アニメ
実写映画『刀剣乱舞』の監督、脚本担当ってどんな人? 詳しく調べてみました!

脚本・小林靖子さんに耶雲哉治監督ってどんな人? 実写映画『刀剣乱舞』のスタッフを詳しく調べてみました!

ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』が初の映画化決定となり、大きな話題になっています。登場したのが、2015年1月だったので、約3年ほどでここまで来たことになります。ゲームが大ヒットし、各キャラクターも大ブレイク。刀剣女子が全国の博物館に刀剣を足を運んでいるといった変化もありました。また、ゲームだけにとどまらず、アニメ(花丸、活劇)が2本、ミュージカルに舞台と、振り返ると驚くほどの人気です。

そんな映画『刀剣乱舞』は、どんな方が作るのでしょうか? 耶雲哉治監督と脚本の小林靖子さんについて、紹介します!

 

監督の耶雲哉治さんってどんな人?

耶雲哉治さん、読みは、「やくもさいじ」になります。監督された、『百瀬、こっちを向いて。』(2014年)の監督プロフィール欄によると。

 
1976年生まれ。富山県出身。早稲田大学在学中に自主映画を製作。
1998年には、東京学生映画祭グランプリ、2000年には、JCF学生映画祭グランプリ等を受賞。同年、ROBOTに所属し、TV-CMの演出を始める。2003年に、第41回ギャラクシー賞奨励賞受賞。ドラマ、ドキュメンタリー、アイドルグラビア、そして「NO MORE 映画泥棒」を始めとする数多くのCM演出を手掛け、ジャンルにとらわれない映像作品を手掛ける。(参照元)

 

誰もが知っているあろう「NO MORE 映画泥棒」も耶雲監督の作品になるそうです。

所属しているROBOTは、TV、CM、劇場作などの映像制作会社。映画『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ、映画『踊る大捜査線』シリーズ、映画『 海猿』シリーズ、映画『ちはやふる』シリーズを作った会社と言えばピンと来る方も多いのではと思います。
アニメでは、『STAND BY ME ドラえもん』、『紙兎ロペ』なども製作しています。

耶雲監督の監督作品は下記の3作品になります。

 

監督作品

映画『百瀬、こっちを向いて。』(2014年)
映画『MARS~ただ、君を愛してる~』(2016年)
映画『暗黒女子』(2017年)

改めて、コメントを紹介します。

 

耶雲哉治監督の『刀剣乱舞』に向けてのコメント

まさか、あの「刀剣乱舞」が実写映画化されるとは。しかもその監督を自分が務めることになるなんて。
期待と同時に緊張もありますが、魅力的な刀剣男士たちと真剣な想いを胸にこの作品に取り組んでいます。
そして密かに、日本映画の歴史を変えてしまおうと目論んでおります。
 

 

脚本の小林靖子さんは実はスゴい人!

脚本家の小林靖子さんですが、アニメの好きな方なら、きっと彼女の作品はいくつも観ているのではと思います。編集部抜粋の代表作は下記の通りです。

 

代表作

アニメ『牙狼〈GARO〉-炎の刻印-』
アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ
アニメ『進撃の巨人』シリーズ
テレビドラマ『美少女戦士セーラームーン』
特撮『仮面ライダー電王』
特撮『侍戦隊シンケンジャー』
特撮『仮面ライダーアマゾンズ』

 

各作品ともに見終わった後に何処か心に残るような印象の作品が多く、特にオリジナルの物語は清濁併せ持つ独特な展開にファンの多い脚本家と言えます。小林靖子さん脚本の『侍戦隊シンケンジャー』で薄皮太夫のキャラクターボイスを担当していた声優の朴璐美さんは、アニメイトタイムズのインタビューでこんな風に語っています。

(薄皮太夫は)“女の業の権化”みたいな役で。愛している男性と結婚できなかったために、彼の結婚式に松明を持って乗り込んで、燃やしちゃって。で、その男性を抱きしめながら三味線に変えちゃうという。子ども向けの特撮のはずなのに、完全に子ども向けじゃない!と(笑)。とっても衝撃的でした。(中略)

そうして、見た子どもの心の中にザラリとした何かを残す。そのザラリ感を小林さんって大事になさってる気がするんです。(参照記事)

 
また、当の小林靖子さんご自身も『牙狼〈GARO〉』で実施したインタビュー記事で、

特撮にかぎらず、アクション物が好きだったんです。時代劇のチャンバラとか刑事モノとか。そこで、アクションの中のドラマを書きたいなと自然と思うようになっていった感じです。特撮ならではの逆転劇とか、盛り上げどころを書くのがとくに楽しいですね。(参照記事)

と、発言されており、『刀剣乱舞』とも相性もかなり期待できますね! 改めて、コメントを紹介します。

 

脚本・小林靖子さんの『刀剣乱舞』に向けてのコメント

子供の頃からチャンバラ時代劇が好きで、刀剣はそれが思う存分出来ることが楽しみでした。
特撮アクション畑の人間なので、《萌え》はないかもしれませんが、《燃え》はきっとあります。「実写は…」と敬遠せずに見ていただけたら幸いです。

 

どんな画の『刀剣乱舞』が大画面で観られるのか、楽しみですね! 

 

実写映画『刀剣乱舞-ONLINE-』概要

2019年公開

2019年公開

【キャスト】
三日月宗近:鈴木拡樹
山姥切国広:荒牧慶彦
薬研藤四郎:北村 諒
へし切長谷部:和田雅成
日本号:岩永洋昭
骨喰藤四郎:定本楓馬
不動行光:椎名鯛造
鶯丸:廣瀬智紀

原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
監督:耶雲哉治
脚本:小林靖子
配給:東宝映像事業部

(C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会
(C)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus
おすすめタグ
あわせて読みたい

刀剣乱舞ONLINEの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング