声優
内田真礼さん、悠木碧さん登壇!『禍つヴァールハイト』トークショーレポート【アニメジャパン2018】

内田真礼さん、悠木碧さんがWヒロイン! アニメーション化プロジェクトも決定した『禍つヴァールハイト』トークショーをレポート【アニメジャパン2018】

3月24日(土)〜25日(日)にかけて、東京ビッグサイトにて日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan2018」が開催されました。

25日(日)の「KLabGames特設ブース」では、『禍つヴァールハイト 公開生放送 -機動兵団隊員募集開始-』が実施され、声優の内田真礼さん、悠木碧さん、バーチャルYouTuberの電脳少女シロさん、MCを務めたマフィア梶田さんと豪華出演者が勢ぞろい。

さらに、コスプレイヤーの五木あきらさん、火将ロシエルさん、LOPEさんが『禍つヴァールハイト』の世界観を彩りました。

本稿では、『禍つヴァールハイト』のアニメーション化プロジェクトや「電脳少女シロ」x「禍つヴァールハイト」のコラボ企画もお届けされた、豪華なステージイベントの模様を余すことなくお伝えします!

シロちゃんとマフィア梶田さんのやり取りは笑い必至! 最新PVも公開!

MCのマフィア梶田さんが登場し「最後まで盛り上がっていきましょう!」と、一気に会場にいたお客さんのボルテージが上がります。

最初に、開発陣営からKLabGamesプロデューサーの坂尻一人さんと、原作・脚本担当の生田美和さんが登場し、2日前に完成したばかりという最新PVが公開されました。最新PVでは、レオカディオ役の小山力也さんのナレーションで『禍つヴァールハイト』の内容が紹介されています。

さらに、本ゲームの魅力をお届けするために、特別ゲストのバーチャルYouTuber 電脳少女シロさんが画面上に登場! 青と白の可愛らしい衣装を身につけ、ステージとリアルタイムでやり取りができることに、梶田さんも驚いていました。

ここから、シロちゃんが『禍つヴァールハイト』の魅力ポイントを3つに分けて紹介していきます! 魅力ポイントは以下の通り!

ポイント①:スマホで遊べる本格マルチオンラインRPG
ポイント②:重厚かつ壮大なストーリー
ポイント③:ジョブ(部隊)と上司が選べる

どのポイントも見どころですが、中でも、6種類のジョブから好きな種類を自分で選べるのが最大の魅力ポイント! ジョブごとに使える武器が異なり、ウォーリア隊(大剣)、ナイト隊(シールド)、プリースト隊(ブック)、ウィザート隊(ロッド)、ハンター隊(エッジ)、ガンナー隊(片手銃)の全6部隊から選ぶことができます。

ちなみに、森川智之さん、鳥海浩輔さん、川澄綾子さん、柿原徹也さん、沢城みゆきさん、小山力也さんが上司のCVを務めています。好みのキャラクターで選ぶのも良いですし、好きな声優さんを選択するのもOK!「この人について行きたい!」と思えるキャラクターを選びましょう♩

また、シロちゃんから、「機動兵団 入団キャンペーン」が開始されることが発表されました!『禍つヴァールハイト』公式Twitterをフォローするだけで入団完了となり、入団数が多くなるほど豪華特典が手に入ります。

なんと、機動兵団への入団数が4693(シロ組)人になると、「電脳少女シロのサイン色紙」が抽選で3名にプレゼント! ほかにも、出演声優によるサイン色紙やリアルグッズなど、様々なプレゼントが手に入るかもしれないので、この機会に、ぜひ機動兵団へ入団してみてはいかがでしょうか。

本作の魅力を可愛らしくも一生懸命説明してくれるシロちゃん。そんな姿を見た梶田さんは、「シロちゃんの動画は為になるなぁ」と一言。「キャー! ありがとうございます! 見てくれてますね?」とシロちゃんが反応すると、梶田さんは「君が引くほど見てるよ」と答え、会場の笑いを誘います。

KLabGamesプロデューサーの坂尻さんは、「自分のゲームを紹介してくれるなんて感無量です」と感激していた様子でした。

ここで、ステージ上のセットを少し移動させるために、ステージの袖から青いスーツの馬の顔をした謎の人物が登場。「誰なんですか!?」と梶田さんがツッコミますが、何を喋っているのか分からず会場にいたお客さんからも笑いがこぼれます。

「シロちゃんの使い魔か何かですかね?」と梶田さんがシロちゃんに問いかけると、「使い魔にも満たない男です」と辛辣な発言で大爆笑。可愛い姿とのギャップがこれまたクセになりそうです。電脳少女シロ、おそるべし……!

味方だけでなく敵も覚醒!? バトルシステムや戦略ポイントを解説!

気を取り直して、本ゲームの魅力について改めて開発陣から説明されることに。“十の光による世界の滅亡”から始まるストーリーというだけで期待が高まりますが、KLabGamesプロデューサーの坂尻さん曰く、魅力的な上司や仲間たちと一緒にプレイできるマルチオンラインRPGが本ゲームの最大の特徴と熱弁。

ジョブごとに使用する武器や特徴が異なるので、友達と連携し、お互いの長所を生かし短所を補い合いながらプレイするのがポイントなのだそうです!

そして、気になるバトルの最大の特徴は「覚醒バトル」! 最大4人のプレイヤーで協力しながら戦い、バトル中に覚醒ゲージを貯めることで参加プレイヤー全員が覚醒します。覚醒するとプレイヤー全員のキャラクターが強化されるのですが……なんと、敵側も覚醒するとのこと……!

敵が覚醒したときに合わせて覚醒し守りに徹したり、一気に倒したりするなど、覚醒ゲージをコントロールするのが戦略ポイントだと述べる坂尻さん。飽きのこないバトル要素にしているとのこと。

敵側がいつ覚醒するのか、読み合いも大事になるゲームとなっています。友達と一緒にコミュニケーションを取りながら進めると、さらに楽しめそうな予感!
 
また、『禍つヴァールハイト』の光が降り注ぐことで人類が滅亡するという世界観について、原作・脚本担当の生田さんに詳しくお聞きすることに。「人類にとって“光”は恵みというイメージがありますが……」と梶田さんの問いに対し、「手に取ることのできないものが大きな脅威になってしまった。自分たちでできることはここまでだと知りながら、それでも信じて突き進みます。」と生田さん。

滅びゆく世界で必死に争うキャラクターたちと、現代で戦う私たちの間にも、何か通じるところがあるのではと感じさせられます。

ゲームバトルの詳細と世界観などについては、公式サイトで要チェックです!

ヒロインとして内田真礼さんと悠木碧さんの出演が決定!さらにテーマソングをヒロイン2人が担当!

続いて、ゲームのヒロインを演じる内田真礼さん(パーシ役)と悠木碧さん(セイディ役)がステージに登場! 会場から「フォー!」と今日イチの歓声が上がると、梶田さんが「ゲーム紹介の時よりも元気じゃないか!」とツッコミを入れるシーンもあり、ますます盛り上がります。

続いて、華やかな衣装を身につけたコスプレイヤー陣が登場! 男性主人公(LOPEさん)、パーシ(五木あきらさん)、セイディ(火将ロシエルさん)が素敵なポージングを披露しました。

内田さんと悠木さんのヒロインおふたりが揃ったということで、パーシとセイディについてトークすることに。収録状況について尋ねられると、「実はまだ収録していないんです!」と内田さん。「みなさんと同じくらいの情報しかないので、今日はどんなキャラクターなのか聞きたいなと思います」と興味津々の様子でした。

原作・脚本担当の生田さん曰く、ヒロインのふたりとも主人公と深く関わり、人気を二分するのではないかのこと。ふたりとも可愛いビジュアルですが、「セイディはクール系で、パーシはどんどん感情を表に出すタイプ」だとおっしゃっていました。

まだ詳しい情報を知らない内田さんと悠木さんは、ステージ裏で「どの上司が良いかな?」とお客さんたちと同じ目線で盛り上がっていたそうです。

また、「主人公とどんな関係になるんですか?」という悠木さんの問いに対し、言葉を濁す制作陣。“ヒロイン”なので主人公とあんなことやこんなことになるのかと思いますが……まだそこは本編のお楽しみということです。

「もしかして、主人公は女性に興味がないタイプ!?」という梶田さんに、「それはそれでアリだと思います!」と悠木さんが答え、会場からは笑いと拍手が起こります。

「ヒロイン同士でラブラブする可能性があるかも」という悠木さんに、「それはいいですな!」と梶田さんが瞬時に反応するという面白いシーンもあり、会場から「ヒュー!」と歓声が上がりました。一体、主人公とヒロインたちがどんな関係になるのか、こちらも注目です!

そして、本作のテーマソングを内田さんと悠木さんが担当されることが発表となりました! 楽曲自体の発表は先になるとのことですが、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』でおなじみの横山克さんが楽曲を担当されるとのこと。名曲を生み出した横山さんの楽曲が、内田さんと悠木さんの歌声でどのような輝きを放つのか楽しみです!

まだまだ話題が絶えませんが、最後に出演陣から楽しみにしている方へメッセージが述べられます。

●内田さん
「これからスタートしていく物語ですので、皆さん、ぜひぜひ楽しみにしていてください! よろしくお願い致します!」

●悠木さん
「皆さんと一緒にゲームができるのを楽しみにしています。私たちも収録を頑張るので、これから続報をお待ちください!」

会場の熱が冷めやらぬまま、最後の最後でシロちゃんからの発表があるとのこと。なんと、バーチャルYouTuber 電脳少女シロ×『禍つヴァールハイト』のコラボ企画が決定!

コラボ番組が5月より配信予定、さらに番組内ではコラボ衣装をシロちゃんが着用して登場するとのことです!

背中が大胆に開いたコラボ衣装を見て、「脇見え見えですけど大丈夫ですか!?」と悠木さんも驚いていました。「崩壊の世界で童貞を殺す気ですか!? さらに人類滅びますよ!」と梶田さんの一言で会場は大爆笑。そんなセクシーな衣装は、公式サイトでアップされているのでぜひチェックしてください!

さらに、坂尻さんからもある発表があるとのことで、ステージ画面に注目します。すると、アニメ映像が流れ始め、「アニメーション化プロジェクト進行中!」との文字が! まさかの発表に、会場にいたお客さんたちも大興奮。

気になるアニメのキャスト陣はどうなるのか、「ゲームとアニメで変更するパターンですか?」と梶田さんの問いに「そこはまだ決まっていないです」と否定しない坂尻さん。「否定して!」と梶田さんのツッコミに盛り上がります。

けれども、内田さん演じるパーシと悠木さん演じるセイディ はゲームの重要キャラかつ人気が出るキャラなので、アニメの登場を前向きに検討しているとのこと。「応援よろしくお願いします!」と内田さんと悠木さんも気合いが入っていました。

ゲーム配信前のサプライズ発表となりましたが、アニメ映えする壮大なストーリーとなっているのでこちらの続報もお楽しみに!

様々な情報が盛りだくさんでお届けされた『禍つヴァールハイト 公開生放送 -機動兵団隊員募集開始-』。内田さんと悠木さんは、おふたりが歌う楽曲はもちろんのこと、ゲーム本作も楽しみにして欲しいと、熱く語ります。

ステージを盛り上げたシロちゃんも「いちプレイヤーとしても、番組のお届け人としても盛り上げに貢献していきたいので、みんなで注目していきたいと思います!」と意気込みを届けました。

開発陣を代表してKLabGamesプロデューサー 坂尻さんからは、「ゲームを作りたいという一心で一生懸命作っています。このイベントのように、リリースされるまでに皆さんをもっと楽しませていきたいなと思っています。今後もいろいろなイベントを提供していきますので、ぜひ公式Twitterをフォローしてください」とコメント。

そこで、必ず毎回言うという「鯖落ちだけは勘弁」と梶田さんが一言。坂尻さんも笑みを浮かべながら「うんうん」とうなづくシーンもあり、最後まで笑いが絶えないイベントとなりました。

そして、最後に、カルロ・ゼンさんからのメッセージが悠木さんから届けられました。「極限状態に追い込まれた人々の見せる苦悩、輝き、そして決断。正解なんてない中で、それでもあなたが選ぶ道を歩んでいくゲーム。こんな素材を調理するとなると、心弾むものです。思い思いの物語がある中で、その始まるきっかけとなれば幸いです」とのことで、カルロ・ゼンさんも期待に胸を膨らませている様子が伝わってきました。

『禍つヴァールハイト』の配信は2018年を予定。現在、公式サイトではカルロ・ゼン×川澄綾子で贈る特別映像小説『禍つヴァールハイト 君を想う』が公開されているので、配信前にぜひご覧ください!

作品概要

『禍つヴァールハイト』概要
タイトル:禍つヴァールハイト
プラットフォーム:iOS、 Android

※AppleおよびAppleロゴは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
App Storeは Apple Inc.のサービスマークです。
※Android、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標です。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※その他、記載された会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

『禍つヴァールハイト』公式サイト
『禍つヴァールハイト』公式Twitter

(C)KLabGames
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング