声優
『劇場版インフィニティフォース』初日舞台挨拶をレポート

櫻井孝宏さん、鈴村健一さんらが登壇した『劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』初日舞台挨拶レポート! のっけから爆弾発言が炸裂!?

タツノコプロの誇る4大ヒーロー『科学忍者隊ガッチャマン』『宇宙の騎士テッカマン』『破裏拳ポリマー』『新造人間キャシャーン』が集結!

これらの作品を最大限にリスペクトしつつリデザインされ、新たな装いで蘇りました。日本テレビほかにて好評の内に放送終了となったTVシリーズに続き、『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』がいよいよ2018年2月24(土)に全国公開となります。

その公開初日を記念し、2月24日(土)に初日舞台挨拶が新宿ピカデリーにて実施されました!

このイベントに、ガッチャマン役の関智一さん、テッカマン役の櫻井孝宏さん、ポリマー役の鈴村健一さん、キャシャーン役の斉藤壮馬さん、そしてヒロイン笑役の茅野愛衣さんら豪華キャスト陣が登壇し、本作完成の喜びを熱く語りました!

本稿ではこちらの模様をお届けします!

いきなり爆弾発言!? 鈴村さんのフォーフォーアフレコ
会場の盛大な拍手に出迎えられて関智一さん、櫻井孝宏さん、鈴村健一さん、斉藤壮馬さん、茅野愛衣さんが登壇。さっそく、それぞれのアフレコやオーディションでの裏話に。


まず、鈴村さんはガッチャマン以外全部のオーディションを受けたと語り、本当はテッカマンを演じたかったとボソリ……。

それを聞いて、すかさず関さんが「僕はポリマーがやりたかった!」すると櫻井さんが「僕はガッチャマンやりたかった」最後に斉藤さんが「僕はダミー(ダミアン・グレイ)」と語ると会場は大うけ! のっけから爆弾発言が飛び出しました。

また、鈴村さんが演じるポリマーはブルース・リーブームの時に作られた作品で、カンフーアクションを使用するためやたら「フォーフォー」言います。

それゆえ、鈴村さんはTV版の第1話のアフレコ時に、会話を全部「フォーフォー」でやったところ、スタッフさんや声優陣に笑われ、音響監督さんに「分かるけどやめようか」と言われたそうです。原作に忠実にし(すぎ)た鈴村さんのお笑いエピソードでした。

いきなり爆弾発言も飛び出しましたが、いざアフレコとなるとその役を自分のものにしてしまうところが役者さんの凄いところなのかもしれませんね。

改めて語るフル3DCGの奥深さ
本作品はフル3DCGということで、キャラクターの動きにはモーションキャプチャが用いられ、各キャラクター専任のモーションアクターが1人に1役ずつ割り当てられています。実はそのアクターさんにはモーション以外にも声のお芝居も入れてもらっていたそうで、櫻井さんは演じるうえでだいぶヒントになったと語っていました。


また、声優陣がそのモーションに声を入れていくのですが、茅野さんからはその声を聞きながらキャラクターの口の動きを作っていくという。モーションアクター→声優→CG製作スタッフというまるで作品のバトンをつなぐような制作過程を経て作られていることが明かされ会場からは盛大な拍手が沸き起こり、斉藤さんからは「笑のお尻がエロい」という発言も飛び出すなど、終始笑いの絶えない舞台挨拶となりました。

最後に登壇者からのメッセージで今回のイベントは終了しました。

櫻井孝宏さん:短い時間でしたが、会場にお越しいただきましてありがとうございます。やっぱり僕も男の子なので役とはいえヒーローになれたのは嬉しかったですし、現場の収録も関さんと鈴村さんの濃いタツノコトークを聞いていると子供の頃にタイムスリップしたような気持ちになれました。たくさんの方に見ていただけたらと思います、本日はどうもありがとうございました!

鈴村健一さん:先ほどはテッカマンがやりたかったなどと言いましたけれども……、ポリマーをやらせていただいて本当に幸せだったなぁと改めて思います。バトルシーンもすごく熱くて、ヒーローになれた思い出が一つ増えました。素敵な作品に関わらせていただきましてありがとうございます。あなた方にもきっとお隣さんがいます。ピンポンを鳴らしてみましょう! “ガッチャマン良かったよ”“劇場版インフィニティフォースいいよ!”と言ってみてください。煮物なんか持っていきながら、宣伝していただければと思いますので今後とも本作をよろしくお願いします!

斉藤壮馬さん:本日はお越しいただきましてありがとうございます。僕のような若者や、リアルタイムでタツノコ作品を見ていた方々も楽しめる作品になっているのではないかなと思います。これからも引き続き『インフィニティーフォース』の応援をよろしくお願いします。本日はどうもありがとうございました。

茅野愛衣さん:本日は朝からお越しいただきましてありがとうございます。今回笑はヒーローの一員になれたかのようなお手伝いができてとても嬉しいなと思っています。そして、まだ劇場版に登場していない敵チームもいるので是非また魅力的なキャラクター達を画面で見ることができたら嬉しいと思いますので引き続き応援をよろしくお願いします、ありがとうございます。

関智一さん:今回ガッチャマンを演じさせていただくにあたりまして、今までの人生を改めて反省し……ヒーローらしくあらねばならんと、長年放置していた虫歯を勇気を出して抜歯することに成功しました。本当に歯医者は苦手だったんですが、きっとガッチャマンだったら負けずに立ち向かうだろうと、小さな一歩ですけれども、自分にとっては大きな一歩でした(真剣)この心で続けてガッチャマンを演じられるように是非皆さん応援をよろしくお願いします(笑)是非今度は科学忍者隊が5人そろって決めゼリフを言いたいと思います! ありがとうございました!

[文・撮影/古瀬敏之]

『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』公式サイト
『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』公式Twitter(@Infini_TForce )

(C)タツノコプロ/Infini-T Force製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

Infini-T Force(インフィニティ フォース)の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集