声優
福山潤さん&大谷育江さんが『PERSONA O.A.』をプレイ

福山潤さん&大谷育江さんが『PERSONA O.A.』をプレイ!『ペルソナ5』純喫茶ルブラン屋根裏放送局 第1回レポート

2018年2月28日(水)、『PERSONA5 the Animation 純喫茶ルブラン屋根裏放送局』第1回が放送されました。『ペルソナ5』は、人気ゲームシリーズ『ペルソナ』の最新作で、学生でありながら歪んだ心を“オタカラ”として盗み出し改心させる怪盗団の一員として暗躍するストーリーです。2018年4月7日からは、雨宮蓮が主人公のTVシリーズ『PERSONA5 the Animation』の放送が決定しています。

今回の生放送には、主人公の「雨宮蓮」を演じる福山潤さんと「モルガナ」を演じる大谷育江さんが出演され、TVアニメの最新情報から春リリース予定のアプリ『PERSONA O.A.』など、さまざまな情報が解禁となりました。

本稿では、そんな最新情報満載の生放送をレポートします! さらに、福山さんと大谷さんからのコメントもあわせてお届けするので、ぜひご覧ください♪

ゲームとは違った、TVアニメならではの“掛け合い”に注目!
福山さんがジャマイカ産ブルーマウンテンのコーヒーを紹介するシーンから始まった生放送特番。『ペルソナ5』のゲーム内にも登場する「純喫茶ルブラン」らしいオープニングに心が躍ります。

MCを務める岩井勇気さんの進行で、まずは『ペルソナ5』の魅力についてトークすることに。好きなキャラクターについて聞かれた福山さんは、最初は新島真(CV:佐藤利奈)を推していたそうですが、TVアニメのアフレコが始まると高巻杏(CV:水樹奈々)が気になり始めたのだそう。1人に選べないほど個性的なキャラクターが多数登場するのも『ペルソナ5』の魅力です!

4月に放送予定のTVアニメでは、雨宮蓮がゲームよりも喋っているとのことで、福山さん自身もゲームとアニメの違いを楽しんでいるようでした。

そんな期待に胸が膨らむTVアニメの最新キービジュアルが、生放送特番内で初解禁! 今回公開されたキービジュアルは、新島真が図書室にいる様子が描かれているもの。福山さん曰く、気を抜いているようで抜いていない足のアングルに注目とのことです!

ここでモルガナ役の大谷さんが登場し、TVアニメの放送日時も解禁に! 4月7日(土)24:30~TOKYO MXなどにて順次放送となります。AbemaTVでは地上波最速日と同時に放送されるので、外出時でもスマートフォンさえあれば『ペルソナ5』のTVアニメを見ることができますよ♪

ゲームをプレイした方はもちろん、アニメで初めて『ペルソナ5』に触れるという方でも楽しめる内容になっており、ゲームとは違ったキャラクター同士のリアルな掛け合いが楽しめると、福山さんと大谷さんもTVアニメの放送日が待ち遠しい様子でした。

続いては、「怪盗お願いチャンネル」のコーナーへ。このコーナーでは、「怪盗団に助けを求めたくなったこと」をTwitterで募集し、福山さんと大谷さんが解決していくというもの。「どうすれば緊張せずに卒業式の送辞を読めるのか?」「福山さんにハートを盗まれました。」という視聴者からの助けに、おふたりは自身のエピソードや笑いを交えながら真剣に応えていました。

今後の放送でもこのTwitter企画が行われる予定です。いずれは生電話でやり取りをしていきたいとやる気満々の福山さん。もしかしたら、直接福山さんら怪盗団に助けを求めることができる日が近いかもしれません……! ぜひ皆さんも参加してみてはいかがでしょうか♪


春リリース予定のアプリ『PERSONA O.A.』とリズムアクションゲーム『P5D』を初プレイ!
そして、今回の放送の目玉ともいえる春リリース予定のアプリ『PERSONA O.A.』を初プレイ! 本アプリは『ペルソナ』シリーズ公式サポートアプリで、『ペルソナ5』がモチーフの世界観になっています。“スケジュール機能”が搭載されており、『ペルソナ』シリーズの関連情報がすべてチェックできるとのこと。お気に入り登録もできるので、情報を見逃す心配もありません!

さらに、新規描き下ろしストーリーも登場! キャラクターとの会話が楽しめるだけでなく、“探索機能”でペルソナポイントを貯めていけば、ガチャや声優陣が登壇するリアルイベントの応募にも利用できるという、ファンにはたまらないアプリとなっています。また、ペルソナポイントは今後掲載されるポスターのQRコードを読み取ったりと、さまざまな方法でゲットできるとのこと。

ボリューム満載のアプリで盛り上がる中、モルナガが登場し、「VSモルガナ!ジェスチャークイズ」のコーナーへ。モルナガがお題をジェスチャーで表現し、制限時間3分以内に正解数が多かった方が勝ちというルールでゲームを行います。勝者にはご褒美がもらえるということで、福山さんと大谷さんのやる気スイッチがオンに!

次々と回答しては正解するおふたりの頭の回転の速さに、MCの岩井さんも驚いていました。良い勝負が繰り広げられ、あっという間にゲームが終了。集計の結果、福山さんが勝利! ご褒美として1箱8,000円以上もする高級イチゴが贈られました。

最後のコーナーは、『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』(通称:「P5D」)の実機プレイへ。本作は、『ペルソナ』シリーズの魅力でもある音楽をゲームで楽しむことができるサウンドアクションです。5月24日に発売となる『P5D』を福山さんがプレイしていきます。

プレイするのは『ペルソナ5』ゲームのOPに使用された楽曲「Wake Up, Get Up ,Get Out There」。キャラクターがポップな衣装に身を包みダンスをする姿に目を奪われていた大谷さん。ゲームプレイを見ているだけでも楽しくなります♪ 今回は『P3D』と『P5D』がセットになった限定版も発売されるとのこと。副島成記描き下ろし豪華パッケージ&『P3D』と『P5D』すべてのダンス曲が収録されたフルサウンドトラックも同梱され、非常に豪華なパックとなっているのでこちらも要チェックです!



盛りだくさんの情報がお届けされた第1回目の生放送特番。1時間の放送もあっという間に終わりましたが、月1のレギュラー番組なのですでに次回の放送が3月28日に決定しています! 4月7日のTVアニメ放送日直前ということで、次回はTVアニメの最新情報がお届けされるかも!? ぜひお楽しみに!

 
作品情報
■『PERSONA5 the Animation』

【イントロダクション】
大人気ジュブナイル RPG「ペルソナ」シリーズ最新作『ペルソナ5』が 2018 年、待望の TV アニメシリーズ化! 原作ゲームは国内にとどまらず海外でも人気を博し、全世界累計出荷本数200万本を突破。制作はこれまでも数多くのペルソナシリーズのアニメーションを担当したA-1 Picturesが手掛ける。
高校2年生の春、雨宮 蓮は東京の「秀尽学園」に転入する。ある出来事をきっかけに“ペルソナ”使いとして覚醒した蓮 は、新たに出会った仲間達とともに「心の怪盗団」を結成。悪しき欲望に塗れた大人達の“歪んだ欲望”を盗んで改心させていく。一方、街では不可解な精神暴走事件が次々と起こっていた……。大都会“東京”を舞台に高校生として日常生活を送りながらも、放課後は「心の怪盗団」として暗躍する―。壮大なピカレスクロマンの幕が切って落とされる!

【放送情報】
放送開始:2018年4月7日
放送局:TOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、MBS、BS11 他

【スタッフ】
原作:「ペルソナ5」(アトラス)
ストーリー原案:橋野 桂
キャラクター原案:副島成記
悪魔デザイン原案:金子一馬
監督:石浜真史
シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン:石川智美
音楽:目黒将司
制作:A-1 Pictures

【キャスト】
雨宮 蓮:福山 潤
坂本竜司:宮野真守
高巻 杏:水樹奈々
モルガナ:大谷育江
喜多川祐介:杉田智和
新島 真:佐藤利奈
佐倉双葉:悠木 碧
奥村 春:戸松 遥
明智吾郎:保志総一朗

TVアニメ公式サイト
公式Twitterアカウント(@5_anime)

(C)ATLUS (C)SEGA/PERSONA5 the Animation Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング