漫画が原作のテレビアニメシリーズで、1968年に第1期が放送されてから、今年1月3日にちょうど50年を迎えました。

これまで1960年代・1970年代・1980年代・1990年代・2000年代と約10年ごと5回に渡ってアニメ化され、日本中に元祖妖怪ブームを巻き起こすとともに、子供だけではなく大人からも愛される国民的アニメキャラクターの地位を確立してきました。

今回の6回目のアニメ化はテレビアニメ史上最多、また原作者である水木しげる氏が2015年に亡くなってからは、初となるテレビアニメ放送となります。

 
50周年にふさわしい豪華キャストが勢ぞろい! 鬼太郎役には沢城みゆきさん&目玉おやじ役は野沢雅子さん!
主人公・鬼太郎役には沢城みゆき(『ルパン三世』峰不二子役)が決定! さらには、初代・鬼太郎役を演じた野沢雅子(『ドラゴンボール』孫悟空役)が、今作では目玉おやじ役を務めます。その他にもおなじみの鬼太郎ファミリーに豪華声優陣が集結。

ねずみ男役に古川登志夫(『ドラゴンボール』ピッコロ役)、ねこ娘役に庄司宇芽香(『デジモンユニバース アプリモンスターズ』花嵐エリ役)、一反もめん役に山口勝平(『ワンピース』ウソップ役)、子泣きじじいとぬりかべの2役を島田敏(『ちびまる子ちゃん』さくら友蔵役)、砂かけばばあ役に田中真弓(『ワンピース』モンキー・D・ルフィ役)が決定しました。

さらに今作のオリジナルキャラクター、人間の女の子・犬山まな役には藤井ゆきよ(『美少女戦士セーラームーン Crystal』土萌ほたる・セーラーサターン役)と、50周年にふさわしい超豪華声優陣が勢ぞろいします。

★特報PV公開



キャストコメント
●沢城みゆき/鬼太郎

「鬼太郎と聞いてぱっと思い浮かんだのは、“君の後ろに黒い影”というフレーズが怖くて、なんとなくお風呂で髪を洗いながら後ろを振り向いていたことがあったなということでした。

それぞれの世代にそれぞれの鬼太郎像があると思いますが、このチームでどんな『ゲゲゲの鬼太郎』を創っていけるのか、プレッシャーよりも、静かに静かにどきどきしているところです」

【プロフィール】
6月2日生まれ。青二プロダクション所属
主な出演作に『ワンピース』(シャーロット・プリン)、『ルパン三世』(峰不二子:三代目)ほか。


●野沢雅子/目玉おやじ

「親子を出来るなんて最高に幸せです。背伸びせず気張らず私なりの父親を演じていこうと思っています」

【プロフィール】
10月25日生まれ。青二プロダクション所属
主な出演作に『ドラゴンボール』シリーズ(孫悟空、悟飯、悟天)、『銀河鉄道999』(星野鉄郎)ほか。


●古川登志夫/ねずみ男

「『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男を演(や)れる! 夢のようです。長年一度は演(や)ってみたい、と思ってきた役でした。微力ながら、幾たびも制作されてきたこの有名な作品の質を貶めることのないよう努力したいと思っています」

【プロフィール】
7月16日生まれ。青二プロダクション所属
主な出演作に『ドラゴンボール』シリーズ(ピッコロ)、『ワンピース』(エース)ほか。


●庄司宇芽香/ねこ娘

「物心なんてつく前からずっと見ていた鬼太郎。そんな作品の記念すべき50周年という節目に、鬼太郎ファミリーのねこ娘として参加できるなんて夢のようです。決まったと聞いた時は身体中が震えました。本当に本当にやりたかったねこ娘。全身全霊を込めて演じたいと思います。そして、その時代時代を反映し生き続けてきた鬼太郎が、2018年どのような姿を見せてくれるのかとても楽しみにしています」

【プロフィール】
8月20日生まれ。青二プロダクション所属
主な出演作に『デジモンユニバース アプリモンスターズ』(花嵐エリ)、『ワンピース』(ラン/イナズマ)ほか。


●藤井ゆきよ/犬山まな

「子供の頃から見ていた『ゲゲゲの鬼太郎』の 50 周年という記念すべき年に、尊敬している豪華なキャストの皆様とご一緒できるなんて夢のようです! 鬼太郎たちとどんな不思議な物語が待っているのか、今からとても楽しみにしています!」

【プロフィール】
5月8日生まれ。青二プロダクション所属
主な出演作に『美少女戦士セーラームーン Crystal』(土萌ほたる/セーラーサターン)、『ルパン三
世』(レベッカ・ロッセリーニ)ほか。


●田中真弓/砂かけばばあ

「前回“ぬりかべ女房”というピンクのぬりかべを演らせていただき楽しかったのですが、原作にはない役柄でした。今度は、チームの中にいる砂かけばばあ! ババァと呼ぶにふさわしい年齢になって参りましたので、喜びもひとしおです。ばばあのパワー、目にものみせてくれるわ~ガハハハハ」

【プロフィール】
1月15日生まれ。青二プロダクション所属
主な出演作に『ワンピース』(モンキー・D・ルフィ)、『ドラゴンボール』シリーズ(クリリン)ほか。


●島田 敏/子泣きじじい&ぬりかべ

「いよいよ第6シリーズが幕を開けます。わたくし子泣きじじい&ぬりかべ役を演らせていただきます。新たな役作り、おおいに楽しみながら『ゲゲゲの鬼太郎』ワールドを盛り上げていけたらと思っております。ご期待ください!!!」

【プロフィール】
11月20日生まれ。青二プロダクション所属
主な出演作に『ちびまる子ちゃん』(友蔵おじいちゃん)、『映画ドラゴンボール Z』(ブロリー)ほか。


●山口勝平/一反もめん

「大好きな大先輩方と一緒に、こういったポジションでの配役が、自分としてはとても嬉しく、誇らしい気持ちです。気合いの方はしっかり入れて、セリフの力はしっかり抜いて、ヒラヒラ~っと頑張りま~す!」

【プロフィール】
5月23日生まれ。悟空所属
主な出演作に『ワンピース』(ウソップ)、『名探偵コナン』(工藤新一/怪盗キッド)ほか。


<プロデューサーコメント>
●狩野雄太(フジテレビ編成部)
「第6期の鬼太郎は水木先生がご逝去されてから初めてのアニメです。今回、最高のスタッフ達と制作し、水木先生ならではの作家性や思想を大事にしながらも、現代ならではの新しい鬼太郎が誕生したと思います。

しかし同時に幾ら時代が変わっても変わらないものも描けたと思います。また日本が誇るエンターテインメントホラーとしてあらゆる世代の方に楽しめる内容になっていると思いますので是非ご期待下さい」

●永富大地(東映アニメーション)
「“ゲゲゲ”とは水木しげる先生の幼少のころのあだ名“ゲゲる”をもじったもの、つまり“しげるの鬼太郎”だと。これを聞いたとき僕は震えました。アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』が50周年となる2018年、先生はこの世にはいません。しかし先生がこの世に遺した分身“鬼太郎”を僕らが6度目のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』として世の中に送り出します。

きっとあちらの世界から僕らを見ている先生にこの作品を見た人たちの歓声が届くように、少しでもその魂にスタッフ、キャスト、ファンの方々、関係するみんなの思いが近づけられるように精一杯がんばります」

 

番組情報
■タイトル
『ゲゲゲの鬼太郎』

■放送日時
4月1日(日)スタート 毎週日曜午前9時~9時30分(一部地域を除く)

■出演者
沢城みゆき/鬼太郎
野沢雅子/目玉おやじ
古川登志夫/ねずみ男
庄司宇芽香/ねこ娘
藤井ゆきよ/犬山まな
田中真弓/砂かけばばあ
島田 敏/子泣きじじい&ぬりかべ
山口勝平/一反もめん

■スタッフ
原作:水木しげる
プロデューサー:狩野雄太(フジテレビ編成部)
佐川直子(読売広告社)
永富大地(東映アニメーション)
シリーズディレクター:小川孝治
シリーズ構成:大野木寛
キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
音楽:高梨康治、刃-yaiba
制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

公式ホームページ
公式twitter

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング