映画
『GODZILLA 決戦機動増殖都市』「フツア」の双子が登場する本ビジュアル解禁

『GODZILLA 決戦機動増殖都市』「フツア」の双子が登場する本ビジュアル解禁! 主題歌は第一章に続き、XAIさんが続投!

ゴジラ映画史上初のアニメ―ション映画『GODZILLA』三部作の第二章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』が5月18日(金)全国公開開始! 先日、コンセプトアートの他ストーリーの一部も公開され、アニゴジファンの中には「卵」や「ナノメタル」というキーワードに反応し、SNS上で多くの憶測が飛び交っています。

そんな中、アニゴジ第二弾の『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の新キービジュアル(映画本ビジュアル)が解禁となりました! 

公開されたビジュアルには、主人公のハルオ、ヒロインのユウコ、そして異星人エクシフのメトフィエスとビルサルドのガルグら、前作『怪獣惑星』からのキャラクター達が描かれている他、<ゴジラ・アース>との決戦に向けて、それぞれの思いが交錯するかのような各種族の表情の違いにも注目! さらに、第二章から登場する新キャラクターのミアナに双子の姉・マイナがいたことも判明。瀕死のハルオを救ったフツアという種族は、一体何者なのか? なぜ、彼らは二万年もの間、ゴジラと共存できたのか? ますます謎が深まるばかりです。

そして、巨大構造物の中で攻撃を受けている<ゴジラ・アース>とその背後には、“人類最後の希望”であり、新たな進化を果たした<メカゴジラ>が鎮座している様子も描かれています。アニメーション映画ならではの表現により新たに生み出された、シリーズ不動の人気を誇る怪獣・メカゴジラがついに目覚めようとしています。


さらに、前作『怪獣惑星』の主題歌「WHITE OUT」で、アニゴジの世界観を見事にその歌声で表現した期待の新人アーティストXAIさんが『決戦機動増殖都市』でも続けて主題歌を担当することが決定! 楽曲名は「THE SKY FALLS」。CD発売日も5/9(水)に決定しています。

もちろんプロデュ―スするのは、「BOOM BOOM SATELLITES」の中野雅之氏! 一体どんなサウンドとXAIの歌声が映画を包み込むのか、是非ご期待下さい!


<主題歌アーティストXAIさん プロフィール>
1997年11月17日、東京都生まれ。
音楽が大好きな両親のもと、幼少期からオペラのような古典から流行のポップスまで、さまざまな“歌”が溢れる環境で育つ。「歌っていないと死んでしまう」「私にとって歌は酸素と同じ」とまで語るほど、常に自らの歌声と向き合いながら生きてきた。そんなXAIの歌声は、壮大な音像を歌で自由に描き切る神秘的な表現力と、聴き手の心に寄り添い語り掛けるような、温かみのある説得力をも併せ持つ。

主題歌アーティストXAI公式サイト
主題歌アーティストXAI公式twitter(@XAI_official)

『GODILLA 決戦機動増殖都市』ストーリー

21世紀初頭、人類はゴジラに蹂躙された地球に多くの人命を残し、選ばれし者達だけで恒星間移民船・アラトラム号に乗って移住可能な「約束の地=タウ星e」を目指した。しかし計画は失敗し、人類は再び地球へと舞い戻ることになってしまう。

そして、長距離亜空間航行によって生じた時空の歪みは、人類が戻るべき場所を「二万年後の地球」に変えてしまっていた。その地球で主人公・ハルオたちはゴジラの攻撃を受けながら、20年間考え続けた「対ゴジラ戦術」をエクシフとビルサルド、2種族の異星人と共に実行し、決死の戦闘でゴジラを倒すことに成功する。

しかし、喜びも束の間、地中深くから真のゴジラ<ゴジラ・アース>が姿を現す。二万年もの間成長を続け生き永らえ、体高300メートル、質量10万トンを超える姿へと進化した超巨大ゴジラの圧倒的な破壊力を前に、ハルオたちは散り散りになってしまう。

そしてハルオを救ったのは、人類の生き残りと目される「フツア」の民、ミアナだった。フツアはこの地球で初めて出会った人型の生命体で、ミアナには双子の姉<マイナ>もいた。彼女たちは人類の子孫なのか―――。「フツアの神もゴジラに破れ、今は卵を残すのみ。挑むもの、抗うもの、すべて炎に呑まれて消える」という彼らにハルオは、「これは、人類の手に地球を取り戻す、最後のチャンスなんだ」と語り返す。

一方、ビルサルドの指揮官・ガルグは、フツアの持つ矢じりが“自律思考金属体=ナノメタル”でできている事に気がつき歓喜する。それは、21世紀に彼らが富士山麓で「対ゴジラ決戦兵器」として開発するも、起動寸前で破壊された<メカゴジラ>を構成するものと同じ物質であり、その開発プラントが今もなお、残っている証だった―――。

<ゴジラ・アース>とは?

西暦2030年にアメリカ合衆国に出現したオリジナルの“ゴジラ”。人類を地球から追い出した後、二万年もの間成長を続け、体高300メートル、質量10万トンを超える超巨大生物と化した。『怪獣惑星』で人類に倒されたのは、体高50メートルの「ゴジラ・フィリウス」は<ゴジラ・アース>の亜種にあたる。未知の金属元素を含む体組織で構成される筋繊維は、「ゴジラ・フィリウス」の10倍の質量であり、発生する電磁気は惑星規模の気候変動を引き起こし、「熱線」攻撃の他、超高出力の電磁マイクロ波による共鳴破壊で物質を分子レベルまで粉砕可能な「超振動波」攻撃を有する。

作品情報

【タイトル】『GODZILLA 決戦機動増殖都市』
【公開表記】2018年5月18日(金)公開
【スタッフ】
監督/静野孔文・瀬下寛之 ストーリー原案/虚淵玄(ニトロプラス)
脚本/村井さだゆき・山田哲弥・虚淵玄(ニトロプラス)
キャラクターデザイン原案/コザキユースケ 
音楽/服部隆之
副監督/安藤裕章・吉平”Tady”直弘
プロダクションデザイン/田中直哉・Ferdinando Patulli 
CGキャラクターデザイン/森山佑樹
造形監督/片塰満則
美術監督/渋谷幸弘
色彩設計/野地弘納
音響監督/本山 哲
【キャスト】宮野真守・櫻井孝宏・花澤香菜・杉田智和・梶裕貴・諏訪部順一
三宅健太・堀内賢雄・中井和哉・山路和弘他
【主題歌】XAI「THE SKY FALLS」(TOHO animation RECORDS)
【製作】東宝 
【制作】ポリゴン・ピクチュアズ
【配給】東宝映像事業部 

映画公式サイト
映画公式twitter(@GODZILLA_ANIME)

(C)2018 TOHO CO., LTD.
おすすめタグ
あわせて読みたい

GODZILLA 決戦機動増殖都市の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング