映画
『劇場版インフィニティフォース』完成披露上映会をレポート!

船越英一郎さん、関智一さんらが登壇した『劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』の完成披露上映会をレポート!

タツノコプロの誇る4大ヒーロー『科学忍者隊ガッチャマン』『宇宙の騎士テッカマン』『破裏拳ポリマー』『新造人間キャシャーン』が集結!

これらの作品を最大限にリスペクトしつつリデザインされ、新たな装いで蘇りました。日本テレビほかにて好評の内に放送終了となったTVシリーズに続き、『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』がいよいよ2018年2月24(土)に全国公開となります。

その公開を記念し、2月15日(木)に完成披露上映会が丸の内ピカデリー2にて実施されました!

このイベントに、ガッチャマン&鷲尾健役の関智一さん、界堂笑役の茅野愛衣さん、コンドルのジョー役の鈴木一真さん、そしてなんと、南部博士役の船越英一郎さんら豪華キャスト陣が登壇し、本作完成の喜びを語りました!

本稿ではこちらの模様をお届けします!

タツノコ作品を浴びながら育ってきたという船越さんのタツノコ愛がさく裂!
会場の盛大な拍手に出迎えられて関智一さん、茅野愛衣さん、鈴木一真さん、船越英一郎さんが登壇。さっそく、印象的なタツノコ作品についての話題に。


船越さんは『科学忍者隊ガッチャマン』はもちろん、『宇宙エース』『マッハGoGoGo』『紅三四郎』『おらぁグズラだど』『ハクション大魔王』『けろっこデメタン』『昆虫物語みなしごハッチ』『いなかっぺ大将』などなど、タツノコ作品を浴びながら育ってきたと語っていました。

鈴木さんは印象的な作品として『タイムボカン』シリーズを挙げ、すかさず船越さんが「おしおきだべぇ〜!」と、ドクロベエのモノマネを披露すると会場からは拍手が!

茅野さんも『タイムボカン』シリーズを再放送で見ていて“ビックリドッキリメカ”もよく覚えているとのこと。

関さんは『科学忍者隊ガッチャマンII』がちょうど世代だったらしいのですが、タツノコプロ作品のアクションからギャグまで網羅した、作品の奥行の広さに感嘆を漏らしていました。

南部博士の正義とガッチャマンの正義が激突!
今回の物語は船越さん演じるガッチャマンの生みの親、南部博士の“正義”と、ガッチャマンの“正義”が対立し、敵対していくことになってしまう。ということで、少ししんみりしている船越さん。


その横で関さんから「実は、南部博士のあんな姿が見れます」と、気になる発言が飛び出し、船越さんも「いや、ビックリすると思いますよ! 私夢が叶いました」と、気になるワードや、見どころも飛び出しました!

女子高生にとって何歳からがおっさんか?
最後は関さん演じる鷲尾健の話題に。健は茅野さん演じる界堂笑におっさん扱いされるシーンがTVシリーズにはあり、それに対して「あんなにカッコいいおっさんいたらいいですよね」と茅野さん。


すかさず関さんも「この作品の健は24歳なんですよ! 彼がおっさん呼ばわりされるのは可哀そうだと思います!」と思わずツッコミが。

しかし、茅野さんは「笑は高校生なんで、年上の人はみんなおっさんなんじゃないですかね?」とバッサリ。

会場にいた10代の女性に「何歳からがおっさんだと思いますか?」と質問をして「35歳」と返答され、すかさず船越さんが「すいません、帰っていいですか!」とボケると会場は大爆笑に包まれました。

最後に登壇者からのメッセージで今回のイベントは終了しました。

茅野愛衣さん:本日は本当にありがとうございました。TVシリーズの『インフィニティフォース』でも3DCGがとても綺麗で、面白くて、引き込まれる作品だと思っています。それがまさかスクリーンで楽しめるなんてこんな贅沢なことはないなと思いました。また、魅力的な敵と、まだ敵か味方かわからないジョーが出てきますので是非注目して見ていただけたらと嬉しいなと思っています。

鈴木一真さん:本日はお越しいただきまして誠にありがとうございます。本作は劇場に来たからこそ味わえる感動というものがあります。ただ、ジョーが敵か味方か是非注目してください、ありがとうございました。

船越英一郎さん:この映画は観る映画ではなくて“感じる”映画だと思っています。ものすごい迫力の音、そして信じられないような映像に皆さんこれから酔いしれていただければと思います。もし映画を見て気に入っていただけたのなら、私が言うのもなんですがSNSで拡散していただければと思います。最後までごゆっくりお楽しみください!

関智一さん:今回の『インフィニティフォース』は『科学忍者隊ガッチャマン』をフィーチャーしたお話なんですけれども、他にも『宇宙の騎士テッカマン』『破裏拳ポリマー』『新造人間キャシャーン』が大活躍しています。まだまだタツノコのキャラクターが大勢いますので、ガッチャマンもコンドルのジョーと鷲尾健しか出てきていませんので、これからどんなキャラクターが出てくるのか期待していただければと思います!

[文・撮影/古瀬敏之]

『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』公式サイト
『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』公式Twitter(@Infini_TForce )

(C)タツノコプロ/Infini-T Force製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング