アニメ
今日は猫の日!アニメで猫のキャラクターといえば?

今日は猫の日!ニャンニャンニャンの日!アニメでネコのキャラクターといえば?

本日、2月22日は猫の日です。2月22日がねこの日になった理由は、鳴き声の「ニャン(ニャー)」から来ているそうで、「222の日(ニャンニャンニャンの日)」ということになります。

そんなネコの日を記念して、アニメ好きのみなさんに「猫のアニメキャラクターといえば、誰になるでしょうか?」という、アンケートを実施しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

それでは、結果を発表します!

 

まずは、定番のアニメから

アンケートの投稿では、大ヒット作品や長寿番組などで、猫のイメージがかなりしっかりしている作品の投稿が数多くありました!

定番アニメからは、他にも『サザエさん』のタマ、『じゃりン子チエ』の小鉄、『トムとジェリー』のトム、『ポケットモンスター』のニャース、『妖怪ウォッチ』のジバニャンなども選ばれていました。

中でも多かったのが、『魔女の宅急便』のジジと『ドラえもん』のドラえもん、『美少女戦士セーラームーン』のルナとアルテミスです。

大人気作品だけに、多くの人にとって大事な猫キャラクターになっているようです。

ジジ(『魔女の宅急便』)

一番好き 小さい頃から馴染んでる感じ(20代・女性)
いろんな意味で私の原点の作品。思い出深い。黒猫をこんなにかわいいと思ったのははじめてでした。(20代・女性)
何度も見た作品で、キキに寄り添うジジがとても可愛らしくて、猫のキャラクターといったらパッと思い浮かびました。(20代・女性)

 

ドラえもん(『ドラえもん』)

未来の世界の猫型ロボット タヌキじゃないよ!(10代・男性)
日本で一番有名な猫型ロボットなので!(20代・女性)
タヌキではない、ネコ型ロボットである。(20代・女性)
猫型ロボット ぱっと頭に浮かんだ猫キャラだから(20代・女性)

 

ルナとアルテミス(『美少女戦士セーラームーン』)

かわいくて大好きだから!(20代・女性)
自分の中で一番思い出に残っているアニメだから(20代・女性)
もうこの2匹しか思い浮かばない…! ルナとアルテミスのコンビが好きでした! 特にアルテミスが大好き!(20代・女性)

 

さすがの見立て! 「アニメで猫と言えば?」の名回答!

返答の中には、よくアニメをみている「さすが!」とも言える内容もあり。
そんな、アンケート結果も紹介します。

ネコ(『K』)

猫といったらネコちゃんだから!!!(20代・女性)
大好きで何かある度に真っ先に思い出す作品だから♪(20代・女性)

 

フェイリス・ニャンニャン(『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』)

このアンケートを見て、猫じゃないけど、フェイリスしか思い付かなかった(20代・女性)

 

前川みく(『アイドルマスター シンデレラガールズ』)

誕生日が2月22日の猫の日であり 趣味は猫カフェ巡り 語尾に「にゃ」をつけて話し 特訓後は猫耳と猫のしっぽをつけた衣装となる などの猫づくしなアイドルであるため(10代・男性)
今日はみくの誕生日だからにゃ!(20代・女性)
私の中で最もリスペクトできる猫だから(10代・男性)
担当としてだけでなくいちファンとして(10代・男性)

 

星空凛(『ラブライブ!』)

いつもにゃんにゃんにゃーんと語尾にいっているから(20代・女性)
語尾が「にゃー」だから。 にゃーにゃー言ってるキャラといえば凛ちゃん(20代・女性)

 

クロ(『SERVAMP -サーヴァンプ-』)

みんなの癒し系ニートネコ吸血鬼!!(10代・男性)
好きなアニメで、猫らしさがとてもでてるから(20代・女性)

 

クップル/愛島セシル(『うたの☆プリンスさまっ♪』)

緑色の目がとにかくかわいいし、あとセシルが呪いにかけられた時の姿だから。(20代・女性)
ST☆RISHになる前は呪いで猫だったから(20代・女性)

 

中島淳(『文豪ストレイドックス』)

虎に変身をするから(20代・女性)

 

エスパーニャンコ(一松)(『おそ松さん』)

一松といえば猫だから(20代・女性)

 
そして、最後に最も多くの人に選ばれたキャラクターを紹介します。もう、わかっているかもしれませんが、あのキャラクターです!

 

「アニメで猫と言えば?」で約半分の方が選んだのが……。

4割近くの方が選んだのが、『夏目友人帳』のニャンコ先生でした。今回のアンケートでは圧倒的な1位です。

「ニャンコ」というほぼ「猫」とも言える名前によるインスピレーションもあるようですが、見た目の可愛さやキャラクター性にも選ばれた理由があるようです。

 

ニャンコ先生(『夏目友人帳』)

猫といえばニャンコ先生!(20代・女性)
最初浮かんだのがニャンコ先生だった(20代・女性)
画面越しでも伝わってくるもふもふ具合が堪りません。(20代・女性)
もののけだけど、猫の姿は超絶可愛いです。(20代・女性)
あのモッチリしたボディが可愛くて大好きだからです♪(20代・女性)
愛らしいお姿(20代・女性)
斑とのギャップが大きいほど、あの体型がプリチー。抱き心地も良さそう(20代・女性)
真の姿とのギャップ(20代・女性)
オヤジくさいのに可愛いし大好き!(20代・女性)
可愛いだけでなく、あの言動がたまらない(20代・女性)
ニャンコ先生しかいないと思った(20代・女性)
猫といえばニャンコ先生! は、鉄則だから(20代・女性)

おすすめタグ
あわせて読みたい

記念日の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング